楽しすぎる♡ペーパーナプキンでリメイク&ハンドメイド

楽しすぎる♡ペーパーナプキンでリメイク&ハンドメイド

デザインに惹かれてついつい買ってしまうペーパーナプキン。キッチンやダイニングで利用するだけでなく、ペーパーナプキンはハンドメイドやリメイクでも大活躍してくれる、優秀アイテムということをご存知でしたか?これからご紹介する実例を参考にして、ぜひいろいろなシーンで活用してみましょう。

飾ったりカバーとして

シンプルな物もありますが、ペーパーナプキンと言えば柄が個性的だったり特徴的なものが多いです。そんなペーパーナプキンを普通に「ナプキン」として使うだけじゃもったいない!フレームに入れて飾ったり、カバーのようにしてインテリアに取り入れてみましょう。

フレームに入れればたちまちアート作品

100均のフレームに、マリメッコのペーパーナプキンを入れたアイデアを紹介してくれたユーザーさん。フレームとペーパーナプキンを合わせることで、急におしゃれなアートに大変身します。フレームの色合いや質感に変化を付けたり、合わせ方で雰囲気を変えられたりしそうですね。

クリアなフォトフレームが新鮮

こちらはモノトーンのペーパーナプキンを、クリアなフォトフレームに合わせているアイデアです。インクが飛び散ったようなデザインは、大人なかっこいい雰囲気がありますが、さらにセリアで購入のクリアタイプのフォトフレームに入れることで、ぐっと洗練された印象が強まります。発想力やセンスの良さを感じますね。

クリアのフォトフレームに入れるのも素敵だね〜!! わぁ〜私も真似しちゃおーかな♡
nuunaor

トイレが楽しくなるアレンジ

ペーパーナプキンをトイレットペーパーに巻き付けるという使い方をされているユーザーさん。これなら、お手軽にトイレの雰囲気を変えられますし、トイレットペーパーをホコリなどから守ることもできます。ユーザーさんはお子さんがトイレを怖がらないように、明るい色を選ぶ工夫もされていますよ。

ペーパーナプキンで、気軽にトイレの雰囲気を変えられます! トイレットペーパーにナプキンを巻き付けるだけ~ マリメッコもペーパーナプキンならお安い\(^^)/ 今は子どもがトイレを怖がらないように、明るい色を選んでいます♪
ki-

デコパージュに活用

デコパージュとは自分の好きな紙を切って、いろいろなものにその絵柄を移し貼る技法のことです。さまざまな絵柄が楽しめるペーパーナプキンを利用したデコパージュは、RoomClipユーザーさんの実例でもたくさん見ることができます。すてきなアイデアをご覧ください。

自分だけの小物に変身

北欧風の絵柄が印象的なペーパーナプキンを使って、100均の小物にデコパージュしたというユーザーさん。シックな色合いのものや、ビビットな柄のペーパーナプキンは、こんなに小物をイメチェンしてくれるんです◎デコパージュをやったことがなくても、とっておきのペーパーナプキンがあったら挑戦してみたくなりますね。

家電にもプラスできる

こちらのユーザーさんは、マリメッコのペーパーナプキンで扇風機の羽をデコパージュしています。完成度の高さもさることながら、アイデアがお見事ですよね◎ペーパーナプキンなら手に入れやすく、挑戦しやすいのも魅力ではないでしょうか。

マリメッコのペーパーナプキンを貼りつけて 「マリメッコ扇風機~」
fuwafuwa
すご~~い!!可愛い!素敵です(≧▽≦) 私もやってみたくなりました( *´艸`)
Kinan

インパクトのある柄を生かして

サンタさんのイラストのペーパーナプキンを、カッティングボードにデコパージュしたユーザーさん。ユニークでかわいらしいイラストのペーパーナプキンは、使うのがもったいない……と思ってしまうこともありますが、こんな風にリメイクすればシーズンイベントがもっと楽しくなりそう♪ナイスな活用法です。

見とれてしまう美しさ

一瞬で心を奪われてしまうような、おしゃれなディスプレイ。これも、ペーパーナプキンをデコパージュしたものなんです。ユーザーさんは、洋書にアンティークな蝶の絵柄のペーパーナプキンを組み合わせました。こんなアイデアもあるんですね!

洋書に好きな柄のペーパーナプキンをデコパージュして壁にマスキングテープでデコレーション.+*:゚+。.☆
sippo

フラワーにアレンジ

続いてご紹介するのは、ペーパーナプキンを折って広げて作るペーパーナプキンフラワーです。華やかでかわいらしいペーパーフラワーは、一度作ってみると楽しくなってしまうハンドメイドのようです◎ユーザーさんたちはどんなふうに仕上げているのか、見ていきましょう。

王道のリース

ペーパーナプキンフラワーを輪の形にくっつけると、こんなにすてきなリースになるんですね。ユーザーさんは秋色のリースを紹介してくれました。ペーパーナプキンとはわからないような見た目のきれいさで、色の選び方もお上手です。季節に合わせて作ってみるのもいいかもしれません。

秋色リース完成しました(^^*) 色が紅葉みたいで気に入りました(*^^*) 紅葉、銀杏、すこーしだけグリーンが残って。。そんな感じになりました(^^ ) 季節によってリビングに飾るリースを変えようかなぁと思いました(^_-)-☆
Hal-nakajima-harue

まんまるが愛らしいトピアリー

まるく集めてトピアリーにするのもおすすめです♪ころんとした形がかわいらしく、目を引くアイテムになりそうですね。ユーザーさんのように、ナチュラルな色合いで作ったペーパーナプキンフラワーをレースやココットなどでかざれば、ロマンチックな雰囲気にもなります。

ユニークな形にも挑戦

こんなふうに耳をつけて、キャラクターのような形にしてみることもできるそうです。ふわふわとしたキュートなイメージが、さらに強調されますよね。形も色もアイデアしだいで自由に変えて作ることができるので、楽しみながらハンドメイドできるのではないでしょうか。


実例をいろいろとみているうちに、なんだか作ってみたくなってきましたね!お気に入りのものや、おうちにストックしてあるペーパーナプキンを使って、みなさんもリメイクやハンドメイドを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペーパーナプキン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ