着替えや支度がスムーズに♪お部屋が整うパジャマ置き場

着替えや支度がスムーズに♪お部屋が整うパジャマ置き場

毎日脱ぎ着するパジャマは、置き場所を決めると快適です。お風呂上りがスムーズになる脱衣所収納や、朝の着替えのあとがすっきり整うリビングや寝室収納など、ライフスタイルに合わせた場所を選ぶのがポイントです。使いやすい工夫や見た目のスマートさなど、ユーザーさんのこだわりアイデアも参考にしてみてくださいね。

脱衣所に見える収納で取り出しやすく

脱衣所にパジャマがセットされていると、お風呂上がりの準備が簡単になります。取り出しやすい見える場所を置き場所にすれば、子どもでも自分で着替えをしてくれそう。目に留まる場所にあるからこそ、雑然としないスマートな方法を取り入れたいですね。

お風呂グッズをまとめて

3人のお子さんのグッズを、このバスケットトローリーにセットしているmakomakoさん。3人分のパジャマも、すっぽり収まる収納力が魅力です。バスタオルや塗り薬、オムツなども入れて、お風呂上りをスムーズにしています。キャスターが付いているので、最適な場所に移動させて着替えることができます。

ハンガーに掛けてすっきりと

uki-uki77さんは、洗濯機の上スペースをパジャマ置き場にしています。ステンレスバーにハンガーを使って掛けているので、しわにならず出し入れも簡単ですね。空間収納なら、脱衣所のスペースを占領せず、省スペースで置き場所が作れるのもポイントです。

ラダーに引っ掛けてスマートに

出ているものが少ないJASMINEさんの脱衣所ですが、パジャマは取り出しやすく見える所を置き場所にしていました。ラダーに引っ掛けで、インテリア性をプラスしたスタイリッシュな置き場所を作っています。毎回は洗わないデニムなども、ここに引っ掛けて一時置き場にしているんだそうです。

脱衣所をすっきり、隠して収納

脱衣所はなるべくすっきりさせたいという方には、隠す収納がおすすめです。棚や収納アイテムをフル活用して、スマートな場所を作りませんか。着替えるスペースをしっかり確保して、省スペースで収納することも可能です。お部屋の広さや作りに合わせて試してみてください。

フタ付きのカゴに入れて

置いておくだけで絵になる、ニトリのカゴをパジャマの指定席にしているyuki_s_さん。しかもフタ付きなので、生活感をしっかり隠してくれます。このナチュラルカラーのカゴは、シンプルで清潔感のある脱衣所のインテリアアクセントとしても映えますね。

高い場所に置けば、中身が見えない

Sakuraさんは、深めのカゴをパジャマ入れにしています。脱いでポイっと入れられる手軽さがいいですね。中身が見えないように、カゴは収納アイテムの上の高い場所に置いています。置く位置を工夫するだけで、簡単にすっきり感をアップさせることができます。

棚の中に専用ボックスを

まっ白で統一された清潔感のある棚収納。パジャマもここを置き場所にしています。家族それぞれに1つボックスを用意し、イニシャルを付けて分かりやすく管理。イメージは銭湯の脱衣用のカゴということで、自分で脱いだパジャマは自分で戻すシステムです。習慣化しやすく、散らからない仕組みが作れそうです。

たまたまダイソーのBOXがぴったりサイズだったので、すんなり収納が決まりました(^^)
shilohy

壁付けキャビネットでスリムに

脱衣所に衣類収納スペースがなく、いろいろ試したというRinさん。薄型で大容量に収納できるというIKEAの壁付けのシューズキャビネットをアイデア活用していました。奥行15cmでも、家族分のパジャマとタオルを入れることができるんだそうです。壁に取り付けるので、下に空間ができてお掃除も楽にできますね。

壁面に6つ並べて取り付けてみました。 奥行き15cmで宙に浮いているので、省スペースで圧迫感がないのに、中身は結構な容量。
Rin

脱衣所以外を置き場所に

脱衣所ではなく、リビングや寝室を置き場所にしているユーザーさんもいます。朝の着替えをする所にスペースを設ければ、脱いだパジャマをさっとしまえて、支度がスムーズになりますね。指定席があることで、お部屋が散らからないというメリットも期待できそうです。

家族分をまとめてリビングに

リビングにあるパジャマ置き場は、IKEAのバケツを活用しているa.hahaさん。家族5人分をすべて入れることが可能で、フタがあるのでインテリアにも馴染みます。さらには、ルーターの下に置いて、配線を隠すという役割も兼ねています。リビングで着替えることが多いという方に最適な方法です。

巾着で、子どもの着替えの練習にも

sawa.co.さんもリビングにパジャマ置き場所を作っています。一人ずつ巾着を用意して、壁に引っ掛ける収納方法です。これは、お子さんが学校で体操着に着替える練習も兼ねたやり方なんだそうですよ。毎日の習慣にすれば、自然と支度ができるようになって、いいこと尽くしです。

長男が学校で体操服に着替える練習をさせるためにはじめて、今では5才の娘も毎日自分でたたんで袋に入れるようになりました。
sawa.co.

ベッド上は、カゴでシックに

脱いだパジャマは、ベッドに置いておくという方も多いですよね。loliontoaliceveさんは、カゴに入れるという一工夫で、雑然とさせない工夫をしていました。カゴの上にはカバーを掛けているので、中身も見えません。簡単で使いやすいのに、雑誌の1ページのようなコーディネートをキープすることができます。


パジャマの置き場所が動線上にあると、ストレスなく着替えや支度が進みそうです。続けやすいアイデアなどもぜひマネしてみたいです。家族構成や着替え場所など、それぞれの家庭に合わせたベストな置き場所を探してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パジャマ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ