お家がもっと好きになるかも!階段を楽しく飾るアイデア

お家がもっと好きになるかも!階段を楽しく飾るアイデア

階段や階段の壁ってどんなふうにアレンジしたり、ディスプレイしたらいいのか悩んでしまう場所だったりしませんか?意外と面積の広い階段周辺は、飾って楽しむのにピッタリなんですよ。空間や壁を上手に活用している実例や、真似してみたくなるような飾り方をまとめてみましたので、ご覧ください。

壁を写真コーナーにする

階段は普段、家族以外はあまり通らない場所。だから、めいっぱい家族の思い出を詰め込んだ写真コーナーにするのはどうでしょうか♪意外と大きなスペースの階段の壁を上手に使って、写真をすてきに飾っているユーザーさんの実例を見てみましょう。

ランダムに飾る

レースのフォトフレームでランダムに写真を飾ったmarocoroさん。花のイラストや、レースのガーランドなどと一緒に飾られた写真は、あえてきれいに並べていないことで、はなやかで明るい印象に仕上がっていますね。壁にぺたっとするだけで写真が飾れるという便利なフレームもチェックしておきたいところです。

きちんと上品な配置で

a-saさんは、黒のフレームで、白黒写真を飾って階段の壁をコーディネートしています。センス良く並べられていて、まるでギャラリーのような空間ですね。写真がくっきり際立つようなフレームに入れたり写真を白黒プリントにしたりと、こだわりが詰まっています。一工夫で上品なムードが出来上がりますね。

階段を家族写真ギャラリーに☺︎ 白黒プリントがポイント〜✴︎
a-sa

大きさをそろえて気持ち良く

ウォールバーに写真を並べて、すっきりとした印象の階段の壁。大きさをそろえて並べた写真は見た目も美しいですよね。インテリアに写真をなじませるのは少し難しく感じますが、「階段の壁は写真コーナー」と決めると、飾りやすくなるかもしれません。

写真をたくさん飾りたいけれどインテリアに馴染まずなかなか飾り場所が決まらなかったのですが、ここは一面写真と決めて飾っています♪
hiromarin

家族の笑顔が集まる空間に

太陽の光が入る明るい階段に、木枠をかけて写真を飾っているKaoさん。お子さんたちの写真がたくさんで、見ているだけで笑顔になれそうな空間♡リビングには恥ずかしくて飾りたくない……という場合も階段なら思う存分飾って、眺めることができますね。木枠に巻いた紐に写真を付けるというアイデアも面白いです。

段や踊り場、蹴上を飾る

階段の壁以外にも段板に置いたり、蹴上げの部分をアレンジしたりして、階段のディスプレイを楽しむこともできます。続いては、上り下りの際に目に入るのが楽しくなるような階段ディスプレイを実践している、ユーザーさんをご紹介します。

少しずつ置いて楽しむ

レンガシートを貼ったり、トランクやランタンを並べたりして階段ディスプレイを楽しんでいるtaramamaさん。階段を上り下りにしか使わないのは案外もったいないもの。好きなものを置いて飾って楽しんでみましょう。リメイクシートで簡単に雰囲気を変えてみれば、アイデアがわいてきそうですね。

植物を大胆に飾って

落ち着いた雰囲気がなんとも美しいkao.320さんのお家の階段の踊り場です。こんなふうに、枝の大きい植物を置いてみるのもいいですね。リビングに置くのが難しい場合でも、階段ならしっくりくるかもしれません。数種類の枝もの植物を合わせて、動きを感じる飾り方は真似してみたくなります。

見上げる風景を飾る

暗い印象だった階段の蹴上げを白いウッド調の壁紙を貼ることで、ガラリと明るい雰囲気に変えたというmymiさん。壁紙の上にさらにウォールステッカーを貼り、カフェのようなイメージの階段に仕上げています。英字のステッカーの貼り方も上手で、まるでお家とは思えないようなかっこいい階段ですね。

ダークブラウンの階段を明るくしたかったのでホワイトウッド調の壁紙を貼りその上に英字のウォールステッカーを貼って明るいカフェ風の階段にdiyしています。
mymi
カッコイイ(p*'v`*q)
tikuwa

挑戦してみたい階段ディスプレイ

これまでご紹介したアイデア以外にも、参考になる、真似してみたいやり方で階段の空間を飾っているユーザーさんの実例はたくさんありました。最後に、3つのアイデアをピックアップしてご紹介します。

帽子をかけて見せる収納に

たくさんあるキャップを階段に見せながら収納しているsacchanさん。インパクトのあるディスプレイで、取り出しや片付けも簡単にできそうなところもいいですよね♪コレクションやお気に入りのもの、いつも使うものの収納に階段を使うアイデアは取り入れやすく、便利ではないでしょうか。

白い壁をステッカーで楽しく彩る

大きな木のウォールステッカーは、階段を楽しい雰囲気に変身させてくれます。シンプルで他に物を置いていない階段だからこそ、ステッカーの魅力が発揮されていますね。soramameさんによる、バランスの良い配置の仕方はぜひお手本にしたいところです。

階段の壁に「サンサンフー」のウォールステッカー貼りました。殺風景だった空間が素敵になって嬉しくて、意味無く階段をチラ見したり、無駄に上り下りしてます(笑)
soramame

ゆらゆら優しく動いて癒される

こちらはnoriさん宅の階段上です。モビールも階段の上に飾れば、動きがあり、上に広がった空間を上手に使えます。何気なく見上げた時にゆらゆらとしたモビールの動きが目に入ると、なんだか気持ちが和みそうですね。階段の天井なら、あまり邪魔にならずに上手に飾れそうですよ。

階段の上がったところにモビール取り付けました(*≧∀≦*) ゆらゆーら飛んでるような白鳥が素敵です^_^ 白なのであまり主張はしてないですが、また影も楽しみです♡ 今の季節特に2階は暑いので洗濯を干すときと取り込む時くらいしか上がらないの
nori

階段を魅力的に飾り、何気ない日常を楽しく演出する方法をユーザーさんの実例から見てきました。これを機会に、お家の階段をあなた好みに飾ってみませんか。きっと生活に楽しさをプラスしてくれますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「階段 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク