時間を紡ぐものたちと暮らす。ノスタルジックなインテリア

時間を紡ぐものたちと暮らす。ノスタルジックなインテリア

初めて手にするものなのに、なぜか懐かしく感じられる。そんな秘められた力を持つのが、時を経てなお愛され続ける家具や雑貨です。ここではアンティークやヴィンテージなアイテムを使い、お部屋の中でノスタルジックなシーンを描いたユーザーさんをご紹介します。心が和むコーディネートを堪能してくださいね。

古い味わいのある家具を使って

アンティークショップや古道具屋さんで迎え入れた年代物の家具たちは、それぞれが長い物語を持っています。それらがかもし出す雰囲気は、胸がしめつけられるようなちょっぴり切ないものも。ここでは時代を超えて受け継がれた家具を使って、室内をノスタルジックに彩っているユーザーさんをご紹介します。

和の風景にとけ込んで

和室の良さをふんだんに味わえる、Fumiyoshijmi さんのワンコーナー。ご自身で塗られたという天井と柱は趣きのあるブラウンカラーで、置かれた和箪笥や椅子、テーブルとしっくりと馴染んでいます。すだれを通して淡い陽の光りが差し込み、室内はひそやかな気配に満ちて、心落ち着く空間となっています。

アンティークが思い出を繋いで

ご主人のご実家に眠っていたというアンティークのミシン台が、ひと際印象的なyu_ki さんのダイニング。落ち着いたブラウンカラーに、ポイントで使われたブラックがあたたかなコントラストを描いています。ナチュラルな素材の雑貨や、自家製という梅酒が並び、おだやかな暮らしぶりが伝わる光景です。

物語を秘めたアンティークたち

shimizu_kokiさんが作り上げたのは、まるで古いヨーロッパ映画に出てくるようなワンシーンです。心の奥底を揺さぶるのは、ほのかに室内を照らす光りの中で、秘めやかに呼吸しているアンティークたち。長い物語を持つ古物のひとつひとつによって、特別な時間が流れる空間となっています。

自由な感性が活きる場所

明治時代に造られたという茅葺き屋根の農家に暮らすcyobinonさん。土間から眺められる居間と客間は、こだわりの家具たちでコーディネートされています。古民家の持つ情緒ただよう風情の中で懐かしさとモダンが見事に溶け合い、 自由な感性と発想がふんだんに感じられる風景です。

暖かみに、吸い寄せられる感じ。。ホッとします☺️😊
yk

ヴィンテージなキッチン雑貨を活かして

機能性に優れた新製品は便利ですが、昔から伝わるキッチン雑貨はまた違った魅力を持っています。古ささえも味になるヴィンテージなキッチンアイテムを使って、ほっと心がくつろげる空間を作り上げてみませんか?ご紹介するユーザーさんのコーディネートから、ディスプレイのコツを教えてもらいましょう。

大切なアンティークを見せる収納で

yuzuyuri12 さんのキッチンでは、時間をかけて集めた大切なアンティークの器やキッチンアイテムたちが、美しくディスプレイされています。すべてをご自身でDIYされたという見せる収納は、立ち止まってじっと眺めていたくなるほど。思い出のつまったアンティークたちがいきいきと輝いているキッチンです。

過ごす時間が待ち遠しくなるキッチン

ご自身でデザインされたというmillenautique さんのキッチンは、ガラスで仕切られ透明感に満ちています。その中で輝くクラシカルなフォルムのシンク、エレガントな収納棚に並ぶアンティークの器やグラスたち。古くから伝わるエレガントなものたちが集められた、珠玉の空間となっています。

なんて素敵なんでしょう✨✨ こんなキッチンだったら…ずっとここにいると思います✨
ake

昭和レトロのあたたかさを感じる窓辺

cha-baさんがキッチンの窓辺に設けた棚には、光りを浴びてグラスや器が並んでいます。柔らかな色彩を持った切り子のグラスや味わい深い金魚鉢……。周囲は昭和レトロのあたたかな雰囲気に満ちあふれ、心が和む光景に。想いが込められたひとつひとつのアイテムが、大切に使われているシーンが目に浮かびます。

古いものたちと植物を共存させて

心を癒してくれる効果を持つ植物たちと、アンティークはしっくりと馴染んでくれます。そして花やグリーンと時を超えて息づくものたちのコントラストは、生活に潤いを与えてくれるはず。ここでは植物と古き良きアイテムを組み合わせて、心に刻まれる情景を作り出したユーザーさんをご紹介します。

懐かしさを感じられる空間に

munyaさんが切り取った暮らしの中の情景は、きゅっと胸がしめ付けられるような印象です。窓辺に設けられた棚にはドライフラワーがさまざまなびんに活けられ、室内にゆるやかな時間が流れていくよう。日本家屋の中にただようナチュラル感は、幼いころに感じた想いを再び体験できるような懐かしさに満ちています。

旅館の一角にありそうな素敵な空間ですね。ドライフラワーもとても好みで美しいです!
1994

愛おしくなる時間を描いて

ドライフラワーを用いてひと際印象的なシーンを描いているのがnono.0129さんのディスプレイです。シンプルなデザインのサークルピンチに飾られた一輪の花が生み出したのは、時間が止まったかのような静寂な雰囲気。コーナーに飾られたマトリョーシカや雑貨とともに、胸に染み入る佇まいを作り上げています。

自然の息吹とともに過ごすガーデン

ナチュラルな魅力にあふれたyuki さんのガーデンでは、錆びて趣きのある風情となったタイヤのホイールに、セージの花が揺れています。柔らかな土やみずみずしい緑の香りに包まれたお庭は、まるで心の中に描いた原風景。自然の息吹を堪能できる光景の中で過ごす時間は、きっと特別なものに違いありません。

タイヤのホイール⁉ サビたところがいい風合い♥ yukiさんのお庭はとてもナチュラルで大好きです( 〃▽〃) 歩きたくなるお庭ですね♪
touko

懐かしさや切なさを感じさせるアンティークやヴィンテージの家具や雑貨には、心の奥底の気持ちを揺り動かす力があるのかもしれません。時には静かにお部屋の中で、ノスタルジックな気分に浸るひと時を送ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ノスタルジック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ