ドライヤーも引っ掛けが便利!洗面所がすっきりする収納術

ドライヤーも引っ掛けが便利!洗面所がすっきりする収納術

場所を取らず、さっと手に取れる引っ掛け収納は、ドライヤーにもおすすめです。便利な収納グッズを活用したり、DIYで使いやすい収納を作ったり、さまざまな方法でドライヤーを引っ掛け収納されている実例をご紹介します。洗面所がすっきりし、毎日のヘアケアも楽になる収納術を見てみましょう。

すぐに実践!手軽な収納アイデア

まずは手軽なアイテムを使った、ドライヤーの引っ掛け収納をご紹介します。100均などでも手に入るドライヤーホルダー、バッグや突っ張り棒の活用など、すぐにでも取り入れられるアイデアばかりです。引っ掛け収納でデッドスペースを活かせば、洗面所がすっきりします。

専用ホルダーですっきり

どちらも100均で見つけたという、ドライヤーとヘアアイロンのホルダーです。専用のアイテムはぴったり収まり、すっきり収納できるのがいいですね。ユーザーさんは洗濯機ラックに掛けられているようです。スリムなデザインで、ちょっとしたスペースで使えるのも助かります。

扉裏のスペースを活かす

洗面台の扉裏スペースは見逃せない収納場所です。ユーザーさんはセリアのドライヤーホルダーを、扉裏に引っ掛けて使われています。コードを掛けた、ピンチの利用もナイスアイデアです。ラックやボックスを活用した、無駄のない収納の仕方も参考になります。

トートバッグに入れて吊す

タオルバーにさりげなく掛けられた、ナチュラルなトートバッグ。この中にドライヤーを収納されているそうです。これならさっと取り出せ、インテリアにもなじみます。生成り色でまとめられた洗面所は、毎日心地よく身支度ができそうです。

収納棚に突っ張り棒をプラス

収納棚の中にドライヤーをしまわれているユーザーさん。突っ張り棒を活用し、吊して収納されています。棚にそのまま置くよりも、断然すっきりとします。隣に掛けた小物入れに、コードをまとめたアイデアもさすが。棚全体が使いやすく美しく整理された、素晴らしい収納です。

右の棚には突っ張り棒を増やしてドライヤーをかける収納にしました。 ドライヤーの横にセリアの小物入れを2つかけてます。1つはコードを束ねてますが、もう1つには、ちょっとしたヘアゴムなど入れるのにとても便利になりました。
kikilala

マネしたい!DIYのドライヤー収納

ドライヤーの引っ掛け収納を自作されているユーザーさんもいらっしゃいました。インテリアになじむデザインにされたり、ドライヤー収納に適したケースを使ったり、日々のケアが楽になる工夫をほどこしたり……。どれもマネしたくなるDIYアイデアです。

インテリアになじむホルダー

白いドライヤーがナチュラルなホルダーに収まり、まるでインテリアオブジェのよう。こちらのドライヤーホルダーはセリアの材料などを使い、DIYされたものだそうです。ナンバーをあしらったワンポイントがよいアクセントになっています。グリーンやキーとの組合わせもハイセンスです。

ケースの形がドライヤーにぴったり

さわやかなブルーの壁に映える、清潔感のある白いドライヤー収納です。ユーザーさんはホームセンターの棚板と、セリアのハンディモップケースを組合わせて作られたそうです。ケースの形がドライヤーの取っ手を掛けるのにぴったり。まるで専用のドライヤーホルダーのような便利さです。

ホムセンで購入した棚板とセリアで購入したクイックルワイパー入れで ドライヤー収納作り…♪ 100均のこの入れ物にある溝が、 ちょ〜どドライヤーの持ち手と フィット♡ コンセントの線も中に入るから便利♡ クイックルワイパー入れと棚板は動かないようにボルトで止めてあります。 これでドライヤーのわずらわしさがなくなったぁ♪٩(*´︶`*)۶
Ringo-LaLa..

ハンズフリーのドライヤースタンド

端材を使って作られたというドライヤー収納。出し入れも簡単そうですが、なんとここに掛けたままドライヤーが使えるそうです。ハンズフリーで髪を乾かすことができるなんて、うれしすぎるドライヤースタンドです。

引っ掛け収納の場所を作る工夫

ドライヤーを引っ掛けて収納したいけれど、スペースがないという方必見です。壁に引っ掛け収納の場所を作り出す工夫をご紹介します。LABRICO、有孔ボード、すのこと、比較的手軽に使えるアイテムなので、挑戦しやすそうです。

LABRICOで壁を傷付けない収納

ユーザーさんはドライヤー収納のために、DIYパーツのLABRICOを設置されています。上下に突っ張る部材なので壁を傷付けず、小さな壁面を利用できるのも魅力です。ドライヤーの引っ掛けには、工具用の部材を使われているそうです。上部には棚を取り付け、ケア用品などを置いて便利に使われています。

ドライヤーを使いやすくしたくて、LABRICOで作りました。 工具をディスプレイする用のステイを見つけて付けてみたらピッタリ! 劇的に使いやすくなりました。
Tomoko

有孔ボードで簡単引っ掛け

有孔ボードは壁面の活用に便利なアイテムです。ユーザーさんは洗面台の横にボードを設置。ワイヤータイプのドライヤーホルダーを取り付けて、すっきりとした収納をされています。洗面台の収納棚に板をのせて、収納量をアップさせたアイデアにも注目です。

雰囲気抜群な壁掛け収納

すのこを使った雰囲気抜群の壁掛け収納。ドライヤーを引っ掛けている、ワイヤーネットの使い方も上手ですね。グリーンをあしらったり、パネルを飾ったり、ディスプレイとしても楽しめる収納アイデアです。


ドライヤーを引っ掛けて収納することで、使いやすく洗面所がすっきりすることが分かりました。使ってみたい収納グッズや、参考にしたいアイデアがたくさんありましたね。ドライヤーの収納にお困りなら、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドライヤー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ