コーデが楽しくなる♡ウォークインクローゼット収納の極意

コーデが楽しくなる♡ウォークインクローゼット収納の極意

広々としたウォークインクローゼットは、大切なお洋服やファッショングッズをしっかりと収めておける頼もしい存在。今回はそんなウォークインクローゼットをもっと使い勝手よくできる、収納のアイディアをご紹介します。毎日のコーディネートがもっと楽しくなりそうな実例を、ぜひチェックしてみてください♡

お洋服は出し入れしやすく

まずご紹介するのは、お洋服を出し入れしやすく収納している実例です。見やすく出し入れしやすいウォークインクローゼットがあると、朝の身支度タイムもスムーズにいくはず。お目当てのお洋服もすぐに手に取れます。

低めの位置が便利

ニトリの流木風の棒をロープで吊るし、ウォークインクローゼット内で収納スペースとして使っているユーザーさん。低めの位置にお洋服を持ってくると、襟部分のディティールも見やすいですね。上に帽子をかけると、トータルコーディネートもしやすくなります。

S字フックで

こちらのユーザーさんがウォークインクローゼットで使っているのは、S字フック。パンツ類やパーカー類を、S字フックを使ってかけているのだそうです。出し入れしやすくなるアイディアは、今すぐ真似したくなりますね。

畳んでショップ風に

まるでセレクトショップのような空間を、ウォークインクローゼットで実現させているユーザーさん。丁寧に畳まれたお洋服は、ゆとりをもって並べられているので見やすさも抜群。使い勝手もよいのだそうです。

とても使いやすいですよ!洗濯物畳んでそのまま置くだけでオシャレに見えるのでこの作りにして大正解です♡
saay

ボックスを上手に使って

続いてご紹介するのは、シーズンオフの衣類や下着類をボックスを使って収納している実例です。ボックス収納を成功させるコツは、統一感のあるものを使うこと。どんなボックスを使っているかにも注目しながら、ご覧ください。

丸いケースで愛らしく

お子さんのウォークインクローゼットで、無印良品のケースを使っているユーザーさん。オープンタイプのボックスは、中も見やすく便利ですね。丸い形のケースは位置ずれも気にならない、優秀アイテムです。

高い場所にはタグをつけて

あまり普段使わないものを、IKEAのボックスに入れて収納している実例です。きちんとラベリングもされているので、お目当てのものもすぐに手に取れますね。持ち手つきなので出し入れもスムーズです。

使用頻度の低いもの(水着や冠婚葬祭小物類やマタニティなど)はIKEAのボックスにまとめて上段へ。
kotikko
このboxに蓋はありません。頻繁に出し入れしないものは埃除けのためビニール袋に入れてからboxに入れてタグを付けています☆
kotikko

カゴでナチュラルに

こちらのユーザーさんは、下着類の収納にナチュラルなカゴを使用しています。通気性もあるカゴは、衣類の収納にも最適。ロマンチックなムードのウォークインクローゼットにも、よく似合っています。

ファッション雑貨も上手に収納

最後にご紹介するのは、衣類だけではないファッショングッズを上手に収納している実例です。トータルコーディネートもしやすいウォークインクローゼットを作ると、ファッションに対するモチベーションは、ぐんとアップするはずです。

帽子を選びやすく

たくさんの帽子コレクションを、セリアのアイアンバーを使って収納しているユーザーさん。帽子のデザインも見やすいので、朝の支度もスムーズにできそうですね。デッドスペースも上手に使えるナイスアイディアです。

仕切りのある棚が便利

細かく仕切られた棚を、ストールやベルト類の収納にしているユーザーさん。ここに入るだけと決められるので、定数管理にも役立ちそうですね。1つとっても雪崩などが起きないので、出し入れもしやすくなります。

アクセサリーも

ウォークインクローゼット内に、アクセサリーの収納スペースを作っている実例です。ネックレスは引っかけ収納をすると、からまなくていいのだそう。バッグ類も横に収納してあるので、コーディネートもしやすそうです。

洋服を着る時にアクセサリーも着けるので、アクセサリーはWICに収納しています。 ネックレスを1本ずつ引っ掛け収納にしてから、絡まってイライラすることが無くなり、ストレスフリーヾ(*´∀`*)ノ 本数も厳選しているし、パッと見渡せて選びやすいので便利です(*´∀`)
kumazou

スツールに入れて

こちらのユーザーさんは、ウォークインクローゼットに収納付きスツールを採用しています。着替えるときにも便利なスツール内には、バッグなどのファッショングッズを入れているのだそう。座面を閉めるとホコリもかぶらないので、便利です。


さまざまな収納実例をご紹介しました。どの実例もユーザーさんのファッションに対する愛があふれていて、見ているだけで幸せ気分になれましたね♡ぜひおうちのウォークインクローゼットも、お気に入り空間に変身させてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ウォークインクローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ