ミステリアスな世界にようこそ♡ゴシックインテリアの魅力

ミステリアスな世界にようこそ♡ゴシックインテリアの魅力

15世紀前半に西ヨーロッパで発祥したといわれる「ゴシック・テイスト」は、現在でもファッション、インテリアでも人気のテイスト。今回は、そんなゴシックインテリアをご紹介します。非日常感も感じられるゴシックインテリアに包まれていると、ロマンティックな気分になれそうです。

ファンタジックな夢が見られそうな寝室

まずご紹介するのは、ゴシックテイストでまとめられた寝室の実例です。1日の疲れをいやす寝室も、ゴシックテイストなら昼間の自分とは違う気持ちになれそう。色の使い方や小物のチョイスの仕方にも注目しながら、ぜひご覧ください。

モノトーンで美しく

モノトーンカラーでまとめられた寝室です。ブラックカラーのカーテンやシャンデリアが美しく、お部屋の雰囲気にもよく合っていますね。ホワイトカラーが多めなので、程よい明るさも感じられます。

インパクトのあるファブリックを主役に

ロックな雰囲気も感じられる、ゴシックテイストの寝室です。インパクトのあるファブリックを壁にディスプレイするテクニックは、ぜひ真似したいですね。赤の差し色が、ゴシックムードをさらにアップさせています。

アイアン家具で大人っぽく

和室をセルフリフォームしたというユーザーさん。和室感のない仕上りには脱帽ですね。繊細なレースのカーテンやファブリックが、大人っぽいアイアン家具と絶妙にマッチしています。

実家に帰った時のお泊まり用に、空いていた和室をホテルライクにセルフリフォームしました。床には畳の上にウッドカーペットを敷いています。家具は黒いアイアンで揃えています。
rimix

もっと美人になれそうなプライベートルーム

続いてご紹介するのは、クローゼットやドレッサーなどをゴシックテイストにまとめている実例です。毎日のファッションやメイクをより素敵にできるプライベートルームは、好みのテイストでまとめるとテンションも上がります。

まるでセレクトショップのよう

華やかなピンク色の壁が目を引くクローゼットスペースです。真っ黒のトルソーやハートのラグ、等間隔にかけられたバッグなどがショップのようですね。壁にかけられたお洋服も、お部屋のテイストによく似合っています。

出しておく小物にもこだわって

ロマンチックなデザインのドレッサーを使っているユーザーさん。ライトは、ニトリのものを使っているのだそうです。ドレッサー上に出しておくものはクリアカラーのものをメインにしており、程よい軽やかさを演出しています。

せっかく可愛いドレッサー買ったのに、部屋が暗くて全然化粧が捗らないからニトリいってクリップ式のライト買ったら大正解 明るくなって自撮りも盛れて私大歓喜♡
KATE666

アクセサリーもインテリアの一部に

大人っぽいブラックカラーのドレッサーを、アクセサリー置き場としても使っている実例です。ゴシックテイストインテリアとロマンチックなアクセサリーは、相性抜群。こちらの実例のようにアクセサリースタンドもデザインにこだわると、インテリアがまとまります。

おうちに帰るのが楽しみになるリビング

続いては、リビングルームをゴシックテイストでまとめている実例をご紹介します。友人を招いたり、のんびりとした時間を過ごしたり。1日の中でも長い時間を過ごすことの多いリビングも、お気に入りのテイストでまとめると暮らしがぐっと楽しくなります。

幻想的な光にうっとり

まるで蝋燭を立てたかのようなシャンデリアや、優美なデザインのライトが魅力のリビングルームです。クラシカルなデザインのソファや雑貨は、タイムスリップしたかのような気分を味あわせてくれそうです。

猫脚家具が美しい

ゴシック好きさんならときめいてしまいそうな、猫脚の家具をたくさん並べている実例です。カーテンやラグにダマスク柄のものを使うことで、上品で落ち着いたムードにもなっています。海外のお屋敷のような空間ですね。

散りばめられた雑貨に胸キュン

デザインも色合いもさまざまな個性的な雑貨が魅力の、インテリアです。ユーザーさんのセンスにあふれたお部屋は、ずっと見ていても飽きません。さまざまなテイストの家具・雑貨も、上手に調和しています。

水回りもゴシックテイストに

最後にお届けするのは、洗面所やトイレなどの水回りもゴシックテイストでまとめた実例です。毎日使う水回りは、お気に入りテイストでまとめると身支度も楽しくなるもの。清潔感もある実例に、ご注目ください。

海外風のピンクの洗面所

ゴシック調の洗面所とピンク色の壁が目を引く実例です。洋書風のボックスやエレガントなデザインの雑貨を並べることで、インテリア性抜群の空間に仕上がっています。ピンクとグレーの空間に、爽やかなブルーが良いアクセントになっています。

日用品のパッケージにもこだわって

ダマスク柄の壁紙を、ランドリールームで使っているユーザーさん。テイストに合うパッケージの洗剤類を使うことで、そのままでも生活感を感じさせない空間を仕上げています。ユーザーさんの「好き」が伝わる写真ですね。

壁と棚が一体になってるの素敵です!
Belladonna

お手洗いをシックに

ストライプの壁がクールな、ゴシックテイストのお手洗いです。優雅な曲線を描く鏡がポイントになっています。清潔感も感じられるモノトーンカラーは、お手洗いにもおすすめの色使いです。


さまざまな場所・色使いのゴシックインテリアをご紹介しました。どの実例も個性的ながらエレガントで、物語の中に入り込んだかのような気分になれるものばかりだったかと思います。ミステリアスな魅力のゴシックインテリアを、ぜひ取り入れてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴシック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ