おうちの中ではデザインが気に入らなかったり、使い勝手がよくなかったりするところがあるものです。ちょっとしたDIYにチャレンジすると、自分で解決してみることもできるんですよ。そこで今回はRoomClipユーザーさんの実例から、おうちのプチDIYについてまとめました。
自分好みに合わせて
おうちに住んでいると、気になるところが目についてきてしまいますね。取っ手の色を塗り替えるなど、自分の好みに合わせるDIYが役に立ってくれますよ。まずは、おうちの気になるところを整えるDIYについて、ユーザーさんの実例をご紹介します。
靴箱の取っ手をゴールドに
pipiさんは、おうちの靴箱の取っ手をDIYで塗装しています。「ミッチャクロン」スプレーを使って下塗りをしてから、ゴールドのスプレーで塗ったとのこと。ツヤ消しのゴールドのカラーで、上品な雰囲気のインテリアに変身していますね。
手すりの金具部分を黒く
階段の手すりの金具部分の色がずっと気になっていたという、maimaiさん。ペンキを使って、DIYで黒く塗って変身させたそうです。アイアンのような色合いになって、さらにモノトーンインテリアになじむように仕上がっていますね。
クロスの境目に見切り材を
Riさんは、実例左の貼り分けクロスの境目に見切り材を付けています。1本38円の細い木材にゴールドの塗装をして、両面テープでペタリと貼ったとのこと。細いので見た目もスッキリしていて、思いどおりの見切り材が完成して満足だそうですよ。
インテリア性をアップするデザインに
おうちの中に置くアイテムは、デザインがよくなるようにしたいものです。収納ボックスの周りをカバーするなど、インテリア性をアップする工夫を取り入れてみましょう。続いて、おうちのアイテムのデザインをよくするDIYについて、ユーザーさんの実例をご紹介します。
ブックエンド2個で囲って
ダイソーのアイテムでスマホ置き場を作っている、maarrowさん。ブックエンド2個を両面テープで貼った物で、組立式コンセント収納ボックスの周りを目隠ししてあります。まるでボックスに入れているかのように見える、便利なアイデアですね。
おせんべいの缶が救急箱に
shigurenekoさんは、おせんべいが入っていた缶をリメイクして救急箱を作っています。缶にネジ穴を開けて、メルカリで買った取っ手を取り付けたとのこと。ネームプレートも付けて、雑貨屋さんのアイテムのように変身させています。
冷蔵庫に木の取っ手を
totonatuloveさんは、冷蔵庫の扉にフェイクの木の持ち手を付けています。両面テープでしっかりくっついてるので、間違えて木を持って開けてしまっても大丈夫だったそうですよ。持ち手がアクセントになって、木のキッチンに合うデザインになっていますね。
暮らしをもっと快適に
おうちの暮らしでは、なんだか使いにくくて不便だったりするところがあったりします。簡単に棚を作ってみるなど、ちょっとした工夫で改善することもできますよ。最後に、おうちの暮らしを快適にしてくれるDIYについて、ユーザーさんの実例をご紹介します。
ケーブルボックス上を広く
ケーブルボックスの周りが片付かないのが気になっていたという、nonp--yさんです。スペースを広くするために、別の場所で使っていた天板を上に乗せるとピッタリだったとのこと。角にはヤスリをかけて、使い勝手がよくなるようにも工夫されています。
トイレに簡易の棚を設置
yuさんは、トイレットペーパーホルダーの上に簡易棚を作りました。100円ショップのブックエンドと木の板を活用して、DIYされたとのこと。小物をディスプレイして楽しんだり、作業中に物をちょい置きしたりと活躍してくれそうですね。
腕時計を置くトレーを
100均の木製トレイをリメイクしている、Hujikoさんです。厚紙をトレイより一回り小さく切って、キルト綿を両面テープで貼り付けてお気に入りの布でくるんだとのこと。腕時計などを置いても、ふわふわなので傷まないようにできています。
ニッチの下部分に引き出し
mak.さんは、ニッチの下部分に引き出しをDIYしています。余っていた集成材と100均の木製トレーを使って、エコバッグを収納できる場所として作ったそうです。お気に入りの雑貨や花を飾りつつ、収納場所も確保できているアイデアですね。
ユーザーさんたちは、プチDIYでおうちを住みよく整えていましたね。「こういう方法でできるんだ!」、というアイデアがたくさん見つかりました。ぜひ、みなさんのおうちにも役立たせてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プチDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!