憧れの隠れ家!趣味もはかどるガレージルームのインテリア

憧れの隠れ家!趣味もはかどるガレージルームのインテリア

靴を脱ぐ習慣のない海外では、車庫というより部屋の一つとして使われているガレージルーム。海外ドラマや映画の中で隠れ家やくつろぎの空間として登場するのを見て、ガレージに憧れを抱いている人も多いのでは?車やバイク好きの人はもちろん、隠れ家風の趣味の空間に変身させたユーザーさんのお部屋をご紹介します♪

ガレージにカウンターを設けて憩いの場に

趣味の空間ができたら、同じ楽しみを共有できる仲間と存分に語りたくなるもの。そんな時、ちょっとしたドリンクコーナーがあれば盛り上がること間違いなし!

自然と人が集まりそうな車庫カフェ

onumanさんは、車庫の中にカウンターを設置してカフェ風にしています。大切な愛車を眺めながら飲むコーヒーは格別でしょうね。趣味仲間たちとの会話も弾みそうな空間に仕上がっています。

木製カウンターで落ち着いたバーのように

こちらも奥に数人座ることができるカウンターを設けた、バーのようなガレージルームです。このカウンターは、GarageDDさんがカラーボックスを土台にして造ったもの。視界の邪魔になってしまう配線を横にわたした流木で隠し、空間の雰囲気を損なわないように工夫しています。

カラボをベースに作ったカウンター。左右にカラボを柱として使ってます。棚にはピース缶で作ったライトを埋め込み、配線は流木で隠してます。
GarageDD

ガレージを自分だけのくつろぎ空間に

ガレージに車やバイクを置かずに、完全に部屋として利用しているユーザーさんも多く見られました。板張りの壁やRC打ちっぱなしの壁は普通の部屋とは一味違った気分にさせてくれるので、趣味の世界にどっぷり浸るには最適です。

ネオンサインが印象的なまどろみ空間

季節によっては涼しく快適に過ごせるガレージを、プライベート空間にアレンジしているbillyballyさん。味のあるアメリカンヴィンテージ小物で取りそろえ、ネオンライトの幻想的な光がまどろみの時間をさらに心地よいものにしてくれそうです。

暑くもなく、寒くもなく、ガレージ内が心地よい季節ですね。ライトサインの灯、良いですね。
onuman

ガレージをトレーニングルームに

miikoさんはガレージの一角をトレーニングルームに改造。飾り気のないRC打ちっぱなしの壁がさらにストイックな気分にさせてくれそうですね。

白い板張りのナチュラルテイストのガレージ

Akiraさんはガレージを完全に趣味の部屋へと改造。実は車庫とは思えない、ナチュラルカントリースタイルに変身させています。たくさんの観葉植物と素朴な質感の家具に、たっぷりと日光の入る空間は優しい雰囲気に包まれています。ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

ガレージハウスはDIYを楽しむ部屋になっちゃいました(๑>◡<๑)
Akira

これぞ王道!愛車のためのメンテナンスルーム

ガレージは駐車・駐輪することを前提としているので、あまり大きな家具を置けませんが、どのユーザーさんも壁面を上手に利用してメンテナンス道具を収納しています。また、作業が楽しくなるような遊び心もプラスされていますよ。車やバイクいじりが好きな方には、たまらないガレージに仕上がっています。

暖かみのある木目調の作業スペース

無機質になりがちなガレージを、木目調の棚や有孔ボードで暖かみのある空間に仕上げている、Tommyさんのガレージ。薬剤の収納棚やヘルメットの専用置場はサイズもピッタリ。工具類は机下に吊り下げて、座ったままでも手が届くように使い勝手も考えられています。

明るい色を取り入れてレトロポップに!

ガレージは一般的に窓が少なく日が当たらない場所が多く見られます。そんな時は、Yoshihideさんのようにカラフルな小物使いをすると、部屋全体がぱっと明るくなりますよ。

こだわりを感じる男前なガレージ

使いこまれた風合いのヴィンテージアイテムでそろえたガレージルームは、男くさいハードボイルドな雰囲気。unaunauさんは暗めの照明と落ち着いた色味のインテリアに統一し、バイクのメンテナンスに没頭できそうな空間に仕上げています。

駐車することでインテリアが完成する。愛車をディスプレイするガレージ。

ガレージの主役は愛車です!その愛車をより魅せるために、インテリアを工夫されているユーザーさんのガレージをいくつかご紹介します。愛車のイメージに合わせたインテリアは、駐車している時も画になりますよ。

アメリカンフェンスでハードに魅せる

軍の基地などに使われているアメリカンフェンスで仕切ることで、駐車スペースとの空間分けだけでなく、愛車をディスプレイする演出をされているmisaさん。英字のサインプレートがさらにアメリカっぽさを引き立てます。フェンスには車輪がついているので、バイクを出す時もラクに移動ができますね。

愛車も含めたトータルコーディネート

s.tnei83さんの、オールドアメリカ風にそろえたガレージ。そのままでも十分統一された空間ですが、そこに愛車のキャデラックが停まることで、古き良きアメリカにタイムスリップしたかのようです。小物一つ一つまで計算されたガレージになっています。


みなさん、ガレージを思い思いにアレンジして自分だけの空間を作り上げていますね。ガレージは車やバイクを停めるだけではなく、アイデア一つでいろいろな可能性を秘めています!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ガレージ 趣味部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ