妥協しない灯りを追及☆部屋の雰囲気が上がるライト選び

妥協しない灯りを追及☆部屋の雰囲気が上がるライト選び

新築、リノベ、DIYや模様替え時のコーディネートで悩むのは、壁紙や照明(ライト)ではないでしょうか?実際に取り付けてみるまでニュアンスがわかりにくいですよね。中でもライトは、お部屋の居心地を左右する大事なアイテムです。今回は、そんなライトの選び方をユーザーさんの実例を交えご紹介していきます。

1.見つける☆大好きなこだわりライト

はじめにご紹介するのは、「これを使いたかった!」というユーザーさんこだわりのライトです。お部屋の雰囲気を上げるためには、まず自分の気分を上げてくれるライトを見つけることがポイント。どんな所にどんなライトを使われているのか、見ていきましょう。

オカベ・マキコ しゃぼんランプ

akaneさんのこだわりの照明は、オカベ・マキコのしゃぼんランプ。大小の吹きガラスのシャボン玉が重なり合った、幻想的なデザインです。すべて1点もののランプは、人気のあまり手に入りにくい状態。軽やかな浮遊感で、キッチンをセンスアップされています♡

フォルムの違うミルクガラスシェード

Ayanoさんは、ミルクガラスのペンダントライトをチョイス。こだわりは、あえて違うフォルムのシェードを並べていることです。ひとつでも充分に魅力的なミルクガラスが、小粋なアイデアとレンガの壁やアイアン時計で、ワンランク上の雰囲気に!

キッチンカウンターの2つの照明。ミルクガラスシェードの照明です。あえて違うシェードの形にしました。 でも、今までのお客様で、気づいてもらえたのが1人くらい。私の小さなこだわり(*^^)v 
Ayano

ロマンチックなブラケットライト

reiAliceさんのこだわりライトは、不思議の国のアリス・ハートのジャックをモチーフにしたブラケットライト。見ているだけで心がときめきますね♡どうしても欲しかったライトだそうです。赤いハートにステンドグラス……間違いなくテンションが上がります。

選び抜いた凸ランプのある風景

このアングルから見える佇まいに、魅せられてしまいます。sonaさんのこだわりのライトは、flameの凸ランプ。悩み抜いて選ばれた甲斐があって、スタディースペースが絵画のように素敵ですね。ハウス型出窓デスクのアシンメトリーが、絶妙に雰囲気を盛り上げます♪

2.楽しむ☆心安らぐ灯りと陰影

次にご紹介するのは、灯りや陰影が特徴的なライトです。温かい灯りに癒され、写りだされた陰影が心を穏やかにしてくれる……それはライトを楽しむ感覚。お部屋の構造によって同じライトを取り付けても、灯る明りは唯一無二です。情緒あふれる実例を見てみましょう。

窓に写る陶器シェードの陰影

古民家に暮らし、古道具を大切にしながらアンティークを楽しんでおられるooriさん。こちらのライトは、ソケットもシェードの透かし部分も陶器です♡繊細な模様からの灯りが、影絵のように窓に優しく陰影を作り出し、しっとり品のある空間になっています。

ソケットを隠す部分も陶器なんですが上手く撮れませんでした^^; 陶器の透かし模様が品がありとても気に入ってます。
oori

マリンライトの灯りはリゾート気分

mamyuさんの寝室は、マリンライトを壁付けにされています。ふんわりと柔らかい灯りに、クロスのシャープな陰影が特徴的。まるでリゾートホテルやデッキに居るような、錯覚にとらわれそうですね。南国気分が味わえるライトの楽しみ方、お手本になります♪

無骨で温かい工業系照明の灯り

無骨なソケットと電球だけの佇まいに反し、柔らかく温かい光を与えてくれる電球色のライト。こちらはyuka.nさん宅の廊下の照明です。ノスタルジックな工業系ライトは、なんだか安心感が得られます。どっしりとした存在感で、家族を守ってくれているような灯りですね。

3.合わせる☆生活とインテリアスタイル

最後にご紹介するのは、目的に合わせたライトを使われているユーザーさんの実例です。みんなの集まるリビング、自分だけのくつろぎ空間、お子さんの勉強スペースなど……生活スタイルに合った実用性とインテリア性、両方に満足のいくライトを選ばれていますよ。

北欧ヴィンテージなリビング

シェードを変えたペンダントライトが、スタイリッシュにキマっています。マットな質感とフォルムに惚れ惚れ☆taichiさん宅の北欧ヴィンテージのリビングには、センスの良い家具とインテリアが詰まっており、照明がフォーカルポイントになっていますね。

モノトーンなプライベート空間

オシャレな極上ワンルームに驚きを隠せない、SnSさんのお部屋の一角、くつろぎの空間です。モノトーンでコーディネートされた、インテリアに似合うフロアランプもホワイトで統一。ピンポイントで照らすことができ、お部屋の雰囲気をさらにグレードアップされています♡

集中力が増すキッズスペース

身の引き締まるキリリとしたキッズスペース。Kikstarさんは、お子さんのデスクにブラケットライトを並べて設置されています。ブラック&ゴールドのライトはアクセントクロスに馴染み、洗練された空間に。お子さんの集中力を高める照明使いに脱帽です!


お部屋の雰囲気を上げてくれる、ライト選びのポイントをご紹介しました。見つける、楽しむ、合わせるの3ステップで選ぶと、気持ちも上がりインテリアの照明としてもグレードアップできそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「照明 ライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ