お部屋をセンスアップする♪ニッチのあるインテリア

お部屋をセンスアップする♪ニッチのあるインテリア

ニッチとは、壁や柱の厚みを利用して作られるくぼみをつけたスペースです。くぼみを活用して飾り棚として使えるので、空間を狭めることなくお部屋を彩ってくれます。ディスプレイや見せる収納などさまざまなアレンジができるニッチを取り入れて、インテリアをセンスアップしているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

リビングにはカラーをプラスして雰囲気を作る

リビングルームにはカラーを使ったニッチを取り入れると、インパクトのあるディスプレイを作ることができ、お部屋の雰囲気が変わります。柄や配色を工夫して、彩りをプラスしているニッチのアイディアを見てみましょう。

モザイク調の優しいカラーでアクセントを

ユーザーさんのお部屋の一角に作られた、横長のニッチがポイントになったリビングです。モザイク調の淡いカラーで、ナチュラルな雰囲気を作られています。木の温もりを感じる家具とのコーディネートで、シンプルな空間に奥行きを持たせてくれます。真っ白い壁にやわらかいカラーが優しく調和していますね。

ピンクとグレーの配色で優しい彩りを

階段口のアーチと同じデザインで設けられたニッチスペースに、パステルピンクのカラーで優しい彩りを加えています。ドットのステッカーを合わせてカラーインパクトを付けることで、印象的なお部屋に工夫されています。ピンクとグレーのモダンな配色で、ユーザーさんのセンスが光るインテリアですね。

ニッチにドットのウォールステッカー❤️
Michiyo

2段のニッチでモダンなインテリアに

こちらはニッチの中に木目のあるダークブラウンを組み合わせた、落ち着きのあるリビングです。2段になったニッチがモダンなアクセントとなり、洗練されたディスプレイスペースになっています。お気に入りの小物や雑貨を置いて、アート感覚で楽しめる素敵なアイディアです。

玄関にはこだわりの雑貨を飾る

おうちに帰って最初に目に入る玄関スペースは、こだわりの雑貨を飾って洗練された空間を演出してみましょう。好きなものを集めたり、季節に合わせた飾り方をしたりするなど、いろいろなアレンジで楽しめますよ。

すっきりとしたモノトーンのディスプレイ

玄関口に作られたニッチを活かして、モノトーンの小物や雑貨を飾ってシックな雰囲気を作られている、こちらのユーザーさん。色味やテイストのそろったアイテムを合わせることで、すっきりとした第一印象を与えてくれています。お客様を迎える玄関が洗練された空間に変身しますね。

玄関入ると真正面にニッチがあります。 右側の壁裏は家族用玄関になります。
chie

ライティングで煌めきのある玄関ニッチ

こちらのユーザーさんは、玄関のニッチに可愛い雑貨や小物で、クリスマスディスプレイを作られています。ダウンライトの光が壁の凹凸やスワッグをやわらかく照らし、空間を美しく演出しています。ライティングを工夫すると、光の陰影で立体感のある煌めきのあるディスプレイが楽しめます。

アーチ型のニッチでシャビーシックに変身

こちらのユーザーさんは、珪藻土の壁にアーチ型のニッチでシックな雰囲気に工夫されています。すっきりとした白い空間に、やわらかなフォルムのニッチが穏やかに調和しています。アイアン雑貨やウォールステッカーをディスプレイして、シャビーな雰囲気を作り出していますね。

フレンチテイストのニッチスペース

漆喰の壁に窓辺をイメージしたニッチで、洗練されたディスプレイ空間を作られています。レースやドライフラワーでフレンチテイストを加えていて、優しい雰囲気が広がっていますね。水色のドアやステンドグラスとのコーディネートで、ユーザーさんのこだわりを感じるハイセンスなインテリアです。

ディスプレイの一部になるスイッチニッチ

生活感の出やすいスイッチやリモコンなども、ニッチスペースに集めるとディスプレイの一部として美しく見せることができます。へこみの形を活用して、すっきりとした印象に変身させているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

ナチュラルモダンなニッチディスプレイ

白い壁に作られたニッチに、リモコンやスイッチを集めておしゃれなディスプレイスペースに工夫されています。ガラスブロックを入れたニッチで、デザイン性だけではなく壁の向こうの部屋の明かりとりとしても活用されています。ナチュラルカラーやウッドの雑貨を組み合わせて、モダンな雰囲気が広がっています。

我が家のリモコンニッチガラスブロック入りです☆ 壁の向こうは和室なので少しの明かりとりとして入れてもらいました(^-^)
natsu

シックなグレーのスイッチニッチ

グレーの壁に作られたスイッチニッチのスペースです。シックなカラーで生活感が抑えられた空間に変身していますね。ドライフラワーや流木を一緒に飾ると、高さのそろったスイッチがディスプレイの一部として溶け込み、美しいインテリアを作り出してくれます。

ステッカーをプラスして壁面を手軽に変身

こちらのユーザーさんは、ニッチのスペースに設けられたインターフォン周りを、ウォールステッカーで壁面ディスプレイに変身させています。モノトーンのステッカーをニッチの上部のラインに合わせて貼ることで、すっきりとした印象を作り出しています。ステッカーで手軽にアレンジができるアイディアは、参考になりますね。

スイッチニッチの壁に、セリアのウォールステッカーを貼りました。
hamta

ユーザーさんたちはニッチを取り入れたアイディアで、すばらしいなインテリアを作られていましたね。スペースやデザインを活かしたディスプレイで、お部屋をさまざまな表情に変えてくれます。ぜひ皆さんもインテリア作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニッチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ