「季節を感じながら、すっきり快適に暮らせる家づくり」 by hana-さん

「季節を感じながら、すっきり快適に暮らせる家づくり」 by hana-さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、気持ちも穏やかになる、心地よい余裕が漂う魅力的なインテリアづくりをされているhana-さんと、そのお宅をご紹介していきます。無理なく家族が自然体でいられること、すっきりと暮らすことを両立した、素敵なお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

1年前に自宅をリノベーションしました。 少しずつ、好きなものに囲まれる生活になってきたところです。 自宅の記録にと、始めたRoomClipでしたが、気が付くと、皆さんの素敵なお部屋に日々、癒されています。

無理無駄のない、ゆとりある暮らし

リノベーションでかなえる、心地よい家庭空間

6人家族のhana-さん宅は、2階建ての7LDKです。築40年ほどになるご自宅をリノベーションされたのは、約1年前。家族みんなの意見を取り入れた、暮らしに無理無駄のない快適な家庭空間を実現されています。シンプルなスタイリング、ゆったりと余白のあるレイアウト、光と影も演出材料になる素材やディティールのセレクト……家庭の中心である1階LDKからは、hana-さん宅の快適さや魅力が、見るだけで伝わってきます。

LDKの中でも、hana-さんが大きな魅力とされているのが、『お互いの気配を感じながら、それぞれが好きなことができる』という間取りの工夫です。隣接する和室にガラスの引き戸を採用することで、LDKをより広く開放的に演出されているのは特徴的です。

ちなみに、ガラスの引き戸は、人数が多い家族ほど大変な『感染症』の際にも大活躍してくれたと言います。隔離部屋として使用しながらも、ガラス越しに互いの様子がわかるので、安心して養生できそうですね。

庭を眺めながら、料理ができるキッチン

空間全体を把握できる、とっておきの位置につくられたペニンシュラキッチンは、hana-さんのお気に入りスポットです。もともとは北側にあったキッチンを、リノベーションで南側に移したことで、庭を眺めながら料理ができるようになったのも、その理由のひとつ。また、キッチン内側にある引き戸の向こうはサニタリースペースと、家事動線も最高です。

そして、キッチン背面の棚には、小物や器集めが好きなhana-さんのコレクションが並びます。余白を残し、ゆったりと並べられた見せる収納は、どの部分を切り取っても絵になりますね。家電も、すっきりとしたデザインのものを選ばれているのでしょうか?生活感を際立たせず、インテリアの一部に溶け込んでいるのが素敵です。

季節を味わうインテリアの楽しみ方

インテリアだけでなく、ガーデニングも好きだと話すhana-さんは、『季節を感じること』を大切にされています。住まいのいたるところで目にすることができる、植物たちは、まさにそんなこだわりの現れ。枝ものや実ものといった、静かな趣を楽しませてくれるものが特にお気に入りなのだそうです。こちらは、2階にある主寝室をとらえた一枚です。ブルーの壁紙に映えるアナベルのドライ、さりげなくその両者と色彩がリンクしたベッドリネン……洗練されたエレガントなコーディネートは、上質なリラックスタイムを予感させます。

時間で移ろう光と影もまた、季節を感じさせてくれる演出材料ではないでしょうか。hana-さん宅では、各室・各空間に快適な採光があります。そのため、光と影が静かにインテリアを飾っていました。ガラスやタイル、モービルなどのオブジェが、採光を受けてきらめいたり、ユニークなシルエットを映したりと、目を楽しませてくれるのが印象的です。

hana-さんのつくる家庭空間は、すっきりと整えられています。そしてそれは、見た目だけでなく、家族のライフスタイルにフィットする快適という美しさも備えていました。7LDKのお住まいの中には、たくさんの空間だけでなく、たくさんのアイデアとこだわりが詰まっています。ぜひ、注目してみてください。

hana-さん邸の間取り図

hana-さん宅は、2階建て7LDKの間取りです。家族それぞれが自然体でくつろげる、計算された間取りを活かすように、すっきりとしたインテリアでコーディネートされているのが特徴。シンプルに映える、植物や雑貨で彩を加えながら、暮らしを丁寧に楽しまれています。

hana-さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

hana-さん

季節を感じることができる住まいにできたらな……、と思っています。また、なるべくものを増やしすぎないように、余白を残すように、心がけています。 家族に無理のない程度に、すっきりと暮らすのが目標です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

hana-さん

特にありませんが、古道具屋さんや雑貨屋さん、器屋さんを見て回っては、小物や器を集めています。 近くにニトリがあるので、よく通っていますし、100均も大好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

hana-さん

まだ手元には届いていませんが、注文中のストームグラスです。RoomClipのユーザーさんから教えて頂いたのがきっかけで、欲しいと思っていたものです。子供と一緒に楽しめそうで、届く前からワクワクしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

hana-さん

ガーデニングも好きです。 庭の花や木を生けたりして、家の中でも季節を楽しんでいます。特に、銅葉や枝もの、実ものが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

hana-さん

皆さんの素敵なお部屋を見せて頂くのが楽しみです。アイデア満載で、勉強になります。 特に今は、皆さんの収納が気になっています。リノベーション後、引っ越しの状態まま、荷ほどきしていないものがまだあるので、家中の収納の見直しを頑張りたいです。

また、いいねや、コメントのやりとりも嬉しく、励みになっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

hana-さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


hana-さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ