「隠してすっきり!わかりやすくがお約束◎扉の中&引出し収納術」 by cocosorasakuさん

「隠してすっきり!わかりやすくがお約束◎扉の中&引出し収納術」 by cocosorasakuさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、爽やかなハワイアンスタイルインテリアにお住いのcocosorasakuさんに収納のコツをお伺いしました。すっきりと保たれたお部屋、実は隠す収納の作り方に秘密がありました。扉の中は?引き出しの中は?そんな見えない部分の収納の秘密に迫ります!

今回教えてくれたユーザーさん♪

ビル群に囲まれたお庭もない一軒家で、ミニチュアダックス3匹と夫婦で暮らしています。Hawaiiが大好きなのでお部屋は少しでもAlohaを感じられるハワイアンスタイル。lomilomiを生業としお店の一角で雑貨販売を。アロハイベントにも出店したりと好きなことに囲まれた生活を送っています。

隠す収納×一目でわかる収納を心がけて

ものは、扉付きの収納棚に収まりすっきり。クリーンなお部屋が印象的なcocosorasakuさんのお宅。収納の様子を拝見すると、余白もあって、とてもわかりやすく整理整頓されているのがわかります。まずは、収納面での心がけていることについてお聞きしました。

cocosorasakuさん

「我が家の収納スタイルは基本隠す収納です。 表に出すのがあまり得意ではないので必要最低限の物以外は見える場所にはおかないこと。 隠していてもどこに何が入っているか? 一目でわかる収納を心がけています。」

なるほど、隠す収納×一目わかる収納で、すっきりとキレイなお部屋をキープされていたというわけですね。確かに、隠す収納でものを片づけてお部屋がきれいに見えても、使うときに取り出しにくければ、元も子もありません。暮らしがスムーズに回りませんよね。扉の中に隠しつつ、一目でわかる収納で快適な暮らしを実現されているのですね。さて、今回は、そんな収納上手なcocosorasakuさんに「扉や引き出しの中の収納のコツ」をご紹介いただきます。隠して終わりではない、快適収納のコツさっそくみていきましょう!

扉や引き出しの中収納法3つのコツ

その1 食器を断捨離する

cocosorasakuさん

「食事のたびに毎回使うものや頻度を考えてみました。年末の大掃除前にいつか使うかも?と取っておいたものを思いきって断捨離。下の段に頻度の高いものを収納し、奥まで詰め込まず、なるべく手前だけに収納するスタイルでスッキリを保つようにしています。」

その2 物の定位置を決める

cocosorasakuさん

「キッチンの引き出しや扉の中は動線を考え収納するようにしています。毎日使う場所なので、なるべく使いやすいようにカゴやプラケースで仕切りを設け、使ったら元の場所に戻せるように定位置を決めています。」

その3 お掃除クリーナーを数本に絞る

cocosorasakuさん

「洗面台の下は収納ラックを使い、更に物を減らすために家中のお掃除にウタマロクリーナーをフル活用しています。カラーやデザインも、さまざまなボトル類を数本に絞りカラーの統一感でスッキリ見えるようにしています。 市販のボトルに詰め替えて使うのもオススメです。」

オススメの収納アイテム

ITEMカインズホームスキット
PRICE248円~598円

RoomClipでも何度かモニター募集をしていて、私もモニターに選んで頂き自分でも買いそろえています。今回見て頂いている収納のほとんどに、カインズホームさんのスキットを使用しています。サイズのバリエーションも豊富なので飽き性の私たちがずっと使っているお気に入りの商品です。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

cocosorasakuさん

「私も、今の収納スタイルに落ち着くまで、何度も収納を見直してやっと自分の使いやすい形になりました。収納グッズを利用したり色やボトルを統一したり、お部屋のスタイルにあわせて是非楽しみながら考えてみてください。きっと色んなアイデアが浮かんでくると思います。」

ものを持ちすぎず、定位置を決めて

扉の中や引き出しの中に隠す収納をして、すっきりと快適な暮らしを実現されていたcocosorasakuさん。そんな、扉の中の収納のコツから見えてきたのは、「モノを厳選すること」「定位置を決めること」の大切さでした。そうすることで、余白があり、一目でよくわかる出し入れしやすい収納が整います。そのために、断捨離をして仕切りケースなどの収納グッズも上手に活用してきたいですね。隠す収納をメインにする場合、物の出し入れをするにあたり、見せる収納よりも扉や引出しを開けるというアクションが増えます。その分、”中はわかりやすくシンプルに”が良策。皆さんも、ぜひ扉の中の快適さに目を向けてみてはいかがでしょうか。


cocosorasakuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ