光と空間を上手に使って楽しむ♡私好みの出窓インテリア

光と空間を上手に使って楽しむ♡私好みの出窓インテリア

出窓は、お部屋に奥行きをプラスして、より広い印象を与えてくれるという効果があります。同時に、その窓の前のスペースをインテリアに活用できるのもメリットですね。今回は、そんな出窓をRoomClipユーザーさんたちが、どのように使いこなしているのかを見ていきたいと思います。

たっぷり入る光を有効活用しよう

出窓のあるスペースでは、光をたっぷりと取り入れることができますね。最初に、その太陽の力を有効活用しているユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。

グリーンが置かれた癒しのスペース

出窓のスペースに、観葉植物をまとめてディスプレイしている実例です。光をたくさん浴びて、どのグリーンも生き生きとしていますね。鉢や雑貨など、それぞれにこだわりが感じられるすっきりとした空間は、癒しとなってくれそうです。

清々しい空気が漂っているのがこちらまで伝わります‼️ 養子になったグリーンたち、とても大事に育ててもらって嬉しそう😊💕 厳選された鉢やホルダー、壁のタイルに鳥の小物など、全てお見事です❤️👏👏👏
Faith

日向ぼっこスペースとして

広い出窓にクッションを置いた日向ぼっこスペースは、とても居心地が良さそう!エレガントなカーテンとクッション、そして格子窓とモールディングが施された壁によって、海外の空気感に満ちているのも素敵ですね。猫ちゃんなどペットの日向ぼっこスペースとして活用するのも良さそうです。

素敵素敵〜♡ 出窓に腰掛ける間取りすごーーーく憧れたなぁ♡
kinu-ito

ステンドグラスは外から見ても◎

アンティーク感のある雑貨たちとステンドグラスは、相性抜群。このように一緒に飾ることで、味わいのあるスペースとなっています。内側から見たときに、その色柄が陽の光に映えるのはもちろんのこと、暗くなったら家の灯りで、外からもステンドグラスを楽しめるそうですよ。

実用性の高いスペースとして利用する

次に、出窓を実用性の高いスペースとして利用している実例を見ていきましょう。インテリア性も保ちつつ、上手に活用されているユーザーさんたちの工夫は、どれも参考になるものばかりです。

ナイトテーブルのように使う

出窓スペースに、可愛らしい雑貨とともに時計などを置いて使用している実例です。このような使い方をすると、ベッドサイドにテーブルや棚を置く必要がなくなり、省スペースにもつながりますよ。また、この出窓スペースは、突っ張り棒を取りつけて、洗濯物を干すのにも使われているとのこと。ナイスアイディアですね!

窓辺に使い勝手の良い本棚を

温かみのあるこちらのお部屋では、出窓に本棚が設置されています。一段のみ、そして真ん中の部分には光をとおす空間を設けることで、明るさは損なわないようになっているのもポイントですよ。たくさんの本がありつつも、圧迫感を感じないスペースの使い方は勉強になる点がいっぱいです。

キッチン雑貨の収納に

シャビー感のあるキッチンの出窓に、トースターや食器などを置いて、見せる収納をしているユーザーさん。シルバーやホワイト、そしてクリアな雑貨たちは、より明るく清潔感のある印象を与えてくれますね。DIYされたという窓枠や、アンティーク雑貨を活かしたライトなど、ユーザーさんの工夫にも注目してみましょう。

キッチンのシンク前は、 見せる収納です。 窓枠は、diy。 元々付いていた蛍光灯を外し、 アンティークのロートを 電球カバーに。
petitlapine

出窓の空間を活かしたディスプレイ

最後に、出窓の奥行きや高さを存分に活かしたディスプレイをご紹介していきます。ちょっとした工夫やアイディアで、出窓のインテリアの可能性はぐっと広がりますよ。

上から吊り下げるディスプレイ

出窓の上方に設置された流木に、雑貨やグリーンを吊り下げてディスプレイしている実例です。出窓に置かれた雑貨たちも、奥行きが上手に活かされた配置になっていて、こなれ感抜群。また、吊り下げた雑貨と、置かれた雑貨との距離を近づけることで、まとまりも出ていますね。出窓ディスプレイのお手本のような完璧さです。

ラックをディスプレイ棚として

こちらのユーザーさんは、木製のラックを出窓に置いて、ディスプレイの棚として使用されています。オープンラックなので光を遮る心配がなく、ディスプレイされているものたちも、より引き立ちますね。また、ナチュラルな中に、鉢や雑貨などで黒が入ることで、引き締まったかっこいい印象となっています。

窓全体を飾り棚に

こちらの実例では、窓全体が飾り棚となっています。棚の幅や高さなどがランダムで、変化にとんだおしゃれなディスプレイスペースとなっているのがいいですね。窓枠に合ったフレームを作れば壁などに穴を開ける必要もないため、賃貸でも取り入れることができるアイディアですよ。


出窓のスペースは工夫しだいで、さまざまな顔を見せてくれます。ぜひその奥行きを上手に活かして、ディスプレイコーナーとして、もしくは実用的なコーナーとして自分らしい空間を作り上げてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「出窓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ