見て作ってEnjoy!ダイソーの毛糸の魅力と実例紹介します

見て作ってEnjoy!ダイソーの毛糸の魅力と実例紹介します

日用品から雑貨までさまざまなアイテムが販売されているダイソー。実は、編み物にぴったりな毛糸もあるんです。そこで今回は、ダイソーの毛糸の魅力をご紹介します。見て作って使う、たくさんの楽しみ方があるようです。ユーザーさんの個性が光る手作り作品も合わせてご覧ください。

豊富なバリエーション

バリエーションが豊富なダイソーの毛糸。その中からウール100%のカラフルな毛糸、ふんわりとしたパステルカラー、個性のあるTシャツヤーンとツイードヤーンをご紹介します。どれも魅力がたっぷり詰まっています。

ウール100%

こちらは、なんとウール100%の毛糸です。ピンク、青、緑、オレンジとカラフルだけど、絶妙な深みのあるこっくりカラーが魅力的。hemukoさんは、ティッシュボックスカバーなどを作って楽しんでいらっしゃいます。

パステルカラー

scabiosaさんがゲットされた毛糸は、「Air Roving」と「Colorful Yarn」。合計8玉を大人買いされています。紫、白、水色、ピンクといった柔らかい雰囲気のパステルカラーに惚れ惚れしてしまいそうです♡

Tシャツヤーン

ちょっと変わった素材の「T-shirt Yarn」もあるんです。Tomomi-by-urucotoさんは、シンプルなネイビーブルーとホワイトを購入されました。なにを編もうかと考えるだけでもわくわくしてきそうです。

今年のダイソーの毛糸は秀逸な物が多いです♡ Tシャツヤーンやっと見つけて、ネイビーを買い占めて来ましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ さぁ〜何を編もうかな.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
Tomomi-by-urucoto

ツイードヤーン

上品なイメージに仕上がる「Tweed Yarn」はアクリルが80%、ウールが20%です。息子さん用に帽子を編んでいるというpiroyuさん。とてもプチプラの毛糸で編んだとは思えないほど、高級感のあるデザインになっています。

小物と雑貨の作品

ダイソーの毛糸は、バリエーションが豊富だということがわかりましたね。ここからは、ユーザーさんが手作りされた作品をご紹介します。おままごと用のアイテム、コースター、オブジェといった小物と雑貨をご覧ください。

おままごと用のアイテム

お子さんのおままごと用のアイテムを作ってみるのはいかがでしょうか。sn0wchanさんはかぎ針編みで、サンドイッチの具材を手作りされました。たまごやハム、レタスなど……とてもやさしい風合いに仕上がっています。

お花のコースター

カラフルでフレンチポップスな雰囲気がお好きというnoesyunさん。ダイソーの毛糸でハンドメイドされたのは、モチーフ編みのコースターです。縁や花びらの部分、それぞれ色が違うところがポイントとなっています。

サボテンのオブジェ

こちらは、dddhhhさんが手作りされたサボテンのオブジェです。カラフルな色づかいや元気のいい形に、好印象♡ベースにする色を決めたら、他の色を混ぜてみるのも楽しいですね。サボテンに対する愛が伝わる作品となっています。

ファブリック作品

続いてご紹介するのはファブリック作品です。タペストリー、ルームシューズ、ブランケットなど、お店屋さんに売っているかのようなレベルの高い作品が登場します。毛糸の種類や編み方によって印象が変わるのも見どころです。

タペストリー

流木に掛けられたチャンキーニット風のタペストリーは、nya-さんの作品。グレーとホワイトのまろやかな色づかいが特徴的です。指で編まれたそうで、ざっくりとした編み目が◎。ほっこりやさしい雰囲気になっています。

100均の毛糸でチャンキーニット風タペストリー作りました〜☆ グレーとホワイト❤️ 腕編みだとびょーんとなってしまうので 指で編んでみました❤️
nya-

ルームシューズ

Netemosametemo-COOさんは、なんとルームシューズを自作されました。ダイソーの靴中敷きにサイズを合わせて作られたそうで、ぴったりに仕上がったとのこと。世界にひとつだけのオリジナルルームシューズ、憧れます。

ダイソーのメランジ糸で編んだルームシューズ、ミニチュアみたいに見えるけどちゃんと履けます。(๑′ฅฅ‵๑)暖かいよ ポカポカ ダイソーのホカホカ靴中敷に合皮を合わせてカットしたので、ぴったりサイズに出来ました。 底が合皮なので、滑らないし中敷が厚みがあるのでしっかりしています。
-Netemo-sametemo-

ブランケット

自分用にブランケットを編まれたmomonaさん。上から下まで規則正しく並んだ網目が、とても美しくて見とれます。ナチュラルなアイボリーカラーと、あたたかみのある手作り感に癒されそうですね。寝室にぴったりです。


ダイソーの毛糸の魅力をご紹介しました。バリエーションが豊富で、見るのも作るのも楽しめそうですね。アイデアと思いが詰まったユーザーさんの実例も、参考にしたいところです。お気に入りを見つけてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 毛糸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ