使いやすいから毎日ご機嫌に♡吊り戸棚の収納アイディア

使いやすいから毎日ご機嫌に♡吊り戸棚の収納アイディア

キッチンの細々としたものを収納するのに便利な吊り戸棚。高い位置にあるので、ものの出し入れがしづらい場所ともいえますよね。今回は収納上手さんたちの吊り戸棚の実例をご紹介します。見栄え・使い勝手ともによい吊り戸棚があれば、家事の効率もぐんとアップしそうです。

取っ手付きボックスで使いやすく

まずお届けするのは、取っ手付きのボックスを使い、高い位置のものも取り出しやすくしている実例です。意外なものを取っ手にするアイディアもありますので、ぜひご覧ください。

セリアのボックスが便利

セリアの取っ手付きのケースを使い、吊り戸棚の上を整理整頓しているユーザーさん。同じボックスを並べると見栄えも良いですね。ラベリングもしてあるので見やすく便利です。

市販のケースにひと工夫

市販のケースに半分に折った割り箸を取り付け、そこを取っ手として利用している実例です。ぱっと見は目立たないので、すっきりとした吊り戸棚をキープすることができます。今すぐ真似っこできる、素晴らしいアイディアですね。

意外なものを取っ手に

こちらのユーザーさんは、なんと蝶ネクタイを使ってカゴの取っ手を作っています。見た目も愛らしいアイディアには、目から鱗が落ちちゃいます。どんなサイズのカゴにも使えるのが、便利です。

身長の低い私は、背面ボードの収納がイマイチ使いこなせず、ココだけはスカスカ(笑)100均のカゴに、紐をつけて引っ張り出す作戦でしたが良い紐が見つからず、、なんとワンタッチの蝶ネクタイ!
kaana

ネームプレートを付けて

つまみ付きのネームプレートを使って、ボックスをプチリメイクしている実例です。シンプルなボックスが愛らしく、使いやすくなっていますね。接着はボンドで行ったそうです。

ナチュラルな風合いで

続いてご紹介するのは、ナチュラルなボックスなどを使って、吊り戸棚収納をしている実例です。扉を開けても見栄えがいいと、お客様が来ても堂々と物を取り出せますね。生活感を感じさせない空間に、ぜひ注目してみてください。

段ごとにボックスを変えて

段ごとに別のボックスを使い、丁寧に吊り戸棚を整えている実例です。別々のアイテムでも色やテイストがあっているので、まとまり感がありますね。木箱に取っ手を取り付けている点にも注目してみてください。

吊り戸棚の一番上は、 kitchen×kitchenのラック♪ 二段目は、 ダイソーのパンケース♪ 三段目は、 ナチュラルキッチン weckの木箱に革の取っ手をつけています♪
a-ki

カゴを使って

ナチュラルなカゴを吊り戸棚に使っている実例です。通気性もあるカゴは、湿気がこもりがちなキッチン収納にもお役立ち。カフェ風にまとめられたキッチンとも、よく似合っています。

ベニヤ板でアレンジを

既存のカゴを、ベニヤ板でナチュラルにリメイクしている実例です。ほっこりとした雰囲気が、お部屋によく似合っていますね。黒板のラベルも、大人っぽい雰囲気です。オープンタイプの吊り戸棚の、良いアクセントになっています。

今すぐ真似したいラベリングテク

最後にお届けするのは、ラベリングを工夫している実例です。ぱっと見で分かりやすいラベルがあれば、必要なものもさっとすぐに手に取れるはず。ユニークなラベリングテクニックもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

クリップを使って

木製ピンチを使い、ラベリングをしているユーザーさん。付け替えもスムーズにできるので、便利です。ユーザーさんは中のものを使い切ったら、外す予定なのだそう。ナチュラルな風合いも魅力ですね。

木製ピンチには忘れないよーに何がはいっているか記入。無くなったらそれを外して買い物しようと思っています。
tora

メッセージカードで

キュートなシロクマのメッセージカードを、ラベルとして使っているユーザーさん。見た目もかわいいメッセージカードは、扉を開けるたびテンションが上がりますね。ボックスと色味もあっているので、大人っぽくまとまります。

エレガントなラベルを

デザイン性の高いラベルで、見やすく整頓している実例です。違うデザインのボックスや容器でも、ラベルを統一すると、見た目がすっきりしますね。シンプルで上質なユーザーさん宅にもよく似合っています。


吊り戸棚を見栄え・使い勝手よく整理整頓している実例をご紹介しました。真似っこしたいアイディアは、いくつ見つかりましたか?ぜひご紹介した実例を参考に、ご自宅の吊り戸棚をアップデートしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「吊り戸棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ