これを自分で!?見て驚きのセルフリノベ&DIYアイデア

これを自分で!?見て驚きのセルフリノベ&DIYアイデア

おうちを自分で好きなように変えることができる、セルフリノベやDIYはとても便利ですね。RoomClipを見ていても、「これを自分で作ったの!?」という大作に驚かされることもたくさんあります。そこでRoomClipの実例から、ユーザーさんたちのアイデアあるセルフリノベ&DIYをまとめてみました。

セルフリノベでお部屋を変身

お部屋全体の内装を自分で変えることができる、セルフリノベ。間仕切り壁をDIYで作ったり、和室をフレンチインテリアに変えたりと予想以上のアイデアがたくさん実現されています。まずは、セルフリノベについての実例からご紹介します。

間仕切り壁をDIYで

おうちをセルフリノベで改造しているという、Ryosukeさんのリビングです。隣の部屋との間には、格子窓の間仕切り壁をDIYで作って設置しています。格子窓がお部屋のアクセントになって、カフェのような特別感ある雰囲気を作ることができていますよ。

おうちも家具もDIY

おうちをセルフリノベしながら暮らしている、maronさんです。写真の中では、窓枠や天井の梁、壁紙DIYのほかにテーブルやキッチンカウンター、食器棚などもDIYで作っているそうです。おうちと家具のテイストが統一されているので、インテリアに一体感がありますね。

和室をフレンチインテリアに

和室をナチュラルテイストなベッドルームに改装している、marikoさんです。リビングとの仕切りの引き戸は骨組みだけに分解し、ベニヤ板などを貼って格子戸に作り直したそうです。雰囲気をフレンチインテリアに一変させるだけでなく、お部屋に開放感を作ってくれています。

アクセントになる壁紙をチョイス

賃貸のお部屋を、北欧テイストに変身させているyurikissaさんのリビングです。壁にはマリメッコの壁紙を、床にはフロアタイルをDIYで貼ったそうです。アクセントある壁紙を選んだことで、お部屋に洗練された印象をプラスできていますね。

6時間かけてタイル貼り完成( ^ω^ )少し雰囲気のあるフロアタイルにしてみました。部屋が明るくなって良い感じ♩
yurikissa

押し入れを収納以外に

押し入れは、収納スペースとしては使いにくいところもあるのが悩ましいものです。ユーザーさんたちは、収納という概念から離れた驚きのDIYアイデアで大変身させていますよ。続いて、押し入れの改造DIYについての実例をご紹介します。

書斎とオープン収納に

団地の押し入れをセルフリノベしている、Makeesさんです。押し入れの1/3は書斎として使えるスペースにし、残りをオープン収納スペースとして使い分けています。押し入れの一般的なイメージに捕らわれない、自由な使い方のアイデアです。

家事の作業スペースとして

saokoさんは押し入れを改造して、家事などに使える作業スペースを作っています。棚部分を作業用の机として、下には座れるようにイスも収納されています。中の壁には絵やミラーが飾られていて、元が押し入れだったようには感じられませんね。

子どもの喜ぶ秘密基地に

和室全体をDIYで改造している、takaさんです。押し入れはキッズスペースにして、中にはライトを付けてタイル絨毯も敷いてあるそうです。上の段に登るラダーも掛けられていて、まるで木の上に作った秘密基地を思わせる雰囲気になっています。

和室の押入れを改造して、キッズスペースに。子供たちが思いっきり遊べるように、子供部屋には植物は置かず、代わりに木のステッカーを貼りました。 イメージは森の中の秘密基地…☺︎ 中にはライトが付いていて、タイル絨毯を敷いています。
taka

キッズスペースをDIYで

子どもたちは、特別感のある空間が大好きなものですね。ユーザーさんたちもそのDIYの腕前を活かして、見るだけでわくわくするような出来栄えのキッズハウスを作っています。次に、キッズスペースのDIYについての実例をご紹介します。

まるで小さなおうちのよう

Yukoさんは、お子さん用にキッズハウスをDIYで作っています。入口には取っ手付きのドアがあって、お子さんなら十分入って遊べる大きさのサイズです。細かいところまで凝った仕上がりが本当のおうちのようで、楽しさをアップしてくれています。

ここに写る全てがほぼ手作りです!
Yukoさん

北欧テイストなキッズハウス

yukapekossさんは、シンプルな北欧テイストのキッズハウスを作っています。カットしてもらった板を、自分たちで組み立てて作ったそうです。気分に合わせて好きな色に塗り替えたりと、さらにDIYならではの楽しみ方をしているそうですよ。

ハウスモチーフのキッズデスク

kaniさんは1×4材を使って、キッズスペースにお子さん用の机を作っています。机の前にはハウスモチーフの棚もあって、イケアのお絵描き用ロール紙を引き出せるように工夫されています。ホワイトとピンクのペイントで、明るくかわいい雰囲気の作品に仕上げられていますね。


どれも、DIYで作られたとは思えないアイデアある作品ばかりでしたね。ここまで自分で作れたら、なんて思わずうらやましくなってしまいました。みなさんも、DIYでおうち作りをもっと楽しんでみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セルフリノベ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ