お気に入りの香りは、気持ちを整えて心地よく過ごさせてくれますね。でもアロマアイテムは、意外とおうちの中でどう使ったらいいのかよくわからなかったりもするものです。そこでRoomClipの実例から、アロマアイテムを活用しているユーザーさんのアイデアをまとめてみました。
暮らしの中に取り入れて
アロマアイテムは、暮らしの中にもたくさん取り入れることができますよ。ルームスプレーを作ったり、拭き掃除の洗剤にプラスするなど身近な家事でもお気に入りの香りを楽しんでみましょう。まずは、暮らしの中で活用しているアイデアをご紹介します。
ラベンダーのルームスプレー
akoさんは、乾燥するお部屋を加湿するのにアロマを活用しています。スプレーボトルにラベンダーのアロマを数滴入れ、おうち中で使えるルームスプレーを作っています。シュッシュと使うと、お部屋が大好きなラベンダーの匂いになるそうですよ。
安眠スプレーを手作り
nanaさんは、アロマオイルで安眠スプレーと虫よけスプレーを手作りしています。安眠スプレーはベッドサイドに置いて、枕にスプレーして使うそうです。イエローのスプレーボトルに入れて置いてあると、ちょっとしたディスプレイにもなりそうですね。
拭き掃除に香りをプラス
nonさんは、床の拭き掃除をするのにアロマを活用しています。掃除に使うセスキ炭酸ソーダ水にエッセンシャルオイルを数滴垂らし、さわやかな香りをつけているそうです。心地よい香りで、大変な拭き掃除も楽しい気持ちでできそうです。
おうちで使う芳香剤作りに
アロマアイテムは、おうちで使いやすい芳香剤作りにも活躍してくれます。アロマオイルからディヒューザーを作ったり、消臭効果を兼ねた重曹ポットなどにも使われていますよ。続いて、アロマアイテムを芳香剤作りに活用しているアイデアをご紹介します。
アロマディフューザーに
asukaさんは、アロマを使ってリードディフューザーを作っています。無水エタノールに100均のアロマオイルを混ぜた物を入れた瓶に、竹串をさして作っているそうです。自分の好きなデザインの瓶を使って、ディフューザーを作れるアイデアです。
重曹の消臭剤に香り付け
nattimomoさんは、お部屋の消臭剤作りにアロマを使っています。瓶に入れた重曹に、ラベンダーとイランイランを2滴ずつ入れて作っているそうです。重曹の消臭効果だけでなく、アロマのふんわりとした香りを楽しむことができるそうですよ。
折り紙にしみこませて
Keytaさんは、折り紙を使ってアロマを楽しんでいます。蝶の形に折った折り紙に、アロマオイルをしみこませてディフューザーの代わりに。場所を選ばずに置きやすいので、お気に入りの香りを手軽に楽しめそうなアイデアですね。
保冷剤を使った芳香剤
amanaさんは、保冷剤とアロマオイルを使って芳香剤を作っています。薬瓶に保冷剤の中身を入れ、アロマオイルで香りをつけてディフューザーのようにしています。フタつきの瓶なので、香りによって開け閉めできるのが便利だそうですよ。
ハンドメイドを楽しむ
アロマアイテムを使って、さらにハンドメイドの香りグッズを作ることもできます。見た目も楽しめるワックスバーやサシェなど、自分だけのお気に入りの香りで作って楽しんでみましょう。次に、アロマアイテムをハンドメイドに活用している実例をご紹介します。
見た目も楽しいワックスバー
Michiさんは、アロマを使ってワックスバーを作っています。火を使わず香りを楽しめる板状のキャンドルで、ドライフラワーやアロマオイルで自分好みに飾ることができます。Michiさんは庭で咲いた花をドライフラワーにした物を使って、ワックスバー作りを楽しんでいるそうです。
刺繍が美しいサシェ
haamamaさんは、ローズの香りを楽しめるサシェをハンドメイドで作っています。それぞれの袋には、クロスステッチで花とアルファベットを刺繍してあります。一つ一つ丁寧に作られていて、大切に使いたくなるような出来栄えですね。
ハーブを使ったバスソルト
flaconbonheurさんは、バスソルト作りにアロマを活用しています。バスソルトとして使うエプソムソルトに、ハーブと精油を入れて作っているそうです。きれいなブルーのお湯で、お風呂の時間が目でも香りでも楽しむことができそうです。
ユーザーさんたちは、アロマアイテムを上手に取り入れて楽しんでいましたね。どれも、さっそくまねしてみたいアイデアばかりでした。みなさんも、おうちのアロマアイテムをもっと活用してみませんか。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アロマ 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!