ゴミ捨てを楽にしたい☆取り入れたいアイデアと保管の工夫

ゴミ捨てを楽にしたい☆取り入れたいアイデアと保管の工夫

毎日生活していると、どうしても出てしまうゴミ。調理の際に出る生ゴミから大きなダンボールまで、衛生面を考えながらの保管やゴミ出しはなかなか面倒なものです。この記事では、そんなゴミ捨てやゴミの管理を少しでも楽にするために、便利な工夫やアイデアを取り入れられているユーザーさんをご紹介します。

移動を楽に

ゴミ捨ての際に、重たいゴミ箱やゴミ袋を動かしたり運ぶ作業を面倒だと感じている方も多いのではないでしょうか。そんなときは、ワゴンやストッカーなどのキャスター付きのアイテムを活用するのがおすすめです。作業を手早く楽に終わらせるために、自宅に取り入れやすいアイテムをチェックしてみてください。

ワゴンを活用

手軽に取り入れやすく、幅広いシーンで使えるワゴン。k_sanさんは、ゴミ箱置き場として使用されています。重たいゴミを入れても簡単に動かすことができるので、大きなゴミ袋へゴミをまとめる際にも楽に移動させることができますね。ゴミ箱を2つ並べて使用することで、分別が簡単にできるのも便利です。

ストッカーにまとめて

そのまま置いておくと場所をとってしまうダンボールは、収集日までコンパクトにまとめておきたいもの。yasuyo66さんのように専用のストッカーを使うことで、場所を取らずに置いておくことができます。愛用されている山崎実業のストッカーは、下に紐をとおせる隙間があるため、まとめる作業もスムーズに行えます。

このストッカーを買うまでは 部屋の隅っこに重ねていて ダラダラダラダラダンボールの雪崩が起きて、 掃除する時いちいち移動させるのが大変でした
yasuyo66

便利なキャリーカート

nobikoさんは、ゴミ捨て場までのゴミの運搬にキャリーカートを取り入れられています。缶や瓶などの重たいものや大きなゴミも、楽に運ぶことができますね。折りたたみできるタイプのものを選ばれているため、使用しないときにスリムにして収納しておけるのも便利です。

生ゴミを無理なく保管

ゴミの中でもニオイがきついため、保管が難しい生ゴミ。不快なニオイの他にも、水気を含んでいるため重さがあるのも悩みの種ではないでしょうか。ユーザーさんは、そんな生ごみの問題対策に、便利なアイテムをプラスされています。専用の商品をうまく活用し、ゴミ捨てを快適に行いたいですね。

消臭剤でニオイ対策

ゴミ箱に生ゴミを入れた後に、どうしても気になってしまう嫌なニオイ。手軽に対策を行いたい方は、ゴミ箱用のアロマや消臭剤を使用するのがおすすめです。stさんは、ウエ・ルコのゴミ箱用消臭剤を愛用されています。貼るタイプやスプレーなど、自分にとって使いやすいものを選びたいですね。

防臭袋をプラス

maric323さんは、生ゴミの処理に生協の抗菌消臭袋かがザルを使用されています。専用の袋を取り入れることで、不快なニオイをしっかりを防ぐことができますね。回収の日まで数日間ゴミを保管しなくてはいけないときや、生ゴミが多くでてしまったときも安心です。

いつも北欧ヴィンテージの鍋に袋を引っ掛けて、生ごみ一時置き場にしているんですが、使い終わったら外して、口を結んでゴミ箱へ。 消臭袋よりかなり厚手で、臭いもほぼしません。 我が家にはなくてはならない防臭袋。
maric323

生ごみ処理機で量を減らす

生ごみの量を減らしたい方は、生ごみ処理機を暮らしにプラスしてみてはいかがでしょうか。残りかすを堆肥として使えるバイオタイプや、乾かして重さを減らせる乾燥式のものなど、好みに合わせて選びたいですね。ballyさんが愛用されているルーフェンは、コンパクトなサイズやおしゃれなデザインも魅力です。

便利なゴミ箱を活用

ゴミ捨てを快適にするためには、ゴミ箱も便利で使いやすいものを選ぶことが大切です。容量はもちろん、蓋の有無や分別のしやすさにもこだわって、家族みんながストレスなく扱えるアイテムを選びましょう。取り入れるだけでゴミ捨ての負担がグッと軽くなる、工夫が施されたゴミ箱を見つけてみてください。

コンパクトなのに分別できる

分別用のゴミ箱を置きたくても、洗面室などの広さのない場所にはなかなか難しいもの。figaroさんが愛用されているideacoのニコは、そんな悩みを解決してくれるゴミ箱です。一度ゴミ箱に入れたものを後で分別する必要がないため、ゴミ捨てのストレスをグッと減らせますね。

分別ワゴンでまとめて管理

山崎実業の分別ダストワゴンは、無駄のないスタイリッシュなデザインが特徴です。美しい見た目に加え、目隠し付きでゴミ袋をすっきりと隠せる点も◎。キャスター付きで動かしやすく、何がどこに入っているか見やすいため分別もスムーズに行えます。echaさんは、ペットボトルと空き缶の分別に使用されています。

密閉できる蓋付き

victorianさんが愛用されているライクイットのダイパーポットは、ニオイ漏れを防いでくれるパッキン付きのふたが特徴。さらに内蓋もついているので、ニオイのきついものも安心して捨てることができます。内蓋は袋の口を結ぶ際に、ニオイを閉じ込める役割を果たしてくれるため、快適にゴミ捨てができますね。

中には台湾で購入した香り付きのゴミ袋を使用しています。 今はパープル色のラベンダーの香り💐 口が広くないので臭いを閉じ込めてくれます。 脱臭剤も付属していました!助かります🥰
victorian

便利な冷却機能

ゴミを凍らせて保管できる、中西金属工業のクリーンボックスを愛用されているSIELUさん。ゴミの回収日まで、菌の増殖を防ぎながら保管できるのが便利です。また、ゴミ出しのたびにストレスになる、不快なニオイの問題も解決してくれますよ。取り入れることで、気温を気にせずゴミの管理ができますね。


面倒なゴミ捨てやゴミの保管ですが、ゴミ箱を変えたりニオイの対策をすることでスムーズに行えるようになります。ゴミの管理のストレスを減らすために、ぜひユーザーさんのアイデアや便利なグッズを暮らしに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ捨て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク