日常づかいの鞄がスッキリ片付く!ミラクル整理収納法

日常づかいの鞄がスッキリ片付く!ミラクル整理収納法

いつも使っている鞄、お出かけのあとは床や机の上に置きっぱなしになっていませんか?そこで今回は、日常づかいの鞄を上手に収納するアイデアをご紹介します。ちょい置きに便利なモノやラックを活用したり、壁面を使って見せる収納をしたり……さまざまなアイデアが登場します。

ちょい置きに便利

お出かけ前やおうちに帰って来たときに、ちょっと置いておいたり掛けておくのに便利なアイデアをご紹介します。ユーザーさんはスチールカゴやバスケット、パイプハンガーなど、お気に入りのアイテムを見つけていらっしゃいました。

スチールカゴ

帰宅後に鞄を置く場所を決めておけば、迷子にならなくて安心です。リビング用に、こちらのスチールカゴを購入されたmilkさん。大きめサイズなので、ストンと納まってストレスなく使用できるそうです。足元も掃除しやすいように工夫されています。

帰宅後にカバンをストンと納める場所が欲しかったので、このスチールカゴを購入しました。 これだけ大きな物は滅多にないです。 おかげでストレスなく使用出来ます。 ちなみに、足元は100均のキャスター付き花代・板2枚・グリーンマット2枚を使用。 床掃除しやすいよう簡単に移動できます。
milk

バスケット

william216penpenさんは、IKEAのバスケットを愛用されています。上部を内側に折り返して、鞄収納としてアレンジされていらっしゃいます。柔らかくて床を傷つけにくい上に、軽いので移動もしやすいと好評です。

パイプハンガー

毎日の通園で使うお子さんの鞄も、収納場所を決めておくのがおすすめです。koma42chima1128さんは、ダイニング横にパイプを設置し、S字フックを使って引っ掛け収納をされています。床掃除もしやすくて便利だそうです。

ラックの活用

いくつかまとめて収納したい方は、ラックを活用してみてはいかがでしょうか。ショッピングカート風のラックや突っ張りパーテーション、さらにハンガーラックにS字フックを組み合わせたりといったアイデアはきっと参考になるはずです。

ショッピングカート風

リビングの片隅に置かれたラックを、鞄置き場として使用されているmaric323さん。ショッピングカートのような個性的な形で、メタリックな枠がとてもクールです。2段になっているので、収納力バッチリですね。

リビングの端っこに、ショッピングカートの様なカゴを設置しています。 カバンの一時置きと、ウッドデッキで使うブランケットを置いてます♬
maric323

突っ張りパーテーション

一人暮らしをされているaoiさんは、山善の突っ張りパーテーションをラダーラックとして活用されています。鞄は一番下の段に収納♪アクセサリーなど小物が置けるスぺースもあるので、準備や片付けの動線が便利になりそうです。

ハンガーラック×S字フック

スッキリ収納させたい方は、ブラックカラーのハンガーラックがおすすめです。oooさんは、無印良品のアルミS字フックを組み合わせて使用されています。好きなだけ掛けられるところがGood。フックは耐荷重10キロという頼もしさもポイントです。

壁面で見せる収納

ここからは、壁面を使った見せる収納をご紹介します。有孔ボード、ジョイントバッグハンガーといったアイテムを上手に使った実例や、DIYしたオリジナル収納まで……家族みんなの分もきっちり収納できるアイデアをご覧ください。

有孔ボード

押し入れの襖をリフォームして、壁面収納に活用されているreiraさん。有孔ボードには、樹脂フックを取りつけていらっしゃいます。 大好きな鞄やネックレスの見せる収納が実現しました。鞄を選ぶのも楽しみになりそうですね。

ジョイントバッグハンガー

ホワイトを基調としたモノトーン系のインテリアがお好きなyuuiさん。山崎実業のジョイントバッグハンガーを使って壁面収納をされています。シンプルなフレームが壁になじんでいて、見せる収納としてもバッチリです。

棚板

こちらのハット&鞄掛けは、なんとmonacoさんがDIYされたモノだそうです。下の部分には棚板を設置して、鞄置き場もセッティングされました。パッと置ける場所が決まっていると、おうちがスッキリ片付くかもしれません。

先日作ったハットとカバン掛け♡ 棚板を付けて置くスペースも作りました◡̈ これなら毎日使う上着とかカバンとか、ポーンて置いておいても、見せる収納っぽくなって、ゴチャゴチャしない((*´∀`*))
monaco

ディアウォール

床や机の上に鞄が置きっぱなしになってませんか?yururi-8239223さんは、リビングの一角にある和室にディアウォールの鞄掛けを自作されました。大きめのリュックもしっかり収納できます。家族みんなの分が気持ちよくまとまっています。


ちょっと置くのに便利な収納からラックを活用したアイデア、そしてディスプレイにも最適な壁面収納をご紹介しました。いかがでしたか?アイデアたっぷりなユーザーさんの実例を、鞄の整理収納にぜひお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 鞄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ