年神様へのおもてなし。しめ飾りで気持ちの良い新年を

年神様へのおもてなし。しめ飾りで気持ちの良い新年を

しめ飾りは、自分の家が年神様を迎えるのにふさわしい場所であることを示すために始まったと言われています。新しい年を気持ちよく迎えるためにも、しめ飾りは欠かせません。RoomClipには、インテリアに合わせたユーザーさんこだわりのしめ飾りの実例がたくさんあります。ご自宅用のしめ飾りの参考にぜひご覧ください。

しめ縄のカタチ「玉飾り」

太いしめ縄を輪にして、前垂れなどのさまざまな縁起物をつけた形のしめ飾りを「玉飾り」と言います。一般的に東日本でよく見られる形で、玄関先に飾るのに向いている形だそうです。お家の顔である玄関を飾るなら、しめ飾りもデザインにこだわりたいですね。

華やかなピンク

ピンクのしめ縄が華やかな、玉飾りの形のしめ飾りです。縁起の良い色合いでお正月気分をいっそう盛り上げてくれますね。装飾には生花をリアルに再現したアーティフィシャルフラワーを使用しています。耐久性がある素材なので、飾っているあいだ中ずっとキレイな状態のお花のままで楽しむことができます。

シックなネイビー

たくさんのブリザーブドフラワーやドライフラワーで飾られたしめ飾りは、深いネイビーのしめ縄がシックな雰囲気を醸し出しています。ナチュラル系からモノトーンのような色味を抑えたインテリアまで、幅広いテイストに合わせられそう。色の明暗の使い方が上手で、魅せるポイントがしっかりと考えられたデザインです。

辛口カーキにピンクをプラス

こちらのしめ飾りは大きな蓮の実のドライが印象的。花材の大きさや色の組み合わせ方にセンスが感じられ、デザイン性の高いしめ飾りとなっています。ピンクのタッセルがカーキのちょっと辛口なイメージを和らげ、優しい雰囲気にしてくれていますね。

カーキの しめ縄が 完成しました♡ 今回もお花たっぷりですよ~♪ 毎回楽しみながら 作成してます♪
...hazaworks...

しめ縄のカタチ「輪飾り」

細いしめ縄を輪にしたものに装飾を施した小型のしめ飾りを「輪飾り」といいます。キッチンなどの水回りに飾ったり、門松と組み合わせて飾ったりもします。輪の形はバランスが取りやすいので、アレンジもしやすそうです。

潔い和のデザイン

紅白のお花や松の葉がお正月ムード満点な、こちらの輪飾り。くっきりとした色使いに長い枝を横一文字に挿したデザインが潔く、凛とした佇まいです。材料はすべて100均でそろえたそうですが、とても高見えするしめ飾りになっています。

リボン使いのナチュラルなしめ飾り

100均の土台をもとにアレンジされたしめ縄リース3点です。使用しているドライフラワーの選び方や配色、リボンの使い方にオリジナリティが出ています。華やかだけど派手すぎないナチュラルテイストなしめ飾りで、新年を明るく迎えられそうです。

フレッシュな材料で作る贅沢リース

mi-さんは毎年フレッシュな材料でしめ縄を手作りされているそう。飾られる期間が限定されているからこそできる、贅沢なインテリアですね。しめ縄の太さとグリーンのボリュームがバランスよく、見る人に心地良さを感じさせてくれるデザインです。

ホントにシンプルで でも勢い あって凄く素敵(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎ 真ん中へんの葉っぱはツバキ❓
satochan
真ん中の葉はソヨゴの葉です(o´∀`)b あとキンメヅケやヤブランの常緑を集めてモミジの枝をちょこちょこーっとですっ( ´艸`)
mi-

個性的なしめ飾り

基本的な形のものだけでなく、個性的なデザインのしめ飾りもあります。古来からの風習を大事にしつつ、インテリアに合うように好きなテイストをミックスさせたりしてハンドメイドを楽しまれている方も。今年はいつもとちょっと違ったデザインのしめ飾りも良いかもしれませんね。

板をプラスして洋風に

ナチュラル系のインテリア雑貨のようにも見えるこちらのしめ飾り。塗装や英字スタンプを施した板を加えることで、ぐっと洋風な雰囲気が強まります。この板はセリアのまな板をリメイクして使用しているそう。吊るすタイプのしめ飾りとはまた少し違った飾り方が楽しめますね。

シンプルでもインパクト大

tutunさんのしめ縄飾りは、紅白のしめ縄がインパクト大!ひと枝の松に松ぼっくりと装飾はとてもシンプルですが、見る人の目を引きつけるデザインになっています。三重の輪がお正月のおめでたい雰囲気をますます高めてくれそうです。

めちゃくちゃ斬新です!!
yukko
こういうしめ縄、珍しいですよね〜。斬新かつシンプルな感じが気に入ってます♡
tutun

縦長のラインが特徴的

垂れ下がったサンキライの枝がつくる縦長のラインが特徴的なしめ飾りです。タッセルや透かしのパネル、コットンボールなどさまざまなアイテムがあしらわれていますが、上手にまとめられていて上品な雰囲気があります。このクオリティで、サンキライ以外はすべて100均だというから驚きです。

8の字デザインで縁起良く

marinaさんのしめ飾りはとっても縁起の良いデザイン。末広がりの8の字に、縄の結び目の先は右肩上がりになっています。黄金色の稲穂も縁起物。おめでたいものだらけのしめ飾りで、新年を楽しく迎えられそうですね。


華やかなものから個性的なものまで、色々なデザインのしめ飾りをご紹介しました。100均などで材料をそろえて手作りされている方も多く、新しいお正月の楽しみ方にもなっているようですね。しきたりだけにとらわれずに、オリジナリティも大切にしてしめ飾りを選んでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「しめ縄 しめ飾り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ