生活感を減らしたい!すっきりとしたキッチンを作るヒント

生活感を減らしたい!すっきりとしたキッチンを作るヒント

たくさんの物と家電があるキッチンは、生活感が出やすいところですね。せっかくがんばって片付けていても、なぜか散らかった印象になってしまうことも……。そこでRoomClipから、生活感を減らしてすっきりとした印象のキッチンを作るためのヒントをまとめてみました。

デザインをそろえる

キッチンの生活感を減らすのに効果的な方法の一つは、デザインをそろえることですね。同じアイテムで統一したり、色をそろえるだけでまとまり感を作ることができますよ。まずは、デザインをそろえる方法についての実例をご紹介します。

①同じボックスを使う

TON23さんは、パントリーで使っている収納ボックスを統一しています。セリアの箱をシンプルなデザインにするために、同じセリアのリメイクシートを貼ってリメイクした物だそうです。きれいにそろったボックスが並んでいる様子は、見ているだけでも気持ちがいいですね。

シンプルにしたくてリメイクシート貼ったんやけどらのべっとしてしまったから、急遽楽天でタグを買って貼り付けてみたの。お金があったら無印に走ってたけど😆💦💦いまはセリアで大満足❤️❤️
TON23

②カラーをそろえる

最低限必要な物だけ、冷蔵庫の側面を使って収納しているというyu-rinさんです。家電と同じホワイト系のアイテムでそろえているので、見えていても統一感がありますね。木の素材感も取り入れて、すっきりしつつ温かみある雰囲気にできています。

③ファイルボックスでまとめる

asukanさんは、キッチンの引き出しにファイルボックスを使って整理しています。色や形が違う物同士でも、デザインがそろったファイルボックスでまとめられているときちんと感がありますね。縦収納の仕切りにもなって、使い勝手もよく工夫されています。

見えるところに置きすぎない

見えるところにたくさん物を置きすぎないのも、生活感を減らすコツの一つです。見えないところにある収納を活用したり、隠してくれる収納ボックスを取り入れてみましょう。続いて、見えるところの物を減らしている方法の実例をご紹介します。

④カウンターの壁面を使う

sakura2614さんは、シンク前の壁部分を活用しています。スパイスをニッチに置くだけでなく、ラップケースやキッチンツールなどを壁面収納しています。目に付きやすいカウンター上には物を置いていないので、すっきりとした印象にできています。

⑤引き出しの内側に吊るす

吊るす収納は便利だけれど、見えるところに物が増えてしまいやすいもの。akanegumoさんはキッチンの引き出しの内側にフックを付けて、木ベラやお玉、味噌コシなどを掛けています。探さなくてもすぐ取り出せる使いやすさを、隠す収納で実現できています。

⑥空きスペースに棚を付ける

asami.さんは、シンク下の収納スペースを有効に使えるように工夫しています。上部の余った空間には、ダイソーのつっぱり棒を使った棚を設置して収納できるように変身させています。たくさんの物を収納可能で、キッチンの物を見えないように隠してくれそうです。

シンク下の収納です! 洗剤のストックやスポンジ、ゴミ袋 掃除用品などを置いています! ダイソーの突っ張り棒を使って 棚を上部につけて ボウルなども置けるようにしました!
asami.

⑦ボックスに入れて隠す

食器類をオープンラックに収納している、maronさんです。最下段には無印良品のラタンバスケットを並べて、ストックなどを隠す収納コーナーにしてあります。メリハリのある見せる収納で、お気に入りの食器類もより魅力的に感じられますね。

余裕を持たせる

空間に余裕を持たせることも、キッチンの生活感を減らしてくれる方法の一つです。全体の配置を考えたりメリハリを作ったりと、インテリアにゆとりを作る工夫が活躍してくれます。次に、余裕を持たせる方法についての実例をご紹介します。

⑧棚板を増やす

キッチン上部の吊り戸棚に食器類を収納している、ru-tiaraさんです。3COINSの吊りカゴを使って、棚板を増やせるように工夫をしてあります。余裕がある配置で、すっきりとするだけでなく使うときにも取り出しやすそうです。

⑨フォーカルポイントを作る

シンプルテイストなインテリアをコーディネートしている、itousanさんのキッチンです。カウンターの上には、季節を感じる水仙の花を飾って楽しんでいます。水仙がフォーカルポイントになって、全体のすっきり感を引き立てていますね。

⑩必要な分だけ吊るす

tさんは、IKEAのステンレスレールを壁面に設置しています。たくさんあるS字フックには、鍋つかみやキッチンツールなどを掛けて吊るしてあります。フックがあると全部に掛けてしまいそうですが、必要な物だけにして余裕のある収納にされています。

IKEAのレールを取り付けました。 ザルや網などを干したい時に使っています。
t

ユーザーさんたちは、すっきりとして居心地のよさそうなキッチンを作っていましたね。ちょっとした工夫でも、おうちの印象が変わることに驚きました。みなさんも、生活感を減らしてキッチンをもっと快適にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 生活感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ