足取り軽く♪新生活におすすめしたい身支度を楽にするアイデア

足取り軽く♪新生活におすすめしたい身支度を楽にするアイデア

新生活を迎えると、生活リズムが大きく変わり何となく落ち着かないですよね。今回は新生活で慌てないために、身支度を楽にするアイデアをご紹介します。お出かけ前に少しでもゆとりがあれば、いい1日のスタートが切れるはずですよ♪ぜひチェックしてみてください。

身支度を楽にするアイデア

身支度に時間を割かないためには、持ち物の見える化や収納レイアウトの工夫が大切です。悩む時間や動きを短縮できれば、身支度が早くなりますよ♪まずは、参考にしたいユーザーさんのアイデアをご紹介します。

よく使うカバンだけを見せる収納に

よく使うカバンだけを見せる収納にしているMegumiさん。椅子の上にはその日使ったカバンを置き、フックには出番の多いカバンを吊るしています。中身を入れ替えるときは椅子の上で行えるのが便利ですね。コーディネートにあわせてスムーズに使い分けしやすく、手に取りやすい工夫も◎です。

洗面所に見やすい時計を

marosukeさんは洗面所にコンパクトな時計を設置しています。朝は忙しいため、洗面所でメイクをするときに時計があると便利なのだそう。こちらは温湿度計付きなのもうれしいポイントです。デジタル表記で見やすく、すっきりとしたシンプルなデザインがさわやかですね。

洗面台収納に身支度セットをまとめて

洗面台でスキンケアからメイク、ヘアセットまでを行うというcocoさん。一連の流れで完結できるように、洗面台の収納を工夫しています。指輪ケースや100均の収納ケースのフタを活用して、ピアスや指輪といったアクセサリーを見やすく配置。鏡裏にキレイに並んだ身支度セットは圧巻です!

階段下収納を子どものお支度スペースに

yu-yuukiさんは、階段下収納をお子さんたちのお支度スペースにしています。幼稚園バッグと帽子は玄関に置き、それ以外はすべてこちらに収納。扉付きで目隠しできるため、多少のごちゃつきがあっても気にならないそうです。一箇所にまとめることで管理しやすく、リビングも広く使えて◎ですね。

子ども2人分の冬服もここに収納しているので(夏服は別の部屋です)、子どもたちはここを開ければ平日も休日も関係なくお支度出来ます
yu-yuuki

玄関まわりの収納で忘れ物を防止

つづいては、玄関まわりの収納をピックアップしました。ユーザーさんは忘れ物をしないようにさまざまな工夫をしていましたよ。玄関まわりに定位置をつくることで、ぐっと忘れ物が減りそうですね。

スムーズな動線づくりを

シューズクロークの横に洗面所があるntayさん宅。洗面所のキャビネットにマスクやハンカチ、ティッシュ類を収納しています。ご家族が使いやすい位置ということもあり、この場所に定着したそう。忘れ物をしないように考えられた配置と、きれいな引き出し収納が素晴らしいですね。

スリムなストッカーにまとめて

sumikoさんは玄関に無印良品のストッカーを置いて、カイロやマスク、ポケットティッシュ、ウェットティッシュなどを収納しています。ご家族間で在庫状況を共有しやすく、管理もラクとのこと。便利なキャスター付きと玄関に置きやすいスリムなデザインで、とても使い勝手がよさそうです。

壁面を活用して大容量収納を

hito-hitoさんは、DIYで玄関収納を使いやすく工夫。引き戸の壁面を活用し、木箱を取り付けてお子さんたちの通学セットを収納しています。箱で分けるのは見やすく使いやすそうですね。ほかにも帽子やマスク、上着掛けなど大容量の壁面収納で、お出かけ準備がスムーズにできるアイデアが詰まっています。

100均の大きい箱にハンカチ、ティッシュ。 小さな箱にはマスク。 掃除機がかけやすい 浮かす収納にしました。
hito-hito

朝ごはんをスムーズに準備

新生活が始まると、朝の時間に余裕がもてず朝食をおろそかにしてしまいがち。最後は準備がしやすい朝食アイデアに注目しました。しっかり食べて元気よくスタートしたいですね♪

トースターで手早くおかずづくりを

miyuさんが紹介してくれたのは、朝食づくりに活躍するデュアルプラス・オーブントースター目玉焼きプレート。オーブントースターで手早く目玉焼きやウインナーが調理できる優れものです。パンを焼いている隣で一品がつくれるのは、忙しい朝にとても助かりますね。新生活にぜひ取り入れたいアイテムです。

使ってみたら、、とっても便利な キッチングッズの仲間入りになりました♡
miyu

ワンプレートで支度も片付けもしやすく

朝食用に素敵なプレートを決めておけば、準備がラクなうえテンションも上がりますよね。coco08439さんは朝ごはんに真っ白なオーバルプレートをセレクト。清々しい白いプレートは新生活にもおすすめです。朝ごはんをワンプレートに盛り付ければ、片付けもしやすく時短になりますよ♪

お手軽朝食を常備して

時間がない朝のために、手軽に食べられる軽食を用意しておくと慌てることもありません。maruさんは、ステルトンのブレッドボックスにパンやプロテインバーを常備しています。ブレッドボックスにまとめておくと、キッチンがすっきりしますね。気持ちにも余裕が生まれるナイスアイデアです。


身支度を楽にするアイデアをご紹介しました。時短できるアイデアや忘れ物を防ぐアイデアなど、今の暮らしにも活用できそうですね。実例を参考に、ぜひ支度がしやすくなるスペースや収納づくりをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「身支度」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク