毎日頑張るあなたへ♡1日を元気に過ごすための10のヒント

毎日頑張るあなたへ♡1日を元気に過ごすための10のヒント

仕事に家事、育児と毎日大忙し。1日を頑張って乗り切るためには、休息が必要不可欠です。ただ、そうとはわかっていてもなかなか自分のために時間を作るは難しいもの。そこで今回は、朝昼晩とおおまかな時間帯別にリラックス&リフレッシュできるアイテムやアイデアをご紹介します。

HOTドリンクでほっと一息

朝食にお弁当作り、洗濯機を回して……となにかとバタバタする朝。家族を見送った後も片付けに掃除と、やることは盛りだくさん。でもその前にまずは自分だけのために温かい飲み物をいれて、椅子に腰をかけてちょっと休憩しましょう。

カフェインですっきり

コラベルタイルが印象的なこちらのキッチン。黒の小物で統一された男前インテリアに、デロンギのコーヒーメーカーがとてもマッチしています。ペーパーレスなので、準備に時間をかけずにおいしいコーヒーが飲めるのはうれしいですね。シルバーのマグカップがよりシャキッとリフレッシュさせてくれそうです。

リーフティーという贅沢さ

造作棚にずらりと並んだティーボトルは、まるで茶葉専門店のディスプレイのような美しさ。ユーザーさん自作のラベルが貼られた瓶は、100均のものを使用しているとは思えない上品さが漂っています。その日の気分や好みの香りでハーブティ、紅茶の茶葉を選んで淹れる、とても優雅な時間が過ごせます。

「Phonto」というアプリでデータを作り、「みんなのシール」というアプリでデータを送るとシールにして送ってくれます。台紙1枚400円くらいですが、防水のシールでしっかりしてるし、なによりも簡単なのでおすすめですよ\(^^)/
Minoring

心も体もほっこり

愛らしい形の南部鉄器の急須に陶芸教室で手作りしたという白い湯のみ、香炉をそえれば心和む朝茶を楽しめます。深みのある青色のランチョンマットがより落ち着きのある雰囲気を演出。ことわざにも朝茶は福が増す、とあるように、朝お茶を飲むことはとてもよく災難よけになるとも言われているので、毎日の習慣にしてみては?

今日は何をしようかな?

午後の家事を始める、その前にまずは一休み。本を読んだりテレビを見たり、思い切ってなにもせずに横になって休むことも時には大切です。自分のための時間を過ごすことで、午後からの活力をしっかりチャージしましょう!

細部にまでこだわったDIY

ソファの高さにぴったり合ったこちらのテーブルは、ユーザーさんが長年使っていたテーブルをリメイクしたものです。脚となる部分に木箱を使うことで収納スペースを確保しています。使う場所の近くに収納することで使い勝手がよく、準備や片付けの手間が省け、思う存分ソファでくつろぎながら雑誌が読めます。

木箱2つを背中合わせにくっつけて、その上に天板を固定しました。両側に雑誌入れたりできます。ソファにもピッタリの高さになりました✧*。
m-choco

好きなものに囲まれて

壁面には版画作品と木彫りの時計、デスク横には桜の枯れ枝、と惚れ惚れするアーティスティックな空間。デスク上のライトとスピーカーの他に、椅子やクッションも黒でまとめることですっきりとした印象になっています。音楽を聴きながら調べ物をしたりネットショッピングをしたりと、思わず時間を忘れてしまいそうです。

大の字で寝転がりたい!

ブルー系のペイントウッド柄クロスが爽やかなキッチン前のダイニングスペース。大胆にニトリのソファベッドを広げることで、ゆったりとくつろげる場所になっています。寝室まで行かずとものびのびお昼寝できるのはうれしいですね。ダイニングスペースにあることで、家事の合間のちょっとした休息にも便利です。

夜のとっておきタイム

1日の終わりも見えてきたころ、今日も1日頑張った自分にご褒美を。寝るまでの時間をたっぷり使って思う存分自分をいたわったてあげましょう。今日の疲れは今日のうちに、そしてまた明日には笑顔いっぱい元気に!

美味しいお酒で乾杯

トレーを使うだけでいつもの晩酌が、ワンランクアップします。こちらのユーザーさんは、男前なトレーにグラスと小鉢をセットし、さらにテーブルランタンで明かりをともし雰囲気のある晩酌タイムを演出しています。今日あった出来事を思い出しながら、ゆっくりとしたひと時をすごしましょう。

入浴剤で香りをプラスしても◎

ブラウンとホワイトを基調にした清潔感あふれるバスルーム。IKEAとニトリのキャンドルライトでムードある空間になっています。バスタブキャディーにはブックスタンドやグラス置きがついているので、心ゆくまでバスタイムが楽しめます。リッチなバスタイムで心と体のコリをほぐしましょう。

お気に入りの香水瓶で女子力UP

こちらのリードディフューザーは、使い終わった香水瓶を使用して作られたアイデア作品。火も電気も使わず安心して使えるうえ、いい香りが部屋全体に広がります。サイドテーブルにはディフューザー以外にも、キャンドルライトやフェイクグリーンなどこだわりの癒しグッズがたくさん置かれています。

使い終わった香水の瓶を再利用して、リードディフューザーにしました:)エタノールに精油を混ぜて香らせています
Yuu_P

眠りにつくその前に

安らぎを与えてくれるリーフ柄の壁紙が寝室にぴったりです。就寝前の時間を穏やかに過ごすためには、スマホやパソコンの画面をオフにして読書をするのがおすすめ。こちらのニトリのライトはスリムなボディーと木目調のスタンドが魅力的。読書が終わるころには心地よい眠気が……深い眠りで明日の朝を元気に迎えましょう。


いかがでしたか?忙しさのあまりつい自分のことをおろそかにしてしまいがちですが、その結果、肉体的な疲れはもちろん精神的な疲れにも繋がってしまいます。やるべきことはたくさんありますが、家族のため自分のためにしっかり休息をとってリラックス&リフレッシュしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リラックス リフレッシュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ