意外に大切!窓から見える景色もインテリアの一部♪

意外に大切!窓から見える景色もインテリアの一部♪

建物になくてはならない窓。日の光を取り入れ、開ければ新鮮な空気を取り込んでくれます。窓というと、インテリアではカーテンや窓枠ディスプレイに目が行きがちですが、今回は、窓の先にある景色に注目してみました。ステキな景色を持った実例を、ご紹介します。

リビングの先に景色を作る

リビングには、掃きだしの大きな窓がついていることが多いと思います。庭やバルコニーに通じる窓から見える景色ならば、自分たちで演出することができます。ゲストの目を引き付けるものは、インテリアだけではありません。

中庭を囲む窓から見えるのは?

中庭を囲む窓から見えるのは?

中庭を通して、リビングからながめるダイニング。両方とも広々と開放的な窓を持っています。夜の景色は、リビングからもダイニングからも暖かな光が見えて、なごみますね。

カーテン無いので天気がわかります 今夜はあめですねw季節や色々楽しめます。誰がどこにいるのかもわかります
Komiya

庭の木の成長が、景色を変えていきます

庭の木の成長が、景色を変えていきます

背の高い庭木が成長して、緑が増えていくのが楽しみですね。ウッドデッキの日よけと庭木が、日差しと、お隣からの目線を避けてくれます。

新緑を眺めていると時間を忘れてしまいます。
Hisashi

部屋の延長のような景色を作る

部屋の延長のような景色を作る

こちらは、白が主役のリビングに合わせて、バルコニーもタイルやフェンスを白に。部屋の続きのようなスペースになっています。リビングが更に広々と見える作り方ですね。

窓の外の景色を部屋につなげる

窓の外の景色を部屋につなげる

窓の外の木々が、部屋の中の大きなグリーンとリンクして、とてもさわやかなインテリアです。ウッドブラインドの影もステキです。

リビングの出窓の先は、小学校の木々。楽しそぅな小学生の笑い声と、出窓からの景色にいつも癒されます。
Megumi
気持ちいい〜♡ᵎᵎᵎ いいなぁこの眺め(*´∇`*) 借景も小学校の木々だなんていいね♪ いい風も入ってきそうだね〜♡
tomott

窓の位置で変わる景色

立地や間取りを考えるときに、家の中から見える景色も考えてみてください。いろいろな景色を切り取れる窓の位置は、意外と重要です。

バスルームからの絶景!

バスルームからの絶景!

こんな絶景が見える位置にあるバスルームなら、思わず大きな窓を作りたくなります。リゾートホテルのような景色を家で楽しめるなんて、うらやましいです。

お風呂から海が見えるなんて、すっごい憧れます。癒されるだろぅなぁ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞
Ruri

窓の高さが変わると景色も変わる

窓の高さが変わると景色も変わる

道路やお隣と近いかったりすると、窓が作りにくい場合もあります。そんなとき、窓の位置が少し高ければ、中をのぞかれずに済みます。外の景色も空が見えて、光の入り方もちょっと変わって、おもしろい効果がありそうです。

吹き抜けの窓はダイナミック

吹き抜けの窓はダイナミック

リビングにある階段スペースの吹き抜けに、上下二つの長細い窓が続いて、圧巻です。2階の高さから、光がたっぷりふりそそぐので、部屋の奥まで明るそうです。階段を昇りながら景色が変わっていく、まっすぐな階段ならです♪

キッチンからの眺め。今はお隣が見えてますが、これからヤマボウシがモリモリ隠してくれます✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)
http://roomclip.jp/photo/7bjd

印象的な窓が作る景色

窓はインテリアの重要な要素ですから、いろいろな形で作られます。個性的な窓が見せてくれる景色は、どんなものでしょうか?ステキな実例をご紹介します。

部屋から部屋を見る!

部屋から部屋を見る!

室内窓も、ポピュラーになっています。室内窓から、部屋の中を見ると、外から覗いているみたいで新鮮ですね。いつもと違う目線で部屋を見ると、インテリアを素敵にするアイデアが浮かぶかもしれません。

久しぶりに室内窓越しの風景(´v`o)♡特に変化はありませんが、風になびくカーテンが涼しげなのでパチリ( *´艸`)
rei.k
室内窓本当素敵だなー(o^^o)✨いつか家建てたらつけたいな❤️❤️風通しも良さそう
kinako

壁に飾られた額縁のような窓

壁に飾られた額縁のような窓

きれいなブルーの壁に浮かぶ四角い窓が、ギャラリーの壁にかけられた額縁のようです。外の景色は見えませんが、どんな景色でも名画になるでしょう。

ここはペンキを塗れる壁紙にペンキオンしとりますよ♪( ´▽`)
oldwood

開かずの窓です!

開かずの窓です!

最後は、緑豊かな庭に続く窓、ではなくて壁紙!オーダーということで、部屋の雰囲気にもぴったりあっています。思わず、手を伸ばしたくなる景色です。

この壁紙凄い!!オーダー壁紙なんてあるんだ(*゜Q゜*)窓にしか見えない❤もうホント楽しみなお部屋ー(≧▽≦)
eriri81

インテリア、というと部屋の中だけを考えがちですが、部屋の外もインテリアの一部として取り入れると、幅が広がるのではないでしょうか?実例ではご紹介できませんでしたが、カーテンやブラインドの使い方でも窓からの景色を変えられると思います。

関連記事

RoomClipの関連タグ