アンティークな世界観をプラス☆憧れのアトリエスペース

アンティークな世界観をプラス☆憧れのアトリエスペース

DIYやハンドメイドなど趣味や好きなことをして過ごす時間は楽しいですよね。集中しやすく、使い勝手が良いスペースがあると、自分時間に没頭できます。今回は、ディスプレイや家具でアンティークな雰囲気を取り入れて、憧れのアトリエスペースにアレンジされているお部屋をご紹介します。

家具のレイアウトを工夫して広く使う

デスクや棚の配置しだいで、広々とした作業スペースが確保できます。壁面を活用した収納場所や、手が届きやすいような家具のレイアウトにすると、使いやすく落ち着いた空間で自分時間が楽しめますね。アンティークなディスプレイをプラスして、さらにインテリア性の高いお部屋にアレンジしてみましょう。

ナチュラルな優しさのある作業デスク

デスクとキャビネットを組み合わせて、コンパクトながらも使い勝手の良いスペースに工夫されています。有孔ボードや引き出し収納を活用して、道具や雑貨が美しく整頓されていて細かな作業がしやすそうですね。ナチュラルカラーで優しくまとめていて、温かみのあるインテリアになっています。

子供部屋で使わなくなった机をアトリエスペースに♪ 作業スペースがさらに増えて、ストレスが減りそう^ ^
anko

アンティーク感をプラスしたアトリエ

まるで海外のアトリエのような、上品で落ち着きのあるワークスペース。L字型のデスクで、集中して作業に没頭できるレイアウトに工夫されています。カーテンやデスク下の目隠しにレース使いや、アンティークなディスプレイを取り入れていて、洗練された雰囲気を作り出しています。

広々と使いやすいコの字型のレイアウト

壁に沿ってコの字に配置されたデスクで、広々と使える作業スペースです。ミシンやパソコンを置いてもゆったりとスペースが取れるので、同時に色々な作業ができます。モダンなデザインの格子窓に、雑貨や小物でディスプレイして、アンティーク感が漂う素敵なインテリアですね。

お部屋の一角を作業スペースに

お部屋のコーナーや一角を活用すると、家具を置くだけで作業しやすい快適なスペースを作ることができます。壁に向かって配置された場所は、落ち着き感が増して集中しやすい環境に。好きなものに囲まれた自分だけの空間作りを楽しんでみましょう。

コーナーを活かした上品なアトリエ空間

お部屋のコーナーを活かしてアトリエスペースにアレンジしているこちらのユーザーさん。白とナチュラルカラーの組み合わせに、小物でアンティーク感をプラスして、上品で優しさのある空間が広がっています。白い壁に囲まれた落ち着いたスペースで、集中して自分の時間を楽しめそうです。

素材の優しさを味わうアンティークスペース

木のぬくもりを感じるシンプルなデスクに、アイアンやブリキの雑貨でアンティークな雰囲気を加えたワークスペース。素材の優しさを純粋に味わえる洗練されたインテリアですね。白い壁にブラウンカラーの棚が穏やかに調和していて、落ち着きのある上質な空間が広がっています。

ブラウンカラーで癒しのアトリエに

白い壁に沿って、やわらかなブラウンカラーの家具でまとめたアトリエスペースです。木箱や棚を活用した収納スペースも確保されていて、すっきりとした印象です。ドライフラワーや色味を抑えたディスプレイで、さらにアンティーク感がプラスされて、贅沢な癒しの時間が過ごせますね。

リビングやキッチンの雰囲気と違うタイプのインテリアで遊びたくてアトリエは、こんな感じになりました...♪*゚ お気に入りのスペースです♡
umi.

アンティークなミシン台がアクセントに

お部屋のコーナーに、アンティークなミシン台を置いて作業しやすいスペースを確保。限られた場所でも、集中して作業ができる場所に変身していますね。ミシン台はちょっとした作業をするのにも便利で、置くだけで印象的なお部屋に変わるので、ぜひ参考にしたいアイディアです。

憧れのアトリエ部屋を作る

お部屋全体がアンティークな雰囲気に彩られたアトリエ部屋は憧れますよね。ハンドメイドやDIYを行う時にも、一部屋を広々と使えると作業がしやすいだけではなく、創作意欲を盛り上げてくれます。作品の世界観をそのまま取り入れたような、ユーザーさんのお部屋を見ていきましょう。

ナチュラルフレンチなアトリエ部屋

白とナチュラルカラーでお部屋全体をまとめた、すっきりとしたフレンチテイストのアトリエ。優しいグリーンの配色が上品なアクセントをプラスしています。デスクの傍らに置いたトルソーや、アンティーク感のあるキャビネットがさらに雰囲気を盛り上げてくれますね。

工房のような憧れのスペース

白とブラウンの配色で、レトロな印象のアトリエに工夫されているユーザーさん。幾何学模様の欄間やレンガ壁がさりげないアクセントになっていて、海外の工房のような素敵なインテリアですね!お部屋にこもってじっくりと作品を作りたくなる憧れのスペースです。

ファブリックでヴィンテージ感をプラス

くすみ感のあるイエローの壁に、ヴィンテージファブリックを取り入れて、色彩の楽しさを感じられるお部屋。中央にはシンプルなテーブルとスツールを組み合わせて、使い勝手の良いスペースになっています。棚に並べたさまざまな生地や手芸アイテムが、レトロな雰囲気を演出してくれますね。

ヨーロッパのヴィンテージファブリックが好きで、カーテンにしたりパネルにしたりして飾っています(๑>◡<๑)
1616room

お部屋の使い方を工夫して、集中しやすく心地よい作業スペースにされていましたね。アンティークな家具やディスプレイを加えると、さらに雰囲気のあるアトリエに変身します。皆さんも、おうち時間が楽しくなる、アトリエ作りに挑戦してみては?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アトリエ アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ