肌触りで素材を選ぶ。インテリアファブリックは無印良品で

肌触りで素材を選ぶ。インテリアファブリックは無印良品で

無印良品には幅広いラインナップのインテリアファブリックがありますが、今回はその中からスリッパ、ラグ、クッションカバーをご紹介します。シンプルでどんなお部屋にも使いやすいデザイン、信頼できる品質で愛用の方も多い無印良品。新作から定番まで、チェックしておきたい商品がたくさんありますよ。

無印良品のスリッパ

素足で履くことが多いものだからこそ、肌触りや履き心地にはこだわりたいスリッパ。無印良品ではさまざまな素材から好みの肌触りで選ぶことができます。毎日履く足のことを考えて、妥協せずに選びたいですね。

通年で使うなら綿素材のスリッパ

綿素材で一年を通して使える「綿バスケット織足底EVA左右のないスリッパ」。名前のとおり左右が同じ形なので、着用時の煩わしさがありません。シンプルなインテリアにうってつけの無駄のないフォルムで、汚れが目立ちにくいのもうれしいポイントです。

汗ばむ季節にはイ草や麻のスリッパ

写真上の2足はイ草クッションスリッパ、下2足は「麻綾織インソールクッションスリッパ」です。どちらも素足に優しい天然素材で、汗ばむ季節に使いたいサラッとした肌触り。クッション使用で履き心地も考えて作られています。

夏になると裸足が多くなるので、足の当たる部分が自然素材のこのスリッパは、めちゃくちゃ軽くてはき心地がいいです♡ どちらも無印良品の物!
Apple222

足元をすっぽり包むフリーススリッパ

かかとにギャザーがあるので足をすっぽりと包み込んでくれる「再生ポリエステルのフリースやわらかルームシューズ」。かかとを踏んで普通のスリッパの形でも使えます。内側がフリースになっているのでとてもあたたかいそう。床が冷える時期には手放せないアイテムになりそうです。

足首まであたたかいブーツ型

ブーツ型のルームシューズなら、足首までしっかりと温めてくれてさらに冷えを感じにくくなりますね。こちらの「ボアルームブーツ」はモコモコなボア素材が視覚的にもあたたかさを演出してくれます。ナチュラルな色合いで、kikeikoさん宅のインテリアにぴったりです。

本当にあったかくて洗えて可愛くてって3拍子揃ってて、なかなか他に代え難く、次もリピートしようかなと思ってます❁
kikeiko

無印良品のラグ

ラグを1枚敷くだけで、空間の印象は大きく変わります。ラグを敷く場所に合わせて、サイズや色はじっくり考えて選びたいですね。インテリアとしてだけでなく、床上生活を快適にするには踏み込んだ時の質感にもこだわって。

毛足短めのループパイルラグ

umeko.さんがオールシーズン使えるようにと購入したこちらのラグは、「再生ペットのポリエステル使いループパイルラグ」です。ループパイルを隙間なく打ち込むことでボリュームを出し、しっかりとした作りになっています。アイボリーの優しい色合いがお部屋を明るく見せてくれますね。

ふっくらとしたやわらかラグ

やわらかな毛並みが素肌に気持ち良い「ポリエステルやわらかラグ」。細く撚ったポリエステルの糸を高密度で打ち込み、ふっくらとした質感に仕上げています。ふわふわとしたラグはお部屋を優しい印象に見せてくれますね。maecocoさんの北欧風リビングにとてもよく似合っています。

ラグを購入するなら滑り止めも一緒に

こちらの「ラグすべり止め/テープタイプ」は、ラグと一緒に購入しておきたい商品です。お気に入りのラグでも、上を歩いていて滑ると危ないですし、いちいちズレを直すのはストレスが溜まるもの。こちらの滑り止めはテープタイプなので、ご自宅のラグの形に沿って無駄なく使うことができます。

何年も前からラグに使ってて全く滑らなくて優秀だなぁ、と思ってて でもちょっとお値段が高いから似てるしいけるやろうと思って某ホムセンの半額位のやつに浮気したら 全然効果がなく…(笑) やっぱり値段なりなんだなぁと思いそこからはずっと無印! 床暖房にもホットカーペットにも対応してて本当に出来る子です♪
okame

無印良品のクッションカバー

クッションはソファ周りのインテリアのポイントになるもの。無印良品では季節に合わせた素材のクッションカバーで、それぞれの季節に気持ちの良い手触りを楽しむことができます。いろいろな種類をそろえて手軽に模様替えを楽しむのも良いですね。

手触り抜群のマイクロファイバー

2点とも無印良品のクッションカバーですが、特に寒い季節に重宝するのが右側の「あたたかファイバー厚手クッションカバー」です。厚手のマイクロファイバー素材で肌触りが柔らかく、使い心地はとてもあたたか。明るめのブラウンカラーをチョイスすることで、ソファ周りに統一感が出ていますね

ざっくり質感のクッションカバー

こちらは無印良品の秋冬物のクッションカバーだそう。pic越しでも伝わるざっくりとした質感が、寒い季節にぴったりです。色合いも、oga_mihiさん宅のインテリアに、まるであつらえたように馴染んています。

クッションの質感好きだな😍
kyo
クッションは生地がしっかりしてるよん✨ 毎年、冬になる時に必ず無印良品の秋冬物買うから今季はこれにしたよん😆❤️
oga_mihi

シンプルだからこそ、素材にこだわって

家具やファブリックにたくさんの無印良品の商品を使用しているMaron_Chaco_Roomさんのリビングです。清潔感のあるお部屋はまるでモデルルームのようですね。クッションカバーはオーガニックコットンや洗いざらしの麻のもので、シンプルだからこそ手触りの質感を大事にしたセレクトをされています。


肌触りを重視したいファブリックアイテムは、やっぱり実際に触って選びたいもの。頻繁に買い換えるものではないからこそ、納得がいく商品選びをしたいですよね。次回無印良品を訪れた際には、ぜひ商品に触れて肌触りの良さを実感してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 インテリアファブリック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ