「自然と満ち足りていく、北欧ナチュラルな癒し系の家」 by pengoma_homeさん

「自然と満ち足りていく、北欧ナチュラルな癒し系の家」 by pengoma_homeさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、洗練された北欧ナチュラルなインテリアで、暮らしを丁寧に楽しみながら整えているpengoma_homeさんと、そのお宅をご紹介していきます。こだわりのプチリフォームのポイントにも是非、注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

新築マンションを購入し、入居前にプチリフォームしました。夫婦ふたり暮らしです。マンションなので、間取りなど変えられないこともありますが、心地よいお家を目指してます。

ほっと癒してくれる、朗らかな空間

北欧ナチュラル×こだわりの照明計画

ご夫婦ふたり暮らしのpengoma_homeさん宅は、3LDKの新築マンションです。家の中でも特に思い入れが深い、好きな場所は、リビング・ダイニングと語るpengoma_homeさん。暮らす中でも最も多くの場所を過ごすこの場所は、ご入居前に施されたリフォームでも多くこだわったと言います。

明るい色調の木と白を基調とし、シンプルに洗練された北欧ナチュラルな空間に、そっと変化をつけている白レンガ調の壁もそのひとつです。こちらは、調湿機能やにおい・有害物質の低減効果のある壁材『エコカラット』が採用されているため、おしゃれなだけでなく機能面からも『暮らしの快適』を支える存在となっています。

空間の演出に欠かすことのできない間接照明も特徴的です。エコカラットの壁の上部に設置された、調色調光のできるコーブ照明とダウンライトが、シーンに合わせた心地よい明かりをいつも提供してくれます。操作も、ボタンひとつと簡単。間接照明が充実していると、リラックスタイムもより満ち足りたものになりそうですね。

お気に入りいっぱいのキッチン

リビング・ダイニングの大好きな光景を、正面に見ながら作業のできるキッチンもまた、とっておきの場所でしょう。特に、希望を取り入れた白タイルの背面壁はお気に入りなのだそう。収納棚のブラックアイアンとのコントラストも素敵ですね。『一目惚れしました』と言う、カップボードは北欧ナチュラルなインテリアとも、pengoma_homeさんの選ぶ暮らしの道具とも相性抜群です。

そんなカップボードを開くと、そこにはやはり、ほっこり優しい世界がありました。引き出しの中は、器好きでもあるpengoma_homeさんのコレクションスペースのようでもあります。好きなものを、好きなものの中に丁寧にしまう。そして、毎日の暮らしを好きなもので豊かに満たしていく……何気ない一枚の写真が、ご夫婦の温かく、朗らかな日々を感じさせてくれます。

好きなものとDIYで、もっと私たちらしく

ちなみに、キッチンはコンロの正面にのみ壁のある、セミオープンスタイルです。実は、こちらの壁、リフォームに際して取り払うことも検討されたそうです。しかしながら、作業が大掛かりになること・配管が中にあることを理由に断念。でも、この壁は、生活の中心であるリビング・ダイニングにいれば、自然と視界に入る場所です。だからこそ、お気に入りを並べて置ける飾り棚が取り付けられました。リフォームやリノベーションには、思い通りにならないこともあります。そこで何かを諦めるのではなく、新しい可能性を見つけ出すことができるんですね。

また、pengoma_homeさんは、つくることが大好きな方です。DIYで、もっともっと楽しみながら、家の中にお気に入りを増やしていきたいというように話してくれました。棚を増やしたりといった暮らしにプラスアルファの機能を加えることはもちろん、タイルやペイントに挑戦したりといった思いも抱いていらっしゃいます。これからもさらに、『好き』が増えていくご夫婦の暮らしと、住まい、ぜひチェックしてみてください。

pengoma_homeさん邸の間取り図

pengoma_homeさん宅は、3LDKの間取りの新築マンションです。入居前にリフォームを入れ、壁や照明といったベースから、北欧ナチュラルなインテリアを盛り上げているのが特徴。シンプルでありながらも、心地よい彩と洗練されたデザインを楽しませてくれる素敵なお住まいです。

pengoma_homeさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

pengoma_homeさん

帰ってきた時に、ほっとできる心地よいお家がテーマです。都会の喧騒の中なのに、とても癒される空間を提供してくれるお気に入りのお店をイメージしました。また、ナチュラルで、木の温もりを感じられるお家が好きなので、ベースはオークやアルダーの木目と白にしています。夫の好きな青も、アクセントにプラスしました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

pengoma_homeさん

自由が丘、代官山などでインテリアのお店を巡るのが好きです。MOMO natural、Spiral Market、ACTUS、unico、リネンバード、Today's Specialなどによく行きます。また、IKEAと無印良品には、月に一回は行ってますね。 ネットだと、アンジェや北欧、暮らしの道具店などが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

pengoma_homeさん

Silke Bondeのポスターがお気に入りです。ポスターはあまり買ったことなかったのですが、水彩画の優しい色合いで、お部屋が明るくなりました。 あと、新居に住んだら買おうと思っていた、生活の木のアロマディフューザー『YUN』もお気に入りです。アロマディフューザーとしては値段が高く、ずっと悩んでいたのですが、インテリアとしてもとても素敵ですし、水の音も癒し系で、買って正解でした。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

pengoma_homeさん

つくることが好きで、料理やお菓子づくり、洋裁などを楽しんでます。キッチンが広くなり、料理がとてもしやすくなったので、パンや梅干しづくりにも挑戦しています。これからは壁のペイントやタイル貼りといったDIYで、お家づくりをしていきたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

pengoma_homeさん

お声かけ頂いた時は、本当にびっくりしました。一方で、こだわったお家なので、とても嬉しく感じました。インテリアが好きなので、お家を購入する前からRoomClipで素敵なお部屋を眺めてましたが、新居のインテリアを考える時にもいろいろと参考にさせて頂いています。これからDIYでお家づくりをしていきたいと思うので、皆さんのお部屋をもっと参考にさせて頂きたいです。これからもよろしくお願いします!

pengoma_homeさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


pengoma_homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ