3つのタイプ別にチェック!わたしが使いやすい保存容器

3つのタイプ別にチェック!わたしが使いやすい保存容器

料理の作り置きや調味料入れに便利な保存容器。おうちでは、どんなモノを使用されていますか?今回は、ユーザーさんおすすめの使いやすい保存容器をご紹介します。フラットなボックス型、丸型のキャニスター、大容量の縦長タイプの3つに分けてチェックしてみましょう。

フラットなボックス型

まずは、フラットなボックス型の保存容器をご紹介します。蓋をしたまま電子レンジに入れられたり、溝がなくて洗いやすかったりなど、うれしい工夫がたっぷり詰まったアイテムが登場します。ブランド別にご覧ください。

HOME COORDY

asami.さんがリピートされているという、イオンのHOME COORDYの保存容器。蓋をしたまま電子レンジに入れられるところがポイントです。また、溝がなくフラットな形状なので、水が溜まらずストレスフリーとのこと。シンプルなデザインも好評です。

LOCKSY

LOCKSYの真空保存容器は、空気を押して抜くだけで簡単に真空保存ができるスグレモノ。電子レンジや冷凍保存もOKで、調理がしやすい仕様となっています。sweetさんは、千切りキャベツやお肉など、さまざまな食材を入れて活用されています。

左側の容器は以前から使っていて便利だったので、今回は少し大きいものを買い足しました。 手で押して空気を抜くだけで簡単に真空保存!! 千切りキャベツが3~4日経っても黒くならず、シャキシャキ新鮮なんです!! 電子レンジ調理や冷凍保存もできるのですが、真空状態のおかげで下味を付けたお肉の染み込みが早いのも嬉しいです。
sweet

セリア

セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」をゲットされたchikoさん。フチに溝がなく、名前のとおり洗いやすいとのことです。日本製で、蓋をしたまま電子レンジも使用可能。サイズごとに、いくつかセットになっています。

無印良品

こちらは、無印良品の保存容器です。きっちり密閉できるのがうれしいポイント。Sachikoさん宅では、お菓子の保存に大活躍しているそうです。本体が透明なので、中身がわかりやすくていいですね。積み重ねて置けるフラットな蓋も便利です。

丸型のキャニスター

次にご紹介するのは、丸型のキャニスターです。見せる収納にもおすすめな、デザイン性バッチリのキャニスターをセレクトしました。並べたり積み重ねたり、ちょこっと置いてみたり、インテリアも楽しみながら使えそうです。

ホワイト

積み重ねも可能なこちらのキャニスターは、セリアのモノ。内側にパッキンが付いていて、きっちりと保存しておくことができます。Rumiさんは、紅茶とコーヒーのストック入れに使用されています。シンプルなので、ラベルを貼ったりしてアレンジするのも良いですね。

ブラック

nico8さんが愛用されているのは、ハリオのコーヒーキャニスターです。ずっと調味料の保存容器を探していて、やっとお気に入りに出会えたそう♡つまみの上下で密封できて、蓋もガバっと開くので使いやすいそうです。大小サイズに合わせて調味料を収納されています。

耐熱ガラス

棚の下の右から2番目に並んでいる、無印良品の保存容器をゲットされたoranginaさん。見た目以上にたくさん入って、出し入れしやすいと好評です。耐熱のガラス製で、機能性、デザイン性ともに兼ね備えています。調味料入れにぴったりですね♪

昨日買った無印の耐熱容器に 早速砂糖を入れました。この容器、見た目よりも沢山入り しかも軽くて口が広いので 使いやすい!お試しで 一つ買ったけど いくつか揃えたくなった♩
orangina

大容量の縦長タイプ

最後は、縦長タイプの保存容器をご紹介します。たくさんストックしたい方でも安心な、大容量のモノを集めました。スタッキングOKなストッカーやパスタケースなど、さまざまなタイプがあります。用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

コンパクトストッカー

chiiiさんがセリアで購入されたのは、コンパクトストッカー。SMLの3サイズ展開となっています。片手で持ってサッとふり出せるところや、広口小口の2WAYになっているところが◎。積み重ねて収納することも可能で、冷蔵庫での保存にもおすすめです。

ドライフードキャニスター

こちらは、キャンドゥのドライフードキャニスターです。520mlと大き目のサイズは、たっぷり入るのもうれしいところですね。スクエア型なので、スッキリ収納することができます。ホワイトカラーをゲットされたnonさんは、セリアのカトレケースに入れて収納されています。

キャンドゥの新製品、ドライフードキャニスターを買ってみました! 白い蓋にスクエアな形がスッキリしていい感じ♪ セリアのカトレケースにも2つぴったり収まります(^-^) これは大きい方で520ml。 半分の大きさのもあって、積み重ねても安定します。 色はホワイトとブラックの2色。 シンプルだしキッチン以外でも使いやすそう。 結構しっかりしてて100均には見えない!おすすめです!
non

パスタケース

パスタやマカロニの保存、どうされていますか。natsu._.logさんは、カインズホームのパスタケースを使用されています。蓋がきっちり閉まるので安心ですね。 蓋のレバーを倒して開閉する仕組みで、片手でも開け閉めができる仕様となっています。


ボックス型や丸型のキャニスター、縦長タイプといった保存容器をご紹介しました。電子レンジや冷凍保存が可能だったり、しっかり密閉できたり、さまざまな工夫がされています。用途にぴったりのモノが見つかると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「保存容器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ