もっと料理がはかどるキッチンに!シンクの賢い整頓術

もっと料理がはかどるキッチンに!シンクの賢い整頓術

キッチンは、お家の中でも掃除が大変な場所のひとつです。特にシンクやその周辺は、汚れやすい分、普段から片付けやすくしておきたいですよね。今回ご紹介するのは、シンクを使いやすくクリーンに整理整頓する方法です。ユーザーさんたちの、とっておきのアイディアをどうぞご覧ください。

水切りカゴはかたちと置き場を工夫する

シンク周りでいちばん場所をとってしまうのは、水切りカゴですよね。こちらでは、限りあるスペースを有効活用できる水切りカゴや、その設置方法をご紹介します。ユーザーさんたちのように、水切りカゴのチョイスや置き方を工夫して、みなさんも広々シンクを実現してみてはいかがですか?

スリムな水切りカゴ

シンク横の数センチのスペース。ここを有効活用したいなら、スリムな水切りカゴを選びましょう。こちらは、KEYUCAの省スペースな水切りカゴです。曲線の部分に、お皿がぴったりとフィットしますよ。Rikoさんは、あえてトレーを使用しないことで、掃除する部分を少なくしています。

KEYUCAシリーズは、オプションも豊富♪̊̈♪̆̈ 我が家はフキンラック&カトラリーポケットをセレクトして装着です(o^^o)
Riko

つっぱり式水切りカゴ

つっぱり式なら、正面の空間を有効活用することができますよ。uzukumaさんは、2段タイプのつっぱり式水切りカゴを使用しています。1Kのキッチンでも、調理スペースを広く確保することができます。1番上の棚や布巾掛けなど、収納が充実しているのもうれしいポイントですね。

水切りカゴを吊り下げる

まさに、目からウロコなアイディアがこちらです。non.wakaさんは、吊り戸棚に水切りカゴを吊り下げています。長めのS字フック4つを角で使用し、バランスよく吊り下げていますね。お鍋やフライパンを置いても、問題ないそうです。おまけに掃除もらくになって、いいことづくしだそうですよ。

折りたたみ水切りラック

mayumi.さんが水切りカゴの代わりとして選んだのは、こちらの水切りラックです。洗い物の量によって幅を調節したり、使わないときはくるりとたたんでコンパクトに収納したり、フレキシブルに活用できますよ。スチール製でしっかりとしているので、調理台の延長や野菜の仮置きとしても使えるそうです。

洗剤&スポンジは乾きやすさを重視する

シンクになくてはならないもの、それは洗剤とスポンジです。これらは、できるだけ乾きやすいように整理整頓してみましょう。洗剤ボトルが濡れていると、底がぬめりやすくなります。スポンジは、濡れたままだと雑菌が繁殖しやすいですよ。ユーザーさんたちの、清潔さを重視した置き方のアイディアを見てみましょう。

アルミワイヤースポンジホルダー

cookieさんは、ダイソーのアルミワイヤーを手で曲げてスポンジホルダーを作りました。スポンジとシンクが直接触れる面が少ないので、水はけがよさそうですね。シンクやディスペンサーのカラーにしっかりなじむアルミのシルバーは、見た目もすっきりとしています。

珪藻土トレー

ハンドソープと食器用洗剤のボトルを、珪藻土トレーの上に置いているShinohazuさん。吸水性が高いので、ボトルに付いた水分をしっかり吸収してくれますよ。また、トレーがあることで、使う人誰もが置き場所を把握しやすいという利点もあります。ボトルを無印良品で統一しているので、まとまりがありますね。

スポンジキャッチャー

こちらのキュートなネコの手は、なんとスポンジキャッチャー!爪の部分にスポンジやせっけんを引っ掛ければ、乾燥させやすく場所も取りにくいですね。nao_nodaさんのようにビス打ちすることも、付属の吸盤で貼り付けることもできます。便利で見た目もかわいい、一石二鳥なアイテムです。

ウチは木の台座にネジ留めしましたけど、吸盤だと場所も自在に変えられていいかもですね
nao_noda

ごみ入れは見た目を大切に

三角コーナーをはじめとするシンクのごみ入れは、生活感が出てしまいがち。そのため、できるだけ自分の好きなデザインやすっきりとしたものを選ぶといいですよ。見た目がいいと片付けもはかどるので、ビジュアルは整理整頓の重要なポイントです。ちょっと憂鬱な生ごみの処理も、サクサク進むことまちがいなしですね。

ふた付きのごみ入れ

ころんとしたフォルムが特徴のこちらは、キッチン用のごみ入れです。ふた付きなので、ごみが見えることなく、いやなにおいが広がりにくそうです。中にビニール袋を掛けられるので、捨てるときもらくちんですね。Shooowkoさんが選んだホワイトは、見た目もすっきりとして、とても清潔感があります。

プッシュ式でぱかっと開いてくれて、間口が大きいので野菜の皮とかも捨てやすくて、とってもお気に入り。
Shooowko

自立型水切りごみ袋

chiegonさんは、キャンドゥの水切りごみ袋を使用しています。たっぷりとマチがあるので、シンクに立てて使うことができますよ。底の部分に小さな穴がいくつもあいているので、水切りもできます。英字新聞のようなデザインが男前で、カフェ風のキッチンにはぴったりですね。

円すい型ステンレスごみ入れ

こちらは、高級感のあるステンレス製のごみ入れです。chicchiさんの、スタイリッシュなキッチンにぴったりですね。円すい型なので、水切れもよさそうです。ごみがたまったらそのまま捨てるだけでいいので、掃除もかんたんですね。これだけクールなごみ入れなら、片付けのやる気が出そうです。


いかがでしたか?毎日使う場所だからこそ、常にきれいな状態を保っておきたいですよね。ユーザーさんたちのやり方を参考に、みなさんもシンク周辺を整理整頓して、より快適にお料理を楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ