なくしてしまうその前に!おたより収納方法を見直そう

なくしてしまうその前に!おたより収納方法を見直そう

子どもが園や学校に行きだすと、予定表や提出しなければいけない書類などたくさん持って帰ってきますよね。いざ予定を確認しようとしたり、記入しようとしたりしたときに、書類が見当たらず慌ててしまうことってありませんか?今回はそんな問題を解決できる、書類収納に役立つアイテムやアイデアをご紹介します。

バインダー&ファイルで収納

書類管理の定番アイテムといえば、バインダーやファイル。でもそのまま挟むだけでは、生活感が出てしまいせっかくのインテリアが台無しになったり、棚に片付けたまま存在を忘れてしまったりすることも。表紙付きやマグネット付きのアイテムを使えば、見た目も使い心地もばっちりです。

表紙付きバインダー

こちらのユーザーさんは、100均グッズを上手に活用しています。ダイソーの表紙付きバインダーを、冷蔵庫に取り付けたフックにひっかけておたよりを管理。バインダーに挟むだけだとプリントが丸見えになってしまいますが、表紙が付いているのでその点をきちんとカバーしてくれる優秀なアイテムです。

プリントアウトした紙で目隠し

センスよくディスプレイされたブックスタンド、実は雑誌の隣に並んだバインダーに書類が隠されています。バインダーの一番上にプリントアウトした紙を挟むだけで、人目につく場所でも気兼ねなく収納できます。お気に入りのデザインで簡単に目隠しできる、うれしいアイデアですね。

chikoさんのカッコいいデザインプリントを使って学校のプリントを隠しています。
lulu1109

マグネット付きファイル

散らかりがちな冷蔵庫横。マグネット付きのキングジム冷蔵庫ピタッとファイルを使えば、すっきりと書類管理できます。A4やミニサイズなど計8個のポケット付きで、スリムなのにきちんと仕分けできる優れものです。こちらのユーザーさんは、他のアイテムも白で統一しきれいに整頓されています。

アイアンバーのファイル置き場

キッチンの棚に、セリアのアイアンバーを取り付けて作ったファイル置き場。手に取りやすいだけでなく、空いたスペースを有効活用できるすてきなアイデアです。さらに、ファイルを用途別に2冊用意したり、表紙をリメイクシートでアレンジしたりして、より快適に収納できるように工夫されていますよ。

ボックス&ラックで収納

ボックスや新聞ラック、マガジンラックを使えば、書類をさっと入れるだけで収納できます。手間をかけない収納で後回しにするのを防ぎましょう。キッチンや壁に取り付けるなどして、ライフスタイルの中で一番目につきやすい場所においておくのがポイントです。

出しっ放しでもさまになる木製ボックス

キッチンのインテリアにとてもマッチした、木製のスタックボックス。入れるだけと手軽、かつ、出しっ放しでもさまになるアイテムです。書類をまとめて確認したいときは、ボックスごと持ち運びもできますよ。インテリアのテイストにあったアイテムをチョイスして、おしゃれにかしこく収納しましょう。

子供たちの学校幼稚園の お便りをずーっと冷蔵庫に 貼っていたんですが、 生活感が出るのが嫌で... けどキッチンにある方が 一番目に入るし悩んでました。 これならおしゃれだしサッと 取り出せて便利◡̈♥︎
axsxn

スタイリッシュな新聞ラック

IKEAの新聞ラックを、おたより収納として使用しています。ネジで壁に取り付けるタイプなので、ベストな高さに設置できるうえ、ポケットの口が程よく開いていて、出し入れがスムーズにできる便利なアイテム。こちらのユーザーさんはラベルを貼る一手間を加え、どんな書類が入っているか一目でわかるようにしています。

大容量のマガジンラック

味のあるマガジンラックを、書類収納のラックとして活用しています。プリントが完全に隠れてしまうと見逃しにつながりやすいので、このラックのようにプリントが少しだけ見えるものを選ぶとより安心です。大きめの家具なら、子どもだけでなく家族みんなの書類を管理でき、整理整頓がはかどりますね。

オリジナルアイテムで収納

マグネットボードやプリント隠し、ポストなど、RoomClipユーザーさんはインテリアにぴったりのオリジナルアイテムを作って、書類収納しています。100均グッズや家にあるもので作っているので、気軽に挑戦できるアイデアばかりです。

ブリキフレームのおたよりボード

セリアのブリキフレームを4枚繋げたおたよりボード。広々としたスペースで、使い勝手がよさそうです。黒板塗装を施しているので、おたよりをマグネットで貼り付けたり、忘れがちな提出日や重要項目を直接書き込めたりと、しっかり書類管理できるようになっています。

コルクボードのプリント隠し

100均グッズだけでできているとは思えないほどクオリティの高いこちらのプリント隠しは、コルクボードをメインにして作られています。扉を開けるとクリアファイルが固定されているので、そこに入れるだけでOK。見た目だけでなく、画鋲で書類に穴が開かないようにと、細いとこまで気を配った素晴らしい作品です。

木材や工具や金具はセリアやダイソーがオススメです。コルクボードは100均ミーツの大きめでシッカリしたものです。 もう何年も使ってますがめちゃくちゃ重宝してます(*´艸`*)
YunSamama

端材のおうち型ポスト

こちらはユーザーさんがお子さんから、学校の手紙を入れるポストを作って欲しいと言われ、家にある端材でDIYしたものです。遊び心のあるおうち型ポストには、扉や窓がついていたり、手書きのサボテンや時計が描かれたりしています。見た目を楽しくすることで、子どもが率先して使ってくれそうです。


いかがでしたか?定番のバインダーやファイルはもちろん、ボックス、ラック、DIYしたアイテムなどさまざまなアイテムを使うことで、書類管理がとても楽になります。ぜひみなさんも取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書類 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ