ドアに壁紙を貼ったらこんなに変わった♪壁・床だけじゃない。「ドア」も自分好みにカスタマイズ

ドアに壁紙を貼ったらこんなに変わった♪壁・床だけじゃない。「ドア」も自分好みにカスタマイズ

提供:YKK AP株式会社

お部屋の雰囲気に合わせて家具を選んだり、壁や床のクロスを張り替えたり。RoomClipには、思い思いに自分の空間を作り上げているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます♪でも、「ドア」も自分らしくカスタマイズしている方はどれくらいいるでしょうか?

今回ご紹介する新発想のドア「ファミット」は、壁紙クロスを貼ることができる、新しいタイプのドア。あなたも「ファミット」を取り入れて、もっと納得のいくインテリアを楽しんでみませんか?

ドアを変えるってアリなんだ!
壁紙を貼るユニークなドア「ファミット」の魅力

ファミットは、建具のスペシャリストであるYKK APが生み出した、とってもユニークなアイテム。一度ファミットを取り入れれば、いつでも好きな壁紙が貼れるから、自分にあったオリジナルドアにすることができるんです♪
今回は、以前募集したモニターに参加したユーザーさんのお部屋写真とともに、ファミットの魅力をお伝えします!

模様替えをする感覚でドアの雰囲気を変えられる♪

お部屋に合わせて「このドアも模様替えできればいいのにな」と思ったことはありませんか?mayuringoさんは、ドアを選ぶ際に選択肢が少なかったこともあり、選んだ色(茶色)が気に入らず、なんとかならないかと悩んでいたそう。しかも、2枚建ての引戸で面積が大きいため、部屋の印象を大きく左右するものでした。
そんなお悩みも、ファミットが解決してくれました♡︎

YKKAPさんの壁紙が貼れる建具「ファミット 」

まずはこのガラリとイメージチェンジ出来た建具に満足しております( *¯ ³¯*)♡︎
元々は、この扉が白なら壁みたいになっていいのになぁ〜という思いが入居時からありまして。
回り回ってこの、漆喰風壁紙ホワイトに落ち着いた次第です。

これまであまり閉めたくなかった扉が、
ずっと閉めていたい扉になりました(*≧艸≦)
mayuringo

個性に合わせて選べる壁紙♡︎

ファミットは好きな壁紙を貼ることができるので、リビングから子ども部屋まで、それぞれの雰囲気に合わせたドアにカスタマイズすることができます。自分好みの壁紙を見つけて、貼り付けましょう♡︎

こちらの写真はmayuringoさんの子ども部屋の写真。引戸にアルファベットが羅列されている壁紙を貼っています♪やさしくかわいらしいのにシンプルな引戸が素敵です!ただの建具でお部屋が区切られるような感じではなく、遊び心のあるものに仕上がっていますね。

こちらは引戸をアップで撮影した投稿写真。果物の名前が施されていますね!ディテールが細かく、上質な雰囲気があります♪

ドアのタイプも、もちろん選べます♪

うちは引戸がいいんだけど、設置できるのかな?といった心配はご無用!一般的なドアから、2枚建や4枚建の引戸まで、お好きなタイプ7種から選ぶことができます。

mayuringoさんのお部屋は、間仕切りの引戸をファミットに!ずっと閉めて見ていたくなるような、素敵な引戸に変身しました♪

アクセントにする?なじませる?可能性は無限大!

ファミットなら、ドアをお部屋のアクセントにすることも、まわりのインテリアになじませてお部屋を広く見せることも叶いますよ♪

明るいブルーでPOPなアクセント

こちらは、____kensさんのお部屋の写真です。きれいなブルーの壁紙をチョイスし、明るいお部屋のアクセントカラーに。「本当ならあまり見せたくない扉もお部屋のアクセントになった」とコメントされていました!お部屋全体のカラーコーディネートも抜群ですね♪

部屋が広く見える!?これもファミットの効果です♪

yuzukarin1104さんは、リビングと和室(子ども部屋)の間にある4枚建の引戸をファミットに。壁と引戸に同じ柄の壁紙を貼ることで、統一感が出るとともに、お部屋を広く見せることに成功しています!引戸を閉めた方が、リビングがより広々と見えるようになったのだそう♪

子ども部屋はハッピーな柄で♡︎

同じくyuzukarin1104さんのお家の、お子さんのお部屋側からの写真です!引戸に貼られた壁紙が部屋に調和して、かわいらしい雰囲気ですね♪

壁に薄グレー×ランダムドットの壁紙を貼り、引戸に大柄ドットの壁紙を貼っています。シルバー×ホワイトの大柄ドットがハッピーなアクセントになっていますね♡︎

壁のアクセントカラーをドアにも施し、統一感を!

もともと施されていた壁紙下部のアクセントが素敵なHisashiさんのお部屋。ドアにも同じアクセントをつけることで、統一感が出ました♪

以前は、白一色で周りのデザインとは合っていませんでしたが、YKK apさんの「ファミット」のおかげで、統一したデザインになりました〜♪
Hisashi

ファミットのどんなところが好き?

RoomClipユーザーさんは、ファミットのどんなところを気に入ってくれているのでしょうか?写真はもちろん、コメントにも注目です!

好きな壁紙を貼れるところがいい!

「自分好みのインテリアに合わせたドアにしたい!」という想いに応えてくれるファミット。そんなファミットを取り付けたkaoriさんも、もともと付いているドアのイメージを変えたい、と悩んでいたそう。

before

この、茶色のドアがものすごーく嫌で、どうにかしたいなぁと悩みの種でした。
kaori

After♡︎

ナチュラルなお部屋の雰囲気に合わせた壁紙をチョイスしたkaoriさん。beforeと比べても、kaoriさんらしいインテリアに、しっかりマッチしていることがわかりますね!

このファミットの良さはドアに好きな壁紙が貼れるということ。
フツーのドアだと、糊でドアが変形してしまう事があるんだとか。

そして柄に飽きたら壁紙を変えれるところ。
kaori

「見せ扉」になる♡

____kensさんのお部屋は、もともとはこちらのように白い引戸でした。

before

ずっとこの特徴のない引き違い戸が嫌で何度かペイントしようかと、ペンキまで買いましたが、思い切れず(+_+)
____kens

After♡︎

ファミットを取り付けたあとの投稿写真がこちら!ヘリンボーン柄が空間のアクセントになっていますね。お部屋にピッタリの見た目だから、「これまで開けていたドアを閉めるようになった」という声も多いファミット。____kensさんのドアも、ずっと閉めておきたい「見せ扉」になりました♪

廊下側とリビング、それぞれの雰囲気に合わせられる!

廊下側のドアを茶色の木目調にしたkaoriさん。反対側のリビングから見えるドアの壁紙は、これまたリビングに合わせた柄にしています。お部屋ごとに作りたいインテリアの雰囲気、マッチする色合いは変わることが多いので、裏表で壁紙を変えられるファミットはうれしいですね♪

ドア自体も軽くてスムーズ☆

2歳のお子さんでも開閉できるほど引戸が軽くてスムーズだと言ってくださったのは、シンプルで素敵なお部屋のyuzukarin1104さん。ソフトクローズ仕様な引戸の機能性にも満足されていました!

ファミットで、もっとインテリアを楽しもう♪

ドアの雰囲気を変えるだけで、お部屋の雰囲気はグッと変わります♪家具を変えるように、ドアの壁紙も貼り変えることができるファミットで、もっともっとインテリアを楽しんでみてくださいね。自分らしいお部屋作りの、強い味方になってくれますよ!ぜひWebサイトもチェックしてくださいね!