芸術的感性が光る☆壁面をキャンパスのように楽しむお部屋

芸術的感性が光る☆壁面をキャンパスのように楽しむお部屋

近年DIY人気により壁面のペイントやウォールステッカーでのデコレーションは、インテリア好きさんの間ではずいぶんと身近なものになりました。でも、まだまだ奥が深い壁面の世界。今回はアートと呼ぶにふさわしい壁面を作り上げたユーザーさんの実例を3つの方法別にご紹介していきます。

ウォールステッカーやマスキングテープで手軽に壁面アート

手軽に壁面アートを楽しみたい方には貼り換え可能なウォールステッカーやマスキングテープがおすすめ!すでにカッティングされている市販のウォールステッカーなら貼るだけでOK。また、マスキングテープなら貼り方を工夫することで思いどおりのアートを作ることができます。

複雑なデザインも市販のものなら簡単

自分で作るには難しい複雑なデザインも市販ウォールステッカーなら叶います。...t_m_eee...さんは大好きなオードリー・ヘプバーンのステッカーをチョイス。ホワイトンテリアに大きな黒のステッカーが主役級の存在感を感じさせてくれます。

マステ一本でビル群の夜景を

こちらはマスキングテープを使ったOTRさんの作品。直線を組み合わせてビル群のシルエットを見事に再現しています。星もつけることで夜景を感じさせるデザインに。夜空色の星柄毛布やカーテンともリンクしていて、心地よい眠りを誘ってくれそう。

60年代レトロを感じさせるマステアート

NK67さんはミッドセンチュリーで統一されたお部屋の壁面に、マスキングテープで60年代レトロな配色のアクセントを付けています。先のカーブ部分もご自身でカッティングされたそう。シンプルさのなかにハイセンスな技が光る作品です。

はい!質問です‼(*^▽^)/★*☆♪ このカーブはどうやってるのかな? 教えてください❤
mayumi
これは太めのマスキングテープを後で剥がせそうな台紙に貼って、コンパスで半円を書いてハサミで切りました! で、ラインの部分の端にくっ付けた感じです。 結構アナログです(^-^;
NK67

壁一面使ってマステで描く名画

こちらもマスキングテープを使ったYYさんの実例です。モンドリアンの「コンポジション」を彷彿とさせるデザインはまさにアート!大胆な発想で見る人を引き付ける一角となっています。モダンな家具もこの壁面にとても良くマッチしていますね。

いろんなものを貼ってデコって楽しむ壁面アート

ポスターやフレームなどもともと壁に貼って楽しむアイテムはもちろんの事、意外なものをつかっても壁面アートを楽しむことができます。ユーザーさんははたしてどのようなアイテムを使っているのか、早速のぞいてみましょう。

カレンダーをランダムに貼る

Hapiful...さんはRC壁にカレンダーを一枚ずつランダムに貼ってインダストリアルな雰囲気に。テープとフレームをさりげなく黒でそろえ、グリーンのアクセントを添えるセンスには脱帽。従来の壁掛けカレンダーの常識をくつがえすアイデアです。

一年の思い出がたくさん実る木

こちらは、マスキングテープで作った木のシルエットに、一年の写真を貼りつけて思い出を実らせるというei97831さんの素敵なアイデア。写真はお子さんたちと一緒に貼ったそうです。一年を振り返りながら、コミュニケーションもとれるアートですね。

資源を使ったロマン感じるアート

深い青の壁、月をイメージした円や木の枝ぶりのようなシルエットなど、ロマンチックで詩的なセンスを感じさせるHANIWaさんの寝室。なんとトイレットペーパーの芯や使わなくなったダイニングチェアの一部なんです!資源も無駄にせず、こんな素敵なアートもできてしまうなんて一石二鳥のアイデアです。

直接ペイントして唯一無二の作品を作る壁面アート

難易度は高そうに見えますが、もっとも自分の思いのままに表現しやすい、ペイントによる壁面アート。ペンキで絵を描くだけでなく、文字をいれてみたり、使う塗料をかえるだけでもイメージは変わります。世界に一つの作品として愛着がもてるのもペイントの魅力♪

お子さんとつくりあげた超大作

こちらはLEEさんが夏休みにお子さんと描いたという壁面アート。毎日玄関ホールを通るたびに、親子の楽しい思い出がよみがえりそう。愛情がたっぷり詰まった作品ですから「ここだけは模様替えできない」という言葉にも納得ですね。

アートのある部屋 after ここは1番の思い入れのスペース 玄関ホールのアクセントウォールとして 長男がまだ小学校2年生の夏休み 私と一緒に手描きアートです ここだけはなかなか 模様替えができない 思い出の壁画です
LEE

キッチンの壁面でもアートはできる

gamiさんはキッチンのコンロ脇のタイルにペンキでアートを施しました。こなれた手書きフォントは男前の雰囲気を出しながら、淡いグリーンの壁とフリーハンドのタッチがナチュラルさもプラスしています。

壁一面を黒板にした落書きアート

ugさんはリビングの壁一面をすべて黒板塗料でペイント。濃紺のカラーをチョイスしてヴィンテージ感のある渋めの空間に仕上げています。チョークで描いた落書きひとつひとつもセンス抜群ですね!


方法はさまざまですが、どのユーザーさんも壁面に素晴らしいアートを生み出していましたね。壁は面積が広い分、お部屋の中でも目に入りやすい場所。だからこそ、こんな芸術的な壁面を取り入れて、お部屋のイメージを変えてみるのはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁面アート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ