「趣味をいつもそばに。まとまりすぎないから使いやすい収納術」 by sbtyreさん

「趣味をいつもそばに。まとまりすぎないから使いやすい収納術」 by sbtyreさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、クールな印象のブラウンインテリアにお住いのsbtyreさんに収納のコツをお伺いしました。趣味をインテリアとして生かせる収納術とは?見せる収納の工夫、必見です!

今回教えてくれたユーザーさん♪

1Kの賃貸マンション1人暮らし。'14整理収納アドバイザー2級取得し、自分の暮らしの中で実践中。

「まとまりすぎない」がモットーです。

きっと、音楽と本が好きなんだな。そんな、家主の姿が想像できるようなsbtyreさんのお部屋。収納グッズは、木製やブラウン、ブラックなどでそろえられ、落ち着いた雰囲気のインテリアにマッチしています。しまう収納より、見せる収納が多いsbtyreさんの収納スタイルは、収納が長続きする工夫でもあるようです。

sbtyreさん

「アプリのプロフィール欄にも書いてるのですが、"まとまりすぎない"がモットーです。 がんばって綺麗にまとめ(収納し)すぎて、実際は使いづらい・片付けしづらいで結局長続きしなかった……なんてことがないように、と心掛けています。」

なるほど、綺麗にしまい込みすぎて、出し入れがしにくく長続きしなければ、生活がしにくい残念な収納になっていまいますよね。きっちりとしまい込みすぎず、好きなものを手の届く距離に置き、心地よい生活感と共にモノと共存していくのがsbtyreさん流の収納スタイルなのですね。 さて今回は、整理収納アドバイザー2級でもあるsbtyreさんに「趣味でコレクトしたアイテム収納のコツ」をご紹介いただきます。見せる収納、眺めて楽しむ収納のコツになっています。早速みていきましょう!

趣味でコレクトしたアイテム収納3つのコツ

その1 読み物は色みを気にかける

sbtyreさん

「読み物は背表紙の色味がさまざまで、何気なく置いていると目がチカチカしてしまう点が気になっていました。 そこで、文庫本はバンカーズボックスへ、単行本は背表紙が見えないように重ねてます。雑誌は背表紙の白いものを中心に、よく手に取るものをただ重ねるだけ収納。1番色味がさまざまな絵本は無印良品の段ボールファイルボックスにて保管しています。」

その2 CDはゴールデンゾーンに置く

sbtyreさん

「CDは使用頻度が高いので、とにかく分かりやすさ・取り出しやすさメインで収納しています。現在は、無印良品の壁に付けられる家具を使用中。自分のゴールデンゾーン(目の高さ・手を伸ばして取りやすい場所)に、特に聴く頻度の高いものを収納しています。たまに気分で入れ替えたりするのも楽しいです。」

その3 アクセサリー類はインテリアにする

sbtyreさん

「アクセサリーは少数精鋭。 数も少ないため、しまって保管するのではなく、インテリアのように飾っています。 全部がお気に入りなこともあり、目に入ると気分が上がるし、手に取りやすく戻しやすい。一石二鳥だなと思ってます。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品 壁に付けられる箱・幅88cm
PRICE4,800円

賃貸物件なので、壁に大きな穴を空けられません。壁に付けられる家具シリーズは画鋲程度の穴で済むので、安心して利用できるため気に入っています。 今は横に付けてますが、一時期は出窓の両サイドに縦に付けていました。アイデア次第で色んな配置を楽しめるのも魅力です。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

sbtyreさん

「収納に正解はないし、初めから完璧な収納を作り上げるのは誰だって難しいと思います。私も今でも試行錯誤しており、そしてそれが楽しいです。RoomClipなどを参考に自分が真似したい!と思った収納方法を是非実践し、そこからより自分の生活に合うように変えていく、そして楽しんでやるのがいいかもしれません。」

心地よい収納の基準を自分に投げかけてみよう

好きなものを厳選し、「出し入れがしやすく眺めても楽しめる収納」を実践されていたsbtyreさん。誰でも、好きなものに囲まれた空間は心地よいもの。その中でsbtyreさんは、ビジュアルストレスが減るように見た目をシンプルに統一したり、使用頻度によって置く場所を変えたり、飾って収納したりと使いやすさと見た目にも配慮した収納の工夫をされていましたね。

「しまってキレイ」だけが収納ではない、ということをsbtyreさんの収納術から学ぶことができました。自分にとって暮らしやすい収納とは?自分にとって心地よい物の位置とは?皆さんもsbtyreさんのように”試行錯誤”しながら、自分のスタイルの収納を見つけ出してみてはいかがでしょうか。


sbtyreさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク