定番が最強!スチールラックで理想の収納を実現しよう♪

定番が最強!スチールラックで理想の収納を実現しよう♪

収納の定番、スチールラック。大きさやデザインが豊富で、生活のさまざまなシーンで活躍してくれるのが魅力です。見せる収納はもちろん、収納グッズと組み合わせて使ったりと、収納力に優れたラックです。RoomClipのユーザーさんのお宅では、スチールラックをどのように使っているのでしょうか。早速ご紹介します。

電化製品の多いキッチンにはぴったり

まずは、キッチンで使われている実例です。キッチンでは、炊飯器や電子レンジなどのキッチン家電や食器もあり、収納場所の確保は必須。スチールラックなら、重たいものを置いたり、フレキシブルに棚の位置を変えることができ、キッチンで使うのにぴったりです。

低めのラックに食器棚をDIY

スチールラックの天板部分に、食器棚をDIYされているこちらのユーザーさん。スチールラックには、電化製品などをまとめて収納されています。食器棚のアンティークな色合いと、スチールラックに収納されたボックスの色合いなど、統一感があります。低めのラックの天板部分が、作業台のようにも使えそうで便利ですね。

ホワイトカラーで清潔感◎

小さめのスチールラックに、電化製品やかごをかわいらしく収納されています。明るいキッチンに、ホワイトカラーのラックが似合っていますね。ゆとりのある収納にすることで、風通しもよく、清潔な印象に。スチールラックはカラーやサイズも豊富なので、置きたいスペースに合わせて探せるのがいいところです。

調味料などのスパイスラックとして

こちらはダイソーのスチールラックだそう。小さめのタイプですが、100均なので気軽に買えますね!ユーザーさんは、スパイスやコップなどを収納されています。たくさんのスパイスがありますが、容器やラベルを統一しており、見た目も素敵!下にトレイを敷いているので、汚れても掃除が楽ですね。

リビングやクローゼットで使えばスッキリまとまる

次に、リビングやクローゼットでスチールラックを使っている実例を紹介します。スチールラックを使えば、ボックスなどの収納グッズを使って、無駄なく収納したり、ディスプレイのように余裕を持たせたゆとりの収納を実現したりと、思いどおりの収納ができますよ。

ボックスを使って無駄なく収納

大き目のスチールラックに、サイズを合わせた収納ボックスが整然と並んでいます。白メインで見た目もスッキリですね!白いボックスは、ユーザーさんの手作りだそうです。棚を1段ごとに仕切り、浅めの引き出しにして、衣類などを収納されているとのこと。収納力もかなりありそうです。

ベルメゾンで買ったスチールシェルフと追加棚を組み合わせてシステム収納を作りました!引き出しの浅い棚を探していたのですが中々なく、展開図を書いて白の段ボールで組立て作ってしまいました。 浅い引き出しなので服を重ねてしまうことがなく、パッと見て何が入っているかわかるところが気に入ってます。子供も服を放り投げて探すことがなく、使いやすそうです!
rcmato

クローゼット内の収納にも活躍

リビングにあるクローゼットの中にスチールラックを設置し、お子さんのものや本や書類などが収納されています。中の見えないクローゼットにはものを詰め込みがちですが、同じ高さのスチールラックで棚を仕切り、上手に収納用品を使われているので、ゆとりのある収納になっています。何がどこにあるか一目でわかりますね!

洋服掛けのような見せる収納にも

こちらはハンガーラックを使用されているユーザーさんです。珍しいマットグレーのカラーが、お部屋の雰囲気にマッチしています。ハンガーの下には1段棚を設けて、下に収納スペースが取れるのもいいですね。隣に同じシリーズのラックを設置して、統一感のある洋服収納スペースになっています。

サイズも豊富で、どんなお部屋にも合わせられる

キッチンやリビング以外での収納にも、スチールラックはおすすめです。水にも強く、高さや奥行も自分好みで選べるので、ちょっとしたスペースやお部屋のさまざまな場所で使うことができますよ。模様替えをしても別の場所で使えたりと、ずっと使えるから、手放せないスチールラック。愛着がわいてきますね。

ランドリーラックとして

ランドリースペースの洗濯機のラックとして使われているお宅。ラックに足場補強パーツを使われているそうです。洗濯機は揺れるので、心もとないラックだと不安定で、上にものを置くのが心配ですが、スチールラックなら補強できるのでその心配もないですね。ハンガーポールには、洗濯干しグッズをかけて置けて便利です。

コレクションを整然と並べる

たくさんの靴に圧倒されるこちらのスチールラックは、旦那さまの趣味の靴のお部屋だそうです。設置前は箱を積んでいる状態だったそう。スチールラックをボックスに合わせた高さで棚を仕切り、キッチリ並べて収納すれば整然とした印象に。旦那さまもいつもきれいに並んだコレクションを眺めて、いい気分で過ごせそうです。

お手入れしやすいから植物棚にも

窓辺にスチールラックを設置し、観葉植物を並べているユーザーさんです。日当たりもよく、バランスよく並べた植物は、お部屋からの眺めもいいですね。スチールラックは、お手入れもしやすく、さっと拭くだけできれいになるので、汚れの気になる植物棚としてもぴったりです。

長年使っても一番使い勝手が良い

まるでインテリアショップのような眺めのこちらのお宅。収納ボックスはブリキなどで統一されており、レトロなポットのディスプレイも素敵な雰囲気です。長年使っているものだそうですが、スチールラックが一番使い勝手が良いと思っているそう。変わらないデザインとその丈夫さから、飽きずに長く使えるのかもしれませんね。

スチールラックを超える汎用性の高い家具になかなか出会えず、結局我が家では大きさを変えて5つも使用中(笑)←見えない収納の中でも使ってます。 値段以上の仕事をしてくれるありがたい存在です( ^ω^ )
coro

お馴染みのスチールラックですが、さまざまなお部屋に取り入れやすく、長く使っていけるアイデアがたくさんありましたね。みなさんもアイデアを取り入れて、お部屋にフィットした収納を実現してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スチールラック 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ