使いやすさアップ♪おうちの小物をすっきり整理収納

使いやすさアップ♪おうちの小物をすっきり整理収納

おうちの中の小物は形や大きさもバラバラなので、意外と収納しにくいもの。ごちゃついたままだとどこに何があるかわからなくて、使いにくかったり行方不明になったりなんてことも...... そこで、ユーザーさん実例から小物の整理収納についてまとめてみました。

キッチングッズを使いやすく

忙しく家事をしていることが多いキッチンでは、小物類も使いやすく収納したいものです。ぱっと簡単に取り出せる便利なケースなどを使って、手間を減らせるように工夫してみましょう。まずは、キッチンの小物についての実例をご紹介します。

消耗品を取り出しやすく

ダイソーのプルアウトボックスを使って、キッチンの消耗品を収納しているmi_kaさんです。フタを開ける必要がなく、一つずつ取り出しやすくしてくれるのが便利ですね。ちょっとした面倒な手間を減らして、忙しい家事の時短に役立ってくれそうな収納方法です。

引き出しにパンパンに入れてないので引き出す度にボックスが動いてしまうので 小さくカットした耐震マットで固定しました
mi_ka

引き出し内を仕切り整理

asukaさんは、ダイソーのケースを使って、カップボードの引き出し収納に使っています。同じデザインのシリーズでそろえているので、全体に統一感がありますね。小物の大きさに合わせたケースをうまく使い分けて、すっきりと整理されています。

お茶パックをアイデア収納

mayu-ruさんは、セリアのワンプッシュ小物ケースをお茶パック入れに利用しています。小物ケースの中にお茶パックを横向きに袋ごと入れて、取り出し用の切り込みを入れるだけ。一枚ずつ簡単に取り出せるようになる、便利な収納アイデアです。

洗面所グッズをしっかり管理

洗面所は歯ブラシや化粧品など、消耗品のストックの保管場所にも使われるところです。きちんと整理することでスペースをムダにすることなく、管理しやすく収納したいですね。続いて、洗面所での小物の収納についての実例をご紹介します。

ドロワーボックスを並べて

sayoさんは、洗面所の収納にセリアのドロワーボックスを使っています。棚のスペースの大きさに合わせて、2段に重ねて8個のボックスを並べて置いています。メガネやコンタクトレンズなど、細かなものの収納に活躍してくれているそうです。

たっぷり入る3段ケース

sachi_homeさんが洗面台下の収納に使っているのは、ニトリの3段ケースです。目隠し効果のあるホワイトで、使いやすいサイズの引き出しケースです。歯ブラシなど、洗面所のストック類をたっぷり収納することができています。

ツインタイプをコンタクト入れに

Teaさんは、セリアのワンプッシュ小物ケースのツインタイプをコンタクトレンズ入れに使っています。2つのフタで仕切られているので、左右のレンズが分かりやすく、収納するのにぴったりです。ワンデイタイプのレンズなら、一週間分入れることができるそうです。

アクセサリーの悩みを解消

デザイン性が高いアクセサリー類はお互いに絡まりやすく、ごちゃついてしまいがちなのが悩みですね。それぞれを仕分けて収納できるグッズを活用して、大切に保管できるようにしましょう。次に、アクセサリーの収納についての実例をご紹介します。

仕切りケースで絡まり防止

syokoさんは、無印良品の仕切り付きメイクボックスをヘアグッズ収納に使っています。お互いに絡まりやすいゴム類も、きちんと仕分けて整理されています。引き出しを開けるだけで、使うものをすぐに見つけて手に取りやすそうですね。

引き出し+アクリルケース

セリアのプラスチック引き出しにアクセサリーを収納している、seaglassさんです。中にはセリアのアクリルケースを2段重ねて入れ、絡まりやすい長いネックレスを入れています。透明のケースなので、外側からでもどこに入っているかわかりやすそうです。

セリアのプラスチック引き出しを3段重ねて、セリアの取っ手をつけただけのアクセサリーケースです。他の段には4マスに分かれてるやつを入れて、ブレスレット系、9マスに分かれてるタイプにはイヤリングなど小さいものを入れています。
seaglass
4マスと9マスのもセリアですか?
xxcrazyxx
はい(^^)セリアです。
seaglass

そのまま持ち出すことも

reiraさんは、無印良品のポリプロピレン小物ボックスをアクセサリー入れに使っています。一つ一つにイヤリングと指輪を入れたケースには、シルクで買ったモノトーンシールを貼っています。旅行のときにはそのまま持ち運べるというのも、便利なポイントです。

無印良品のポリプロピレン小物ボックス 丸型・約直径42×高さ33mm(60円)
reira

普段使いの眼鏡を掛けて

よく使うメガネとサングラスを収納できるものを探していたという、terumiさん。セリアで買ったふきん立てがちょうどよく掛けられて、使いやすいことを発見しました。普段使いのメガネを、手間なくさっと片付けられるのはありがたいですね。


ユーザーさんたちは、おうちの小物を工夫してきちんと収納していましたね。しっかり管理できていたり、使いやすさがアップしているのが印象的でした。みなさんのおうちの小物収納にも、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「小物 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ