「シンプルを情趣深く。デンマーク家具とつくる、癒しの空間」 by ko_yo_さん

「シンプルを情趣深く。デンマーク家具とつくる、癒しの空間」 by ko_yo_さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、お気に入りのデンマーク家具を中心にした、しっとりと落ち着きのあるインテリアづくりをされているko_yo_さんと、そのお宅の魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

2017年に新築マンションを購入しました。私が独身時代に買ったウェグナーのデイベッドがきっかけで、結婚後には自然とデンマーク家具を集めるように……。今では夫の方が詳しくなり、『誰の何が欲しい』と家具熱が増してしまっていますが、夫婦で一緒に部屋づくりを楽しんでいます。

上質なリラックスムードに癒される住まい

デンマーク家具に囲まれた、贅沢な北欧空間

ko_yo_さんご夫婦のお住まいは、3LDKのマンションです。LDKと続きの部屋は、しきりとなる壁がウォールドアとなっているため、普段は開放して、実質2LDKとして使用されているそう。ひと部屋分、広がったリビングは、上質なデンマーク家具の佇まいと合いまって、贅沢なリラックスムードを漂わせています。

インテリアの理想は『殺風景ではない、シンプルです』と、ko_yo_さんは語ります。その言葉通り、ひとつひとつ、微妙に異なる木目の表情や効果的に取り入れられたアクセントカラー・素材といった、気の利いた変化が、シンプルな中に情趣深さを醸し出しているのが魅力的です。

夜も温かく、心地よく……

共働きのご夫婦にとって、平日くつろぐことができる時間は、主に夜です。だからこそ、ko_yo_さんご夫婦は、貴重な夜のひと時を充実させる、照明計画にもこだわっていると話してくれました。また、料理やお酒好きのご主人の周りには人がよく集まるのだとか……。ふんわりと柔らかな灯を落とす照明と、円卓のダイニングテーブルは、おふたりの時間もゲストと会話を弾ませる時間も、より和やかにゆったりと演出してくれそうですね。

キッチンは、そんなダイニングを正面に見ながら、作業することのできる対面カウンタースタイルです。すっきりと整頓され、色を統一された家電やシンプルな木製の食器棚で、リビングやダイニングのインテリアイメージにも、さらりと馴染んでいます。収納の見える部分からは、必要なものを厳選して、丁寧にあつかうko_yo_さんの素敵な暮らしぶりを感じることができます。

シンプルを洗練する、植物と雑貨

瑞々しい植物たちも、情趣深くシンプルなインテリアを彩るもののひとつです。枝葉をすくすくと伸ばす様は、実に個性的で、シンプルなインテリアをナチュラルに、ユーモラスに演出していました。北欧の大自然の中で映える、デンマーク家具との相性も抜群です。

また、ko_yo_さんはシンプルにインテリアをつくる中でも、『飾ること』を忘れません。研ぎ澄まされたミニマルなデザインの、真鍮製モービルのように、さりげなくも確かな存在感や演出効果をもつもので、飾ることを楽しまれています。

ご夫婦で好きなものを集めながら、暮らしを上質に洗練していく住まいは、暮らしもさることながら、心にもゆとりや豊かさをもたらしてくれそう。これから増えるかもしれないデンマーク家具のコレクションにも注目しつつ、ko_yo_さんご夫婦のインテリアづくりを参考にしてみてください。

ko_yo_さん邸の間取り図

ko_yo_さん宅は、3LDKの間取りです。ウォールドアを開放して、実質2LDKとして広々とリビングをコーディネートされています。デンマーク家具を中心とした、北欧スタイルのインテリアもさることながら、ご夫婦ふたりのライフスタイルにあった、空間の使い方も素敵なお住まいです。

ko_yo_さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ko_yo_さん

殺風景ではないシンプルを理想としています。(感じ方は人それぞれなので、私の個人的な感覚でしかないのですが……。) こだわっていることのひとつは、統一感が出るように、デンマーク家具を中心に集めていることです。オーク材だけだど甘くなるし、チーク材だけだど重くなる、と思ったのでバランスを見て購入しています。 また、色数は抑えるようにしています。でも、ナチュナルな色ばかりだとボヤけるので、差し色を効果的に取り入れるようにもにしているんです。

夫婦共働きなので、平日に部屋でゆっくりできるのは夜になります。そして夫は、料理とお酒が好きなので、我が家には人がよく集まります。そうしたこともあり、リラックスした夜を過ごせるよう、照明の位置や種類にもこだわっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ko_yo_さん

都内や関東近郊の、デンマークビンテージを扱っているお店を見に行っています。デザイナーだと、ウェグナーが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ko_yo_さん

ソファー横に置いている、サンタアンドコールのフロアランプです。リビング・ダイニングの照明はペンダント、フロアランプ、デスクランプだけなので、以前は少し明るさが足りないと思っていました。デザインとオーク材が気に入って買ったのですが、使ってみると、紙のシェードと上下が照らされる灯りがとてもよいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ko_yo_さん

植物です。 部屋で育てている植物もそうですが、 この土地に引っ越して来てから、友人たちと畑を借りて野菜を育てるようになりました。 緑が多い土地なので、新緑の季節になると窓の外は通りの木々の緑でいっぱいになります。キッチンからの眺めが最高です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ko_yo_さん

色々なイベントがあるのでその為に写真を撮る楽しみがあります、これからも楽しみにしています。

ko_yo_さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ko_yo_さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ