うれしいアイデア満載☆ぜひ知ってほしいすのこ活用法10選

うれしいアイデア満載☆ぜひ知ってほしいすのこ活用法10選

すのこを敷いた上にものを置けば通気性が確保できます。そのため押入れの中で使われたり、ベッドマットの下に敷くなど使われ方はさまざまです。今回は、そんなすのこを使ったユーザーさんのアイデアをご紹介します。真似したくなるものから驚きのものまで、知ってうれしくなるすのこを使った10のアイデアを見てみましょう。

すのこでスペースを有効活用する

ふだんの生活の中で、ちょっと物を置きたいのに置けなかったり、すっきりと収納したいのにスペースが足りなかったりと、限られたスペースに少し不便を感じているということはありませんか?そんな方はもしかしたら、すのこで解決できるかもしれませんよ。まずは、すのこを使ってスペースを有効に使う方法をご紹介します。

水廻りに便利なスペース

mochimochiさんは洗面台の横に、すのこでタオルの収納場所をつくりました。何かを収納する時には、その物を使う場所に収納すれば余分な手間が省けます。洗面台で使うタオルを、このような位置に置くことができれば、使いたい時すぐに手に取れますね。さらに、すのこの下も収納スペースとして使うことができます。

タオル収納。主に洗面台で使うのでこの位置ににお引越し〜。スノコも入れ物もダイソーでゲット。濡れないようにカバーとかかけたい
mochimochi

すのこにキャスターを付けて収納力UP

下駄箱の下の空いているスペースを、yukoさんはすのこをこのようにして有効に活用しています。すのこにはキャスターがついているので、引き出して使えます。これなら掃除もしやすいです。収納が足りなくて困っている場合は、デッドスペースを見つけて、このように新たな収納スペースとして工夫したいですね。

靴箱の下のスペースにキャスター付きのすのこを。 履かない靴を置いています。 子どもたちでも出し入れらくらく♪
yuko

メタルラックとすのこが作業台に

メタルラックの上にすのこを置いて、作業台にしているのはnonoさんのキッチンです。食器棚や飾り棚とも調和がとれています。材料や調理中のものなど、少しの間置いておきたいという場合でも、このようなスペースがあれば便利ですね。ラックを収納として使うだけでなく、作業台として使えるとは興味深いアイデアです。

狭いキッチンなので作業台で家事が楽になりました(•ᵕᴗᵕ•)冷蔵庫が欲しい...16年目( ꒪⌓꒪)
nono

すのこと突っ張り棒を使ったアイデア

アイデアしだいでさまざまな利用ができそうなすのこですが、突っ張り棒と組み合わせれば、さらに可能性が広がります。すのこと突っ張り棒を使った、ユーザーさんの驚きのアイデアを見てみましょう。

トイレにできた収納兼ディスプレイスペース

yu_yu15さんは、すのこと突っ張り棒を組み合わせてトイレの棚として使っています。トイレットペーパーのストックを置けて便利ですね。このように小物と一緒に並べれば、ディスプレイとしてトイレ空間を演出してくれます。限られたトイレのスペースも、自分好みのディスプレイに変えて楽しむことができますよ。

柔軟に対応できる収納方法

Hitomiさんは、シンク下を収納スペースとしてこのように工夫されました。すのこと突っ張り棒を使ったこちらの収納方法であれば、高さなども自由に変えられます。生活スタイルと共に収納したいものが変わっても、柔軟に対応できる収納方法です。デッドスペースができにくく、スペースを有効に使えるアイデアですね。

とりあえずシンク下枠組みをしました。 オールキャンドゥ
Hitomi

壁面にも使えるすのこと突っ張り棒

megさんの玄関では靴箱の上の壁面が、すのこと突っ張り棒でできた壁面収納になっています。玄関に置きたい細々としたものは、こちらへ収納すれば下駄箱の上がすっきりとしますね。さらに掃除もしやすいため、キレイが保ちやすくなります。壁面を収納として使いながら、玄関を飾るインテリアアイテムにもなっています。

すのこでインテリアを楽しむ

収納としては大活躍してくれそうなすのこでも、おしゃれなイメージとは遠いようにも感じます。けれど、すのこをアレンジすれば、インテリアを楽しむアイテムとしてお部屋に取り入れることができます。どのように工夫すれば、すのこを使ってインテリアを楽しむことができるのでしょうか。

要らないすのこがリラックスタイムのお供に

AZさんはこのようにお風呂でキャンドルや本を置いて、すのこをテーブル代わりにしています。お風呂を楽しむアイテムの置き場としてピッタリですね。キャンドルを置く場所がないという場合でも、このような安定した位置に置くことができれば安心です。いつものなんでもないお風呂時間が特別な時間に変わりそうですね。

夜、たまの1人お風呂は幸せです。暗くしてリラックス。今日のお供は切子グラスに入れたキャンドルと柚子と本。要らなくなったスノコがちょうどいい。
AZ

折りたたみラックと組み合わせたテーブル

ビンテージ感のあるこちらはcalmsweetsweetさんのテーブルです。100均の折りたたみラックとすのこで作ったそう。折りたためて小さくなるため、必要な時に出して使わないときにはコンパクトに収納できます。持ち運びも便利で使いやすそうです。このようなテーブルがすのこでできているとは驚きです。

お部屋を飾る壁面ディスプレイ

こちらは、rumiさんがカフェのブックコーナーをイメージして作ったという壁に取りつけられたブックシェルフ。こちらもすのこで作られています。フェイクグリーンなどと一緒にバランス良く飾られています。これがあれば、お部屋がカフェ風のインテリアになりますね。雑誌や絵本を変えれば、気分を変えて楽しめます。

すのこで空中を飾ってインテリアの魅力UP

すのこを使った飾り棚を天井から吊るして可愛く飾っているのは、ponさんのお部屋です。グリーンやドライフラワーを置けば、空中が彩られてインテリアを魅力的にしてくれます。真似してみる場合は、天井の下地のあるところに金具で止めてみてくださいね。こんな風に空中を飾れば、きっとステキなインテリアになりますよ。


今回はすのこの活用方法をご紹介しました。物を置くために使ったり、通気性を確保したりするだけではなく、さまざまな使い方がありましたね。実例を参考に、お部屋に合うすのこの活用方法を見つけてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「すのこ すのこ活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク