行ってきます!ただいま!あると便利な玄関のアイテム集

行ってきます!ただいま!あると便利な玄関のアイテム集

玄関は、日々の外出や帰宅のときに必ず通る場所。そして、お客さまをお迎えするときに初めて目にする場所です。玄関を出入りするときに使いたいものや、玄関で必要になるもの、玄関に置いておきたいものなど、玄関にあると便利なアイテムをご紹介します。あると便利そうというアイテムを、発見できるかもしれませんよ。

置いておくと便利な小物

玄関に置いておくと便利な小物を選んでみました。印かんやボールペン、時計など、慌てて探したり、取り出したりするものがありますよね。ユーザーさんたちは、どんなものを置いているでしょうか?見てみましょう。

印かん、ボールペン

郵便物や宅配便の受け取りなどで、頻繁に使う印かんとボールペン。こちらのユーザーさんは、無印良品の歯ブラシ立てに立てて、玄関に置いています。これなら、ワンアクションですぐに使えるので便利ですね。

時計、カレンダー

外出するときは、現在の時刻を知りたいですよね。今日の日付も分かれば、予定が思い出せるので便利です。こちらのユーザーさんは、時計とカレンダーをトレイにのせて置いています。これなら、ひと目で今日の日付や時間が確認できますね。

香水、植物

お客さまをお迎えすることも多い、玄関。帰宅したときに花が出迎えてくれるのも、うれしいもてなしです。また、香料を玄関に置いておくと、外出するときにつけられて便利です。こちらのユーザーさんは、咲き誇るミモザの花をたわわに飾られています。香水やコロンのビンを置いておくのも、見た目も美麗で使いやすそうです。

外出・帰宅の必須アイテム

玄関にぜひとも置いておきたい必須アイテムの代表格をご紹介します。サンダルや玄関マット、傘立てなど、どんなふうにRoomClipのユーザーさんたちは使っているのでしょうか?参考にしてみたいですね。

サンダル

ちょっと玄関先まで出るときや、そうじのときなどに玄関にサンダルがあると便利ですよね。こちらのユーザーさんは、靴箱を開けた扉側にタオルハンガーを付けて、サンダルを入れています。省スペースを有効活用していて、とっても便利ですね。

玄関マット

お気に入りの玄関マットは、なかなか見つけられないものです。写真の「Bonjour」と書かれた玄関マットは、シンプルだけれど、文字がキュートで大人っぽいデザインが魅力です。実はバスマットを気に入って、玄関用に使っているそうです。「こんにちは」と出迎えてくれるのもうれしいですね。

素敵なマット見つけました。 本当はバスマットなんだけど、玄関にいいなと思って、玄関マットにしちゃいました。 厚手で裏はズレ防止にもなってます。 帰宅してテンション上がる♡
milk_cocoa

傘立て

白い壁が美しい玄関なら、その白さを際立たせるアイテムを選びたいものです。ゆるやかなカーブに、エレガントな手すりの黒が効いています。中央に置かれたシルバーのミルクタンクの形をした傘立ても、ナチュラルな海外風のイメージをプラスしてくれて、素敵です。

プラスアルファ!これ、あったらいいな♪

なくても問題ないけれど、もしも玄関にこれがあったら便利さを感じるアイテム。プラスアルファで欲しいものや、できればあったらいいなと思うものを選んでみました。鏡やフック、イスなど参考にしてみてください。

吹き抜けの窓から差しこむ光で明るい玄関に、ミラーを貼りつけているこちらのユーザーさん。ナチュラルで味のある木枠をつけ、両面テープで貼られたそうです。玄関に姿見があると、全身をトータルでくまなくチェックできて便利です。

フック

ユーザーさんは、セリアのフックをビス留めして、壁掛けフックをDIYされました。コートやバッグなど、出先から帰ってきたらちょっと掛けておけるフックがあると、手があくので便利です。買い物袋なども掛けられる強度の強いものがあれば、なおベターですね。帽子やスカーフなどの小物を掛けるのにも使えそうです。

かばん置き場

玄関に外出用のかばんを置く場所を作ったら、お部屋がすっきりしたというユーザーさん。帰宅したらポンと入れるだけなので、楽ちんです。出かけるときは、そのまま取り出して持っていくだけなのも、助かります。

帰ってきた時カバン置くかご設置したら部屋がスッキリしたかも。
tanueriko

玄関で使いたい、玄関にあったら便利なアイテムをご紹介しました。外出や帰宅のとき、来客時などに便利なアイテムばかりでした。ぜひ、おうちのインテリアの参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク