思わず眺めていたくなる♪魅せる窓辺のアイディア10選

思わず眺めていたくなる♪魅せる窓辺のアイディア10選

皆さんは窓辺をどのように彩っていますか?お気に入りのカーテンをかけたり、緑を飾ったりして楽しんでいる方も多いかもしれませんね。でも、もっと窓辺を印象的にする方法をご存知でしょうか。今回は、RoomClipユーザーさんの魅せる窓辺のアイディアを、取り入れやすい順にご紹介したいと思います。

シンプル好きさんに♪ステッカーでさりげなく窓にアクセント

まずは、手軽にステッカーを使った窓の楽しみ方をご紹介します。最近ではガラス用のステッカーなど豊富に販売されていますが、貼り方一つでグッと印象的になるんですよ。さっそくユーザーさんの窓辺を見てみましょう。

ビッグロゴでインパクトを狙う

窓をカッコよく変身させるなら、こんなビッグロゴのステッカーはいかがでしょうか?室内のインテリアともマッチして、空間が一気にカフェやショップのような雰囲気になりました。インパクト大の窓辺に仕上がっています。

リビングの窓にBIGステッカー貼りましたー♡ デザインやら色やら考えるのに時間がかかってしまったけど、雰囲気がガラっと変わって大満足♡ ここからの眺めがお気に入り〜〜(*´▽`*)
mayukamu

窓の縁からこっそりのぞくキュートな姿

こちらは和室とリビングをつなぐ窓に、ワンポイントでウォールステッカーを使用しています。窓の縁からこっそりのぞく羊さんの姿は、見ているだけで心が和みますね。遊び心のあるステッカー使いは、お客さんを招いた際も話題になりそうです。

障子をしめても楽しめるアイディア

こちらは和室の窓ガラスに木と鳥かごのステッカーを貼っています。障子をしめると、ステッカーのシルエットがうつり影絵のように!障子をあけてもしめても、二度楽しめるアイディアです。

障子にうつる鳥かごは、縁側の掃き出し窓に貼ったウォールステッカーの影。ちょっと素敵ですよね。
Sammy

窓を美しく彩る♡ステッカーやマステを使ったステンドグラス風

一度は憧れるステンドグラス。自宅への取り入れには工事が必要と思われるかもしれませんが、ステッカー同様に、窓ガラスに貼るだけのステンドグラス風のものも多く販売されています。そのまま貼るもよし、カットしてアレンジするもよし。手軽に美しい窓を手に入れてみませんか?

シンプルなお部屋にも合うデザイン

インテリアのテイストによっては、色鮮やかなステンドグラスが合わない場合もありますが、こんな単色のステンドグラス風ステッカーなら、色味を抑えながらも美しい窓を楽しむことができます。繊細なデザインが大人っぽいですね。

マステで区切って窓枠風に

一見、洋風の格子窓のように見えますが、実はこちらはマスキングテープで区切った窓枠風。そこにガラスフィルムやウォールステッカーをプラスして、ステンドグラスのような雰囲気に仕上げています。

レトロ感のあるカラフルな色使い

こちらのレトロな雰囲気漂うステンドグラスは、なんとマステと100円ショップの材料だけでつくったものだそう!格子の構図や、シートの組み合わせはセンス抜群です。剥がすのも簡単なので、賃貸物件でもチャレンジできますね。

思い切りイメージチェンジ!額縁を利用したDIY

「額縁」とは、窓などの室内側に四方にまわった木枠のこと。この額縁を利用すれば、窓辺のイメージを大幅に変えることができます。最後に、ユーザーさんが額縁をどのように利用しているのかご紹介します。

引き違い窓がカフェ風に大変身

一般的な引き違い窓も、額縁に突っ張り棒をして木製の枠を取り付ければ、こんな素敵なカフェ風に大変身します。木枠はフォトフレームを利用したものというのも驚きですね。カーテンのかわりに採光性が高いこちらのフレームをつけたことで、お部屋が以前より明るくなったそうです♪

キッチンの窓にフレームをつけてみました☆ あまり考えずに作ってしまったので、ピッタリじゃないし、ひしゃげてるけどஇдஇ カーテンつけてた時より明るくなったし、パタパタつけたから換気もできるので良しとしよう\(◡̈)/♥︎
amelie1259

窓辺に爽やかなグリーンのスペースを

こちらは窓の額縁の幅を利用して、窓半分のスペースにディスプレイ棚を作った実例です。グリーンは爽やかな印象を与えるだけでなく、外からの目隠しにもなるので一石二鳥。片側半分はハンキングネットで植木鉢を吊るしており、まるで緑のカーテンのようです。

備え付け棚のようにジャストフィット

窓全体をディスプレイ棚に変身させたユーザーさんもいます。あらかじめ窓の寸法に合わせて作った棚を額縁にぴったりとはめ込めば、まるで備え付けされていたかのような完成度です。壁紙や家具と同じホワイトで塗装しているので、統一感もありますね。

掃き出し窓サイズの本格的ディスプレイ棚

掃き出し窓も額縁のスペースを使って棚を作ることが可能です。こちらのユーザーさんは、窓の片面にナチュラルな雰囲気の棚をDIYされました。ステンドグラスやニッチのように奥まったディスプレイスペースです。さらに観音開きの扉までついた本格的な仕上がりになっています。


どのユーザーさんの窓辺も、ずっと眺めていたくなるようなものばかりでしたね。光や空気を取り込むための窓も、手を加えることで魅せる窓に大変身します。皆さんもまずは手軽なステッカーからはじめてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓 ステッカー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ