見た目も使いやすさも叶える☆私らしいコーヒーグッズ収納

見た目も使いやすさも叶える☆私らしいコーヒーグッズ収納

RoomClip内でもよく見かける、素敵なコーヒーグッズたち。よりおいしいコーヒーのために、こだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。今回は、そのコーヒーグッズの収納についてご紹介していきます。見た目も使いやすさも兼ね備えた収納実例は、きっと参考になりますよ。

キッチンで見せる収納をしよう

コーヒーグッズを収納する場所として、もっともポピュラーなのはキッチンカウンターの上ですね。ここでは、ユーザーさんたちが行っている、コーヒーグッズの見せる収納を見ていきたいと思います。

キッチンの背面収納を使って

コーヒーグッズを含めたキッチン雑貨が整然と並んだ、まるでショップのような背面収納。余裕を持ってディスプレイされているため、一つ一つの雑貨が映えて、その美しさに見惚れてしまいますね。また、コーヒーフィルターの収納の仕方など、随所にみられる使いやすさを考えた工夫にも注目です。

対面式カウンターのアクセントに

対面式キッチンのカウンターの上にコーヒーグッズを置くと、キッチンからもダイニングからも手に取りやすいのが利点です。また、こちらの実例では、モルタルの壁にブラックのコーヒーグッズがアクセントになっていて、より男前でクールな空間を作り出していますね。他にほとんどものが置かれていないのも、ポイントですよ。

トレイにまとめてすっきりと

コーヒーグッズをトレイの上に置いているユーザーさん。キッチンで使いたいときはこのままで、ダイニングなどで使いたいときにはトレイごと必要なものを持ち運べるのが便利ですね。また、トレイに載せてあることでまとまりが出て、カウンター上がすっきり見えるのも◎です。

キッチンで見せずに収納しよう

次に、キッチンで外から見えないように、コーヒーグッズを収納している実例をご紹介していきます。外には出していなくても、使いやすく整頓された収納方法は、勉強になりますよ。

バスケットを使って

キッチンに置かれた棚の中、取り出しやすそうなバスケットに、コーヒーとコーヒーフィルターが収納されています。バスケットの上はファブリックで目隠しできるようになっていて、ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。見た目がおしゃれなバスケットやボックスなどを、ぜひ利用してみましょう。

コーヒーとフィルターを3coinsのバスケットに収納しています。 フィルターはスライド式のジッパーバッグに入れています。
mokomocco

細々としたものは引き出しに

コーヒー用の細かなグッズを、カウンターの引き出しに収納されている実例です。収納するものに合わせて区切られた引き出しの中は、どこに何があるか一目で分かり、とても使いやすそうですね。カプセルタイプのコーヒーを飲んでいる方には、特におすすめの収納方法です。

ドルチェグストカプセルやコーヒーグッズは引き出しに収納しました
kaji

カウンター下の扉の中

目につくところに、生活感のあるものは置かないようにしているというユーザーさん。コーヒーグッズも、キッチンカウンターの下の扉の中に収納されています。清潔感のある空間は無駄なものが置かれておらず、開けたままにしておいてもOKなほど、すっきりとしていますね。

キッチン以外でもコーヒーグッズを

最後に、リビングやダイニングなど、キッチン以外の場所にコーヒーグッズを収納している実例を見ていきましょう。どのような場所でどのようなものを使っているのか、ぜひ参考にしてみてください。

リビングの棚の上に

こちらの実例では、リビングに置いてある収納棚の上に、コーヒーグッズが置かれています。たくさん使われている天然素材のバスケットと、味のあるコーヒーミルやガラス瓶との相性が良く、どこかレトロな印象も受けるほっこりとしたコーナーとなっていますね。

ワゴンにまとめてダイニングに

IKEAのワゴンにコーヒーグッズをまとめて、ダイニングの一角に置いている実例です。キャスター付きなので、必要に応じてすぐに場所を移動させることができるのがいいですね。モノトーンでまとめられたワゴンは、洗練されていて、インテリア性もGOODです。

ダイニングの片隅にバリスタコーナー作って、ここでコーヒー準備出来る様にしました。イケアのワゴンにひとまとめにし、1番下はお掃除グッズ入れてます。
nanasayu

ダイニングテーブルの上に棚を設置

ダイニングテーブルの端に設置された棚に、コーヒーグッズやカップなどが収納されています。塩ビパイプを使った棚と、男前な雰囲気のコーヒーグッズや雑貨がマッチしていて、とてもかっこいいですね。ダイニングテーブルに十分な広さがある場合には、このようにテーブルの一部を活用してみてはいかがでしょうか。

壁面ディスプレイの一部として

たくさんのCDをはじめとする、ユーザーさんの趣味のものなどがディスプレイされた壁面収納。その一角が、コーヒーグッズのコーナーとなっています。きっちりとしすぎていないディスプレイは、こなれ感があっておしゃれですね。ディアウォールと有孔ボードを使った、収納の作り方にも注目してみてください。


コーヒーグッズと一口で言っても、コーヒーの淹れ方によってもさまざまな種類があります。自分の持っているグッズに合わせ、見た目にも使いやすさにもこだわった収納方法を見つけていってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コーヒーグッズ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ