ハンドメイドの器でほっこり生活☆陶芸始めてみませんか?

ハンドメイドの器でほっこり生活☆陶芸始めてみませんか?

日常的に使うさまざまな器たち、皆さんはどのようなものを使っていますか?お気に入りのものを見つけて購入するという方も多いかと思いますが、今回は、陶芸で器を作ったユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。好みのカラーや形のものを自分で作るからこそ、愛着もよりわいてくる陶芸の魅力を見ていきましょう!

毎日使う食器を作りたい

陶芸で作るものと言えば、まず毎日のように使う食器が思い浮かびますね。RoomClipユーザーさんたちは、どのような食器を作っているのでしょうか?手作りだからこその、ほっとする雰囲気にも注目です。

味わいのあるご飯茶碗

竹かごに入った、味わいのある家族みんなのご飯茶碗は、それぞれ色柄に個性があって素敵ですね。自分好みのお茶碗を手にすることができるのも、ハンドメイドならではの喜びです。素朴なあたたかみは、ご飯をよりおいしく見せてくれるに違いありません。

細やかなデザインを楽しむ

パイ型のナチュラルな器は、まるで雑貨屋さんで売っているかのようなクオリティ!好きな形に作るのにプラスして、こちらの実例のように好きな文字を入れるとよりオリジナリティもアップしますよ。うっすらと入った編み目のデザインなど、ユーザーさんの器用さが感じられる作品です。

キットを使っておうちで陶芸

こちらの可愛い器たちは、フェリシモの「オーブン陶芸レッスンプログラム」で届いたキットを使って作られたものだそう。自宅のオーブンを使って焼き上げるので、手軽に陶芸にチャレンジできるのがうれしいですね。陶芸に興味があるけど、なかなかチャンスがない、という方におすすめですよ。

フェリシモのオーブン陶芸で作った器たちです(◍´ ꒡ `◍) お気に入りでよく使っているもの抜粋♪ 確か1年間のコースで毎月陶土と道具が届くシステムでした♡
saooo39

ペットの食器も愛情込めて

陶芸教室で、ワンちゃん用のお水入れとご飯茶碗を作ったというユーザーさん。器の真ん中の足形がキュートで、ワンちゃんへの愛情が感じられますね。自分が作った食器で、大切なペットがご飯を食べてくれる様子は、きっと見ていてほっこりすることでしょう。

花瓶や鉢もハンドメイド

花瓶や鉢を陶芸で作ると、植物と器の両方を同時に楽しめるのがいいですね。シンプルなものからユニークなものまで、ユーザーさんたちの個性が感じられる作品を見ていきましょう。

シンプルで存在感のある花瓶

こちらの花瓶は、とてもシンプルでありながら存在感抜群!このようにさりげなく花などを活けるだけで、絵になります。ユーザーさんは旅行先での陶芸体験で、この花瓶を作られたそうですよ。雑貨として楽しむだけでなく、見るたびに旅行を思い出せるのがいいですね。

旅行で陶芸体験をして花瓶を作りました♡一ヶ月後に届いてなかなかの出来で嬉しい〜!旅行で陶芸、続けたいな(*^^*)
saki

テラコッタの陶芸で植木鉢を

海外のようなコーナーは、おしゃれな植木鉢たちが目を引きます。その下の真ん中に置かれているテラコッタの植木鉢が、ユーザーさんご自身で作られたものだそう。素焼きのテラコッタは水はけがよいため、植木鉢に向いていますね。使っていくうちに味が出てくるのもGOODです。

プランターに遊び心をプラス

リアルなシューズ型の陶芸作品は、多肉植物たちを植えるためのプランターなのだそう。遊び心のあるデザインは、個性的な多肉植物たちとマッチすること間違いなしですね。鉢やプランターの形に決まりはないので、こちらのユーザーさんのように創造力を活かした作品を作り上げたいものです。

陶芸作品でこんなものもできる

最後に、自分でこんなものも作れるんだ!と思わされる作品をご紹介していきます。アイディアしだいで、自分の好きなものを自分の手で作ることができる、それが陶芸の醍醐味ですね。

お部屋にぴったりのモビール

北欧らしさが感じられるこちらのコーナー。そこにディスプレイされているモビールに使われている鳥たちは、ユーザーさんがオーブン陶芸で作ったものなのだそう。バーズワーズのポスターに合わせたとのことで、その完成度の高さに驚かされますね。

絵本に出てきそうなキャンドルホルダー

穏やかな光が窓から漏れるおうちの形のキャンドルホルダーは、ムーミンハウスをイメージして作られたものとのこと。リトルミイや雪の積もったツリーなどと一緒に、絵本の中のような世界を作り出しています。あたたかな雰囲気は、見ているだけでほっとした気持ちにさせてくれます。

頑張って作った陶灯です。( ´罒`*)✧ 窓はシーグラスを埋め込んだので、柔らかい光になっています。
karin

リラックス効果抜群のアロマポット

陶芸教室で作られたというアロマポットは、蓋の部分にアロマオイルと水を垂らして、中に入っているロウソクで温めることで、部屋中にアロマの香りが広がるそうですよ。夜に使えばこのとおり光と影を楽しめる照明にもなるのもいいですね。香りと光の相乗効果でリラックス効果抜群な空間、うらやましいです!


陶芸は、作るのも使うのも楽しいというのが何よりのおすすめポイント。長く続けることのできる趣味としても最適ですよ。自分たちが作った世界に一つの作品を取り入れる生活、ぜひ始めてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「陶芸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ