「ときめき度100%◎レトロ可愛いおうちカフェキッチン」 by mugijunさん

「ときめき度100%◎レトロ可愛いおうちカフェキッチン」 by mugijunさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、アジアンリゾート風のインテリア作りを楽しまれているmugijunさんのキッチンをご紹介します。レトロカフェな空間には、気持ちよく過ごせるよう工夫されたmugijunさんのアイデアが詰まっていました。

夫と子ども、愛犬と暮らしています。今の中古住宅を購入し、リフォームして住み始めて2年半ほど経ちます。居心地のいい暮らしを求めて、今もまだ試行錯誤している最中ですが、RoomClipとの出会いは本当に我が家を変えてくれました。インテリアがもっともっと好きになって、毎日の生活がより楽しいものになりました^ ^

「鼻歌まじりに料理をしています♪」

昭和レトロなお花柄、落ち着いた色味、素朴なかご素材が並ぶmugijunさんのキッチン。どこか懐かしさを感じ、ほっこりと和ませてくれる温かみに包まれています。そして伝わってくるのは、自ら手を動かすことを楽しむ丁寧な暮らし。この素敵なキッチン空間、どのようなことにこだわりコーディネートされたのでしょうか。

mugijunさん

「好きなものに囲まれて楽しくうきうきする空間。ナチュラルやレトロで可愛いキッチン用品、雑貨を眺めながら、鼻歌まじりにお料理をしています♪」

動線抜群。DIYしたセミオープンタイプ

玄関からリビングに向かう廊下の延長上に位置するmugijunさんのキッチン。I型を壁づけにしたキッチンは、元はクローズドキッチンであった場所の引き戸を取り払い、カウンターなどを設け、LDと適度なつながりを持たせたセミオープンタイプになっています。程よい独立性があり、生活感をカバーしながら、調理に集中できるのが特徴です。また、LDや玄関への動線も良好。ダイニングへは直線的なつながりがあり、配膳も便利ですね。そして、洗面所などの水回りへもキッチンから行きやすく、家事を効率的に進めることができます。

さて、このようにDIYで開放的に機能的に進化してきたmugijunさんのキッチンには、3つの素敵な特徴があります。キーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 レトロ可愛いおうちカフェ風キッチン♪

mugijunさん

「パッと見て可愛いと思えるレトロ鍋やケトル、ナチュラルなカゴを飾ることで、ちょっとカフェに来たみたいな気分でわくわくする空間を作りたいと思っています。」

キーワード2 いつも清潔で気持ちよく!

mugijunさん

「キッチンは清潔さ、掃除のしやすさ、いつも気持ちよく料理ができる環境作りも大切と思っています。そのため、シンクを拭きあげたり、ごみや汚れが溜まりにくいように、洗剤ラックを外して吸盤タイプにしたりと工夫しています。また、調味料やごちゃごちゃしがちなキッチンツールなどは収納して隠すことでスッキリ見せています。」

キーワード3 ダイニングとの繋がりをもたせる

mugijunさん

「元々キッチンとダイニングの間にドアがあったのですが、それを取り外してしまうことで開放的になり、キッチンの閉鎖感をなくしました。ドアのあった場所にはDIYしたキッチンカウンターを設置し利便性もアップしました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

mugijunさん

「キッチンなどの水回りって油断するとすぐごちゃごちゃしたり、汚れたりしてしまいがちだと思います。私はそうならないために、物の居場所を決めるようにしています。私が見てときめくものは目立つ場所に飾り、そうでないものは工夫して隠したり収納したり。ときめき度100%を目指していくことで自分らしい大好きなキッチンになるのではないでしょうか。」

まとめ: 毎日立つのが楽しくなるキッチンは、自分の手で!

懐かしくほっこりとした気分にさせてくれるmugijunさんのレトロキッチン。ずっと眺めていたくなるような心地よさを感じます。この空間は、理想をカタチにするため、mugijunさん自らの手で丁寧に作り上げられた場所でした。 どこの家にもあり、毎日忙しく働くキッチンという場所を、どのように捉えコーディネートしていくか。その大切さと楽しみ方を今回教わることができました。

mugijunさんは、元のキッチンドアを外し開放的に、工夫して掃除をしやすく、お気に入りを並べてワクワクする空間を作られていましたね。元の空間で満足するのではなく、自分の「好き」を大切に、ときめく場所になるように手を加えていく過程は、なんとも楽しいことでしょう。そして、好きを集めながらも清潔感や掃除しやすさなど、キッチンの土台となる点も忘れてはなりません。

このように、「好き」の詰まったときめくキッチンのづくりは、自分らしいキッチン空間につながります。自分好みの快適なキッチン、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。毎日立つのが楽しくなるかもしれませんね。


mugijunさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ