「28m2。気持ちも生活も充実する、シンプルな部屋づくり」 by ___umumzzさん

「28m2。気持ちも生活も充実する、シンプルな部屋づくり」 by ___umumzzさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、あっさりとした塩系のインテリアの中に、女性ならではの柔らかさや繊細さを織り込んだ心地よいお部屋づくりをされている、___umumzzさんにお話を伺いました。無駄をなくしながらも、自分らしく好きなものを楽しむスマートなお部屋づくりのコツを拝見していきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

制作会社でwebデザインの仕事をしています。 一人暮らし歴は9年ほど。3ヶ月前に勢いで、一駅だけ引っ越しました。 断捨離・電子化でものが少なくなりました。

お住まい

  • お住まいの地域: 大阪
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 28m2
  • 家賃: ヒミツ円
  • この家に住む人: わたし
  • ご職業: webデザイナー
  • 趣味: 音楽・美術館巡り・NETFLIX

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

___umumzzさん

「街の雰囲気が好きだったこと、2面採光で日当たりも良く、駅徒歩3分の立地が決め手となりました。さらに、申し分のない設備の良さと、安全性で即決です。」

お部屋のこだわりを教えてください

___umumzzさん

「生活感を出しすぎないように、彩度の低いもので揃えるようにしています。遊び心も多少ありつつ、飾りすぎないことと、余白を残すことを大事にしています。 また、モノに依存せず身軽でいようと、お気に入りのものしか置かないようにしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

___umumzzさん

「ベッド周りです。低反発の掛け布団にもたれて、ソファ代わりにしてくつろいでます。プロジェクターで映画を観る時間が一番幸せです。心地良すぎて、だいたい寝落ちしています。」

必要なものを厳選。お気に入りだけのシンプルな部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①生活にメリハリをつけてくれる、ダイニングテーブル

___umumzzさん

「1K(洋8帖)だけど、憧れのダイニングテーブルをおきました。 ベッド周りのリラックスできる空間とは違う雰囲気で、生活にメリハリをつけてくれるお気に入りの空間です。PC作業も快適。 休日の朝は、ここでコーヒー淹れてゆっくりしています。」

②インテリア性も◎なプロジェクター

___umumzzさん

「生活を変化させてくれたのが、プロジェクターです!TVをだらだら観ることがなくなりました。自分だけの空間で観る映画は格別ですね。 SONYの『LSPX-P1』というプロジェクターを導入していますが、デザイン性が抜群で、インテリアとしても馴染みがよいので気に入っています。」

③生活の変化に柔軟な、DIYシェルフ

___umumzzさん

「ホームセンターで板材(カットしてもらいました)とコンクリートブロックを買って、重ねただけのDIYシェルフです。 全長240cmで、トータルコスト2000円かかっておりません。 生活していくとものの量が変化するので、カスタマイズ性のあるこれで十分かな……と思っています。」

④温もりをプラスする、シンプルな飾り

___umumzzさん

「腰高窓周りの壁を飾る、リネンや枝、ドライフラワーは、色味がなくても、温かみがあって気に入ってます。 とりあえずで麻のシーツをカーテン代わりにぶら下げていましたが、気に入ったので継続中です。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMウィルトン織りのラグ
PRICE7,538円(税込み)

派手すぎない色味と、高見えするアラベスク調の柄が好みです。 毛足も短いので掃除がしやすく、コスパも最高と大満足。 ラグは部屋のイメージを左右するので、一番悩んだ家具でしたが、探した甲斐がありました。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

___umumzzさん

「家具の買い揃えも落ち着いたので、植物やインテリアを足したり、見えない部分の収納を見直したり、細かいところにも気を使っていきたいです。」

お話をお伺いして

___umumzzさんは、1Kの約8帖の居室を最大限に活かし、充実したライフスタイルを実現されていました。ソファも兼ねるベッドとダイニングテーブル、部屋の顔をこのふたつの家具に絞り込むことで、ひとつの空間にリビング・ダイニング・寝室の機能が気持ちよく詰まっているのが素敵です。また、ライフスタイルや好みの変化に柔軟に寄り添うDIY家具のアイデアは、ワンルームや1Kの間取りに限らず、あらゆるタイプの暮らしに応用することができそう。

必要なものを選りすぐることで、生活に欠かせないものをお気に入りでまとめることができます。無駄をそぎ落とした後に残る余白が多ければ、遊び心というゆとりを楽しむ余裕も生まれるかもしれません。___umumzzさんの、『お気に入り=必要』でつくりあげる、シンプルで居心地のよいお部屋づくり、ぜひ参考にしてみてください。


___umumzzさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ