作業もはかどる!すき間空間につくられたワークスペース

作業もはかどる!すき間空間につくられたワークスペース

お家の中の限られたスペースを利用して、お仕事やDIY・事務作業に便利なワークスペースをつくってみるのはいかがですか?お気に入りの場所があれば、大変な作業も楽しくなるかもしれません。RoomClip上には、参考になりそうな実例がたくさんありました。さっそくご紹介していきます♪

リビングでワークスペースづくり

まずご紹介したい実例は、リビングにあるすき間空間を利用して、ワークスペースをつくっているユーザーさんたちのアイデアです。お家の中心にあたるリビングでちょっと集中して作業できる場所があれば、なにかと便利ですよね!さっそく実例を見ていきましょう。

リビングの入り口横

こちらのユーザーさんは、リビングの入り口になっているドアの横に、ワークスペースを設けています。インターホンとドアの間という絶妙なすき間空間です!パソコン一台を少し余裕を持って置けるくらいの広さがちょうどいいですね。

テーブルの上と下にコンセントを。 台にはコンセント通すための穴を開けてもらいました☺︎
saki

階段下で

リビングの中にある階段下のスペースを、作業用の空間にしているユーザーさんがこちらです。斜めになった階段下の天井が絶妙な閉鎖された雰囲気を演出していて、落ち着きやすそうです☆

ニッチを活用して

リビングの一角にあるニッチの周りをワークスペースにしている実例がこちらです。デスクトップパソコンに、小物を置いても広々とした印象のままで、すっきりして見えます。イームズチェアも合わせて、シンプルさが魅力的なスペースですね。

筋交いで仕切りに

こちらのユーザーさんは、リビングの隅、筋交いで仕切られた小さなスペースを作業用の空間にしています。周りとつながっていながらも仕切られている感じがいいですね!作業に集中しやすそうなスペースです。

あの空間の中に!

次にご紹介したいのは、クローゼット・パントリー・押入れという3つの小さな空間を、ワークスペースに変身させている実例たちです。もともと隔離された空間なので、落ち着いたワークスペースができそうですよね。さっそくご紹介します♪

クローゼットをリメイク

クローゼットの中に板を入れて、収納を兼ねたワークスペースにしているユーザーさんがこちらです。デスクの表面は広々としていて、奥の収納もたくさん確保されているのが素敵です。籠るような気分で作業できそうなのもいいですね。

家の中で一番ごちゃつく収納を、クローゼットの中に机として設けてもらいました! 中にはミシンがかけれるようにコンセントと電気をつけてもらい、急な来客時は締めるだけで作業を止めなくて済む仕様にしてもらいました!
MIMI

パントリーで作業空間

パントリーにワークスペースを設けているこちらのユーザーさん。お家の一番奥、といった感じの雰囲気が隠れ家のようで憧れます♡お客さんから見えないのもうれしいです。

子供の幼稚園関係の書類や私の料理本、文具類、細かい雑貨などが隠してあります♪フフ( ⋆ˊᵕˋ )
slowly.days2006

押入れもワークスペースに

もともと二段に分かれているのが魅力の押入れ。それを利用してワークスペースにしているユーザーさんもいらっしゃいましたよ。黒板や椅子のテイストなど、お家の中の小さな学校といった風情が味わい深いです。

やっぱりキッチンにあると便利

最後に、キッチンの一角をワークスペースにするというアイデアを見ていきましょう。何かと時間をすごすことの多いキッチンですから、座って作業できるスペースがそばに設けられていたら便利ですよね。具体的にどのようなアイデアがあるのか、実例をご紹介します。

棚を上手に活用

こちらのユーザーさんは、キッチンの横の棚になっているスペースを、ワークスペースにしています。ちょっとパソコンで作業したいときなどにちょうどいいコンパクトなサイズ感がいいですね。全体もホワイトですっきり美しい印象です♪

冷蔵庫とレンジの間に

キッチンの中心、冷蔵庫と電子レンジの間の角になっている部分をワークスペースにされているユーザーさんがこちら。キッチンに立つことの多い方にはおすすめなエリアです♡家具の間にぴったりはまっている感じが素敵ですね。

細めテーブルでコンパクトに

こちらの実例では、キッチンスペースの窓際に細めのテーブルを置いて、ワークスペースをつくっています。テーブルも椅子もコンパクトにまとまっていて、見た目がすっきりとして見えますね。ちょっと腰かけて作業したいときにうれしい空間です。


いかがでしたか?お家の中のいろいろな場所で工夫してワークスペースをつくっているユーザーさんがたくさんいらっしゃいましたね。これらの実例を参考に、ぜひ有意義な作業時間がかなうスペースをつくってみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク