窓枠はDIYでここまで変わる♡理想の空間へステップアップ

窓枠はDIYでここまで変わる♡理想の空間へステップアップ

好みのインテリアでまとめてみても、気になるのが窓枠です。生活感いっぱいでムードのない窓枠を、どうにかしたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、DIYで窓枠を変えて理想の空間を作り上げたユーザーさんをご紹介します。どれも、イメージチェンジの参考になるものばかりです♪

キッチン

使いやすさが優先になるキッチンでは、ついおろそかになりがちな窓の存在。でもたとえ小さなサイズの窓でも、お気に入りのキッチンアイテムやツールとテイストを合わせたら、統一感のあるキッチンに大変身♡ここでご紹介するユーザーさんの窓枠DIYを参考に、夢のキッチンへの第一歩を踏み出してみませんか?

見せる収納を際立たせて

petitlapineさんは、キッチンにある横長の窓枠をDIYされています。シャビーシックな雰囲気に満ちた窓枠の色彩と、棚のブラウンカラーがやさしく溶け合い、キッチンは味わい深い印象に。出窓の部分を活用して見せる収納にしており、選んだひとつひとつのアイテムが映える窓枠となっています。

ナチュラル感に満ちたキッチンに

おだやかなカフェのように居心地のよい雰囲気に満ちているのが、usagi_home さんのキッチンです。やわらかなホワイトカラーにやさしいトーンのブラウンが馴染み、とてもあたたかな雰囲気。木の風合いを感じる窓枠はナチュラル感にあふれ、特別な時間が過ごせそうな空間です。

窓枠に棚をつけて

shio2772 さんは、シンクの後ろに格子風の窓枠をDIYされています。棚としても活用できる窓枠は、鍋やツール、グラスも収納できる優れもの。どこに何があるかひと目で分かる機能性と、選りすぐりのキッチンアイテムを眺めるのが楽しくなるデザイン性、どちらも兼ね備えた秀逸な窓枠です。

ブラックを使ってアクセントに

ホワイトでまとめたキッチンに、素朴な木の風合いを取り入れているasasa さん。置かれている器やバスケットなど、どのアイテムもこだわりをもって選ばれたのが分かります。棚のブラケットとおそろいのカラーである黒を窓枠に使って、引きしめ効果も抜群。調和のとれたキッチンは、美しい統一感に満ちています。

とっても素敵なキッチンですね✨ こんなキッチンに憧れます♡
nana.18

リビング

通常いちばん大きな窓がある、リビングルーム。お部屋に入った瞬間に目に入る窓枠がどうも気になるけど、大きな窓だからDIYは難しい……とあきらめてしまうのはもったいない!ここでご紹介する、リビングの窓枠をDIYで変えたユーザーさんを参考に、窓枠DIYのモチベーションをアップしてみましょう。

DIYの域を超えたクオリティ

nikkoriさんのリビングは、異国情緒あふれるノスタルジックな雰囲気で、見事に独自の世界観を表現されています。印象的なオリエンタル風の窓枠も含め、室内のほとんどをDIYで作り上げたのだそう。大胆な色彩とドラマティックなコーディネートで、ひと目見たら忘れられないリビングとなっています。

DIY満載のお部屋素敵💓 凄いな🤩圧巻🤩 こんな素敵なお部屋見れて最高ーーー💓
chiko

ブロカントなリビングに

備え付けの窓がフレンチインテリアに似合わない…… と悩んでいる方に見ていただきたいのが、 tagaini_so さんがDIYされた窓枠です。格子柄にデザインされた窓枠はシャビーシックなペイントが施され、フランス映画を彷彿とさせる雰囲気に。優雅な佇まいの中、非日常のひとときを過ごせそうなリビングです。

窓枠とキャットウォークを兼ねて

高いところが好きな猫のために、室内に設けてあげたいキャットウォーク。これを窓枠と一緒にDIYされているのがmikiさんです。ナチュラルな雰囲気のリビングに馴染む窓枠とともにシェルフを設置。お部屋の素敵なアクセントとなっていると同時に、猫さんたちがお散歩したり、リラックスできるスペースになっています。

ダイニング

時間を問わず外の景色を縁取る窓枠は、食事をする場のダイニングでも印象を決める重要な位置を占めています。ダイニングテーブルや椅子の雰囲気にぴったりな窓枠をDIYすれば、よりいっそうお気に入りの空間に。ここでは、好みのスタイルに合わせて窓枠をDIYしたユーザーさんをご紹介します。

カッコよさと自然があふれるダイニング

kei.hiroro2さんのダイニングは家具や雑貨、ファブリックを巧みにコーディネートし、カッコよさがぎゅっと詰まった空間です。グリーンがみずみずしいアクセントとなり、DIYされた窓枠とともに室内にナチュラル感をプラス。お部屋の中で自然をいっぱいに感じることができそうです。

雑誌の1ページを切り抜いたみたい❣️私もこんなお部屋でのんびり過ごしてみたいなぁ(*´-`)
toki

空間を引きしめるモノトーン

morimi さんのダイニングは、メリハリの利いたモノトーンカラーが印象的。随所に取り入れたグリーンと、落ち着きのあるブラウンであたたかみを加え、DIYされた窓枠にはブラックカラーをチョイス。クールにきりりと空間を引きしめています。凛とした中に解放感があふれ、大人が過ごすダイニングとなっています。

やわらかな雰囲気にスパイスを効かせて

小さめサイズの窓枠が、お部屋の素敵なワンポイントとなっているのが分かる、sattomine さんのダイニングからの眺め。奥手に設置された縦長の窓を、シックな黒を使ってDIYされています。木の香りただよう上質な空間にプラスされた小気味良いスパイスとなり、印象的なワンシーンを完成させています。


生活感を感じさせる窓枠は、室内を好みのインテリアでまとめても、雰囲気を壊してしまうこともある悩みの種。理想の空間に近づくためにも、窓枠DIYにチャレンジしてみませんか?ご紹介したユーザーさんの実例から、インスピレーションをもらってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓枠DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ