楽しく効率的に♪忙しいママさんたちの子育てアイディア

楽しく効率的に♪忙しいママさんたちの子育てアイディア

家事や仕事で毎日時間に追われ、忙しいお母さんたち。子育てをできるだけ楽しく効率的にするために、みなさんいろいろな工夫をされているようです。ここでは特に悩みの多い、毎日の身支度やスケジュール管理、書類管理などをスムーズにするためのアイディアを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分でできたを増やす!お支度ボード

毎朝の支度や持ち物の準備。なかなかひとりでできるようにならず、声を荒げてしまいがちというお母さんも多いのでは?ここでは子どもが自発的に支度をしてくれるように、お支度ボードや時間割表を手作りしているユーザーさんをご紹介します。

これひとつで1日のやること管理

こちらはanko.hibuさんが小学生のお子さんのために作ったお支度ボードです。支度ができたら丸いマグネットを「できた」に移動します。朝の準備、持ち物、学校から帰ったらすることなど、このボードひとつでいろいろなことがチェックできるようになっています。

フリーイラスト素材でわかりやすく

yanaさんはIKEAのマグネットボードSPONTANを使って、お子さんふたり分の身支度ボードを手作りされています。支度が終わったら丸いマグネットをイラストの上に移動。イラストは「かわいいフリー素材集 いらすとや」というサイトのものだそうです。

手書きイラストでかわいらしく

cocoさんの手描きのイラストがとってもかわいらしいお支度ボードです。丸いマグネットはひとつひとつ絵柄が違っていて、女の子は喜んで支度してくれそうですね。優しい色合いでインテリアにもなじみそうです。

リビングドア開けたら目の前にある、 支度スペース内 なのでまだ今のところやってくれてます(^^; 習い事のご褒美マグネットはテンション上がるようにかわいくデコしました♡ いちいち言わなくてもすすんでしてくれます もちろん100%じゃないけど(^◇^;) 親も声かけうっかりしちゃうことも多々あったから楽になりました!
coco

時間割も自分でできるようにわかりやすく

anko.hibuさんが新一年生の娘さんのために作った時間割表です。教科ごとに色分けされていてわかりやすく、毎日の学校の準備がはかどりそうです。すべて100均の材料で作れたそうですよ。

習い事や行事を管理!スケジュールボード

お子さんがいくつかの習い事に通っていると、兄弟が多いご家庭では特にスケジュールの管理が大変になってきますよね。大切な学校行事なども忘れないように、スケジュールボードを使って管理するのはいかがでしょうか?

ニトリのホワイトボードで

momoranさんはニトリのホワイトボードを使って、お子さんの習い事の管理をされています。見やすさを重視して、文字で書くのではなく、ボールのイラストのマグネットを使っているそうです。スッキリしていてわかりやすいですね。

黒の太線はダイソーの黒板シートを切ったものです^ ^油性マジックの太い方でうまく同じ太さで書けなかったんです(;´Д`)ちなみに細い線は油性マジックですが、ホワイトボード用のマーカーと重なる部分を消すと消えてしまうことがあります、、
momoran
我が家にも3人の女子がいて、学校からの手紙や習い事の予定など、ホワイトボードで管理できないかしら…と思っていたところです( ˊᵕˋ ) 参考にさせて頂きます♡
madomiyuma

ダイソーの黒板スケジュールシートで

bk57bkさんはダイソーの黒板スケジュールシートを使ってスケジュールボードを自作しています。日付の数字や予定は、白いマグネットシートとテプラで作っているので、生活感がなくおしゃれです。

ダイソーのスケジュールボードで

こちらはダイソーのスケジュールボードです。nitaandさんは、黒のマグネットシートで日付の数字や予定を作って貼っています。モノトーンで統一されたスタイリッシュなスケジュールボードです。

大量の書類を整理する!プリント収納法

学校や習い事からたくさんもらってくるお便りやプリント。失くすことがないように、また、必要なときはサッと取り出して見られるように、収納する場所を作りましょう。ユーザーさんたちの書類収納アイディアをご紹介します。

自作の書類収納棚で

soramameさんは自作の書類収納棚でカテゴリ分けして書類を収納しています。プリントを挟んだバインダー自体が引き出しになっていて、ワンアクションでさっと取り出せるというアイディア作品です。

幼稚園や学校からのプリント用に書類棚を作りました。 バインダー自体が引き出しになっていてプリントは必要なものをバインダーの一番上に挟むだけ。 パラパラと見返すのもラク。 不要になったものもサッと抜き取れるからどんどん溜まってしまう事がなくなりました。 ダイソーの木目調バインダー×ベニヤ板でインテリアにも馴染みます。 完全に隠した収納にしていた時は大事な提出物とかを忘れがちだったので、このくらい目に付く収納が私にはちょうどいいです。
soramame

壁に掛けたポケットファイルで

Juriさんはエセルテのソーテッドというポケットファイルを壁に掛けて、学校からのお便りや連絡帳、郵便物を入れているそうです。リビングからは見えないように、キッチン側の壁に設置するという工夫をしています。

大きなホワイトボードで

sho-muffinさんはIKEAの大きなマグネットボードを使って、プリント管理をされています。行事を見落とすことがないように、あえて見える場所に設置。モノトーンでそろえるためにモノクロコピーしてから貼るなど、見た目にもこだわっています。


毎日の子育てを楽にするために、ユーザーさんたちが工夫されている実例をご紹介しました。子どもの自立を促しつつ、お母さんの負担も少なくなればうれしいですよね。いいなと思ったアイディアがあったらぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お支度ボード 子どもがいる暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ