みんなどうしてる?縦長リビングの家具配置&インテリア

みんなどうしてる?縦長リビングの家具配置&インテリア

集合住宅の間取りにも多い、縦に長いダイニング&リビング。上手くかっこよく家具を配置するには、どうしたらいい?インテリア上級者のRoomClipユーザーの皆様のお部屋をちょっと拝見してみましょう!一人暮らしもファミリーも、縦長リビングを効率よく使う技がいっぱいです。

壁側にリビングボードを配置

縦長リビングで最も多い家具配置が、壁側にリビングボード(テレビ台)、反対側にソファを置く方法です。ベランダへの出入りを考慮すると、必然的にこの家具配置に。快適に過ごすための皆さんの工夫、見てみましょう。

ホワイト&ナチュラルで広く

ホワイト&ナチュラルで広く

ホワイト&ナチュラルな空間にシャンデリアでアクセント。センスのいいインテリアテクニックが光るtitianさんの縦長リビング。膨張色のホワイトを使うと、より広く感じることができます。

シンプルなお部屋、素敵です! 我が家はおもちゃがちらほらして、すっきりしません(´・_・`)苦笑
uimei
素敵と言ってくださりありがとうございます^ ^♡見えないところはまだまだゴチャゴチャです(。-_-。)笑
titian

カラフルな小物使いがキュート

カラフルな小物使いがキュート

イームズのチェアやライトグリーンのファブリックソファとペンダントライトが、かわいらしい空間を創り出しているoopakkyaramaさんの縦長リビング。テレビを斜めに置いて、ダイニングやキッチンからも見えるようにしていますね。

間取りが似ているのでいつも参考にさせて頂いてます!ペンダントライトカワイイ(^。^)
NANA-MINON
嬉しいお言葉ありがとうございます! 実際は処分しても処分してもモノが増えて困ってます…(^^;;
oopakkyarama

2人掛けのダイニングカウンターが吉

2人掛けのダイニングカウンターが吉

縦長のお部屋の、縦方向にキッチンがあるtumnさんのお部屋。対面キッチンの壁にくっつけて、2人掛けのカウンタータイプのダイニングテーブルを設置されています。大きなテーブルがない分、ソファにこたつと、リビングを広めに使っていらっしゃいます。カーテンやクッションもかわいらしいインテリアです。

窓側にソファーで広々

窓側にソファーで広々

もうすぐやってくるべビちゃんのために、ソファを壁側から窓側に、思い切って移動したrocoさんの縦長リビング。おしゃれなソファーがお部屋の主役のようになって、ステキですね。

窓側にリビングボードを配置

ベランダに続く掃きだし窓に思い切ってリビングボードを置くと、ソファとテレビの距離をとった、家具配置ができます。キッチンでテレビを見ながらお料理、なんてこともできちゃいますね。

背面もステキな3人掛けソファ

背面もステキな3人掛けソファ

かわいらしい2人掛けのダイニングテーブルと、背面もステキな3人掛けソファをお部屋の中央に置いたpoconyancyuuuさん。この配置、ベランダへの出入り口が狭くなることを除けば、縦長リビングの上手な使い方ですよね。

縦に長いLDKの家具配置

縦に長いLDKの家具配置

キッチンとリビングが縦長につながっている広々間取りのRinaaaさんのマンション。バルコニーには隣の寝室から出られるようなので、窓側にリビングボードを置くのもアリなんですね。すっきりしていてお掃除しやすそう。

縦長リビングを上手く使うアイデア

縦長リビングを上手に使うのにピッタリの家具をご紹介します。限られた空間だからこそ、アイデア家具で快適な生活を実現させましょう!

使えるコーナー用テレビボード

使えるコーナー用テレビボード

リビングのコーナーにテレビボードを置いたakyszさん。コーナー用のL字型のテレビボードは、縦長リビングに持って来いのアイテムです。

テレビ鑑賞のためソファを前に出してみたけど、気分も変わってインコちゃんも近くに感じられていいかも〜 小さいソファだから簡単に動かせるし( ´ ▽ ` )
akysz

おススメUNICOダイニングソファ

おススメUNICOダイニングソファ

リビング用としてもダイニング用としても使えるUNICOのダイニングソファは、縦長リビングには超おススメアイテムです。ダイニングソファに、risaさんのようなこだわりインテリアがプラスされると、まさにカフェそのものですね。

カウンターテーブルの置き方に注目

カウンターテーブルの置き方に注目

向かい合わせに置かれたラタンのソファ、その横にはカウンターテーブル。nafukoさんの縦長リビングは、ホテルのラウンジのような雰囲気を感じさせる一風変わった家具配置です。こだわりの家具を楽しみたい方には、おススメです。

一人暮らしの縦長リビング

1LDKや1Kの間取りでも、ソファを置いて、ステキなリビング空間を確保していらっしゃる、デキるRoomClipユーザーさんたち。おしゃなインテリアにも注目です。

一人暮らしはミニマルなインテリアで

一人暮らしはミニマルなインテリアで

シンプルでミニマルな空間がおしゃれなglicoさんの一人暮らしリビング。ベッドを窓側に配置することで、リビングスペースを広々確保しています。

すべての家具を縦長に配置

kiyorinpaさんは本当に上手に縦長リビングを活用してらっしゃいます。テレビボードの手前側には、カウンターテーブルに2つのチェアを置いて、ダイニングスペースを確保。その手前には、パソコンを置いたワークスペースもあって、ビックリです。

ソファ横から。照明はほぼエジソンバルブだけなのにけっこう明るいですね☻
kiyorinpa

限られた空間を最大限に生かした、上手な家具配置、参考になりましたでしょうか?さすがRoomClipユーザーの皆様、縦長のリビング・ダイニングをおしゃれに見せるテクニック満載でしたね。ぜひ、模様替えにチャレンジして見て下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ