植物の息吹に囲まれて暮らす!癒しのボタニカルライフ

植物の息吹に囲まれて暮らす!癒しのボタニカルライフ

植物に囲まれる、ボタニカルなライフスタイルが好まれてきています。植物の模様を描いた壁紙を使ったり、植物を部屋に置いたりすると、とても癒されてホッとする空間になりますよ。そんな植物の息吹を感じられるような、ボタニカルスタイルのお部屋をご紹介します。

お部屋にボタニカルな壁紙を取り入れてみる

ボタニカルなお部屋にしたいと思ったとき、壁紙から取り入れてみてはいかがでしょうか?いろいろな場所で使われている植物柄や花柄のボタニカルな模様の壁紙。どのように使っているか気になりますよね。使い方の実例を見て、参考にしてみませんか?

玄関に植物柄の壁紙を貼ってインパクト大

黒板に手描きしたような植物柄の壁紙。小粋なデザインのこの壁紙を、玄関の片側に貼っています。インパクトがありますよね。フレームの中も植物をモチーフにしていて、スワッグやプレートも大胆な演出です。わくわくして帰宅できそうな雰囲気ですね。

テレビまわりに植物の壁紙を

寝室のテレビまわりが、他のインテリアの雰囲気となじまず、壁紙を変更したそう。植物の壁紙が、熱帯を思わせてくれます。楽しくてにぎやかな雰囲気に変わりました。テレビの黒い画面も気になりません。

洗面台を明るい花柄で爽やかに

洗面台のまわりをハイビスカスの花柄の壁紙にしている、こちらのユーザーさん。鏡の枠のカラーをリメイクしたそうです。やさしくて深い色合いがこなれた感じを漂わせます。明るい白地が多い分、広さや光を印象づけてくれています。

トイレを植物で埋め尽くして

トイレという狭い個室を、植物で埋め尽くされた壁紙でリフォームし、まるでジャングルのような異空間に飛び込んだようです。トイレという単体で存在する空間だからこそできる冒険ですよね。オシャレでカッコいいチョイスです。

キッチンの奥を植物×グリーン柄に

キッチンの奥の壁を、植物柄にグリーンのレイヤーをかけたような壁紙を使って、アクセントクロスにしています。新鮮さや爽やかさを感じさせる効果を発揮していて、キッチンが際立ちますね。植物柄にグリーンのレイヤーをかけて、キウイ色のようなやさしさが出ています。

植物の息吹に囲まれて眠りにつく

寝起きする寝室の空間は、最上の眠りをもたらしてほしい場所です。居心地よく、ヒーリングを感じさせてくれる植物柄や花柄の壁紙を上手に使って、寝室を快適な眠りの空間に仕上げている実例をご紹介します。

枕元に植物柄の壁紙とグリーンを置いて

ベッドの枕元の部分、窓とのすき間のほんのわずかな部分だけに植物柄の壁紙を貼っています。手前にグリーンを置いて、壁紙の模様から抜け出してきたようです。窓の格子とあいまって、異国風でリゾート地の雰囲気になっています。ぐっすりと睡眠を取ることができそうですね。

壁もベッドリネンも植物柄にして包まれて

寝室の壁に植物柄を使って、さらに、ベッドリネンもニトリの植物柄のファブリックを使っています。グリーンに包まれて、癒されそうです。枕元のライトとのコーディネートで、シックで高級感のある空間に仕上がっています。

ボタニカル~爽やかだわ~(⁎˃ᴗ˂⁎) 壁紙とお揃だね~(*˘︶˘*).。.:*♡
nyaa

植物柄の緑と紫のベッドリネンの大胆さ

寝室の壁紙が緑で、ベッドリネンが紫というこちらのユーザーさん。大胆な組み合わせを楽しんでいます。バリ島雑貨などを飾って、アジアンやエスニックのスパイシーな香りが漂う組み合わせです。大好きな場所の雰囲気にテイストを合わせるのも素敵ですね。

ボタニカルスタイルを取り入れたお部屋4選

壁だけでなく、いろいろなアイデアで植物や花のモチーフを使っているユーザーさんもいますよ。壁以外の方法で、ボタニカルなお部屋を作っている実例をご紹介します。

植物柄の壁紙をランチョンマットにして

このランチョンマットは、植物と鳥の模様の壁紙を使って作ったそうです。アイデアに驚きますよね。横にはシステマティックな魅力のコーヒーメーカーが置かれ、手前に植物があしらわれています。茶器はジェンガラ・ケラミック。やわらかい色味と葉っぱのモチーフが美しいですね。コーディネートも魅力的です。

ジェンガラ・ケラミック素敵だね〜不動の美しさだね〜見せてくれてthanks☆
HKS

壁紙をアートパネルのように使って

海を想起させる植物と花と鳥があしらわれた壁紙を使って、ファブリックパネルのように、パネルに貼っています。左右対称にしている点がポイント。また、白い文字で控えめに「EAT」「SLEEP」「PLAY」と入れているメッセージもアクセントになりますね。参考にしたいアイデアです。

真ん中のパネルには EAT. SLEEP. PLAY. そう、 食う。 寝る。 遊ぶ。 最高٩( ᐖ )و
mai

窓の景色と窓辺の植物がつながる空間

まるで植物園の内側と外側のような、ボタニカルな空間に草木が放つ息吹さえ聞こえてきそうです。ラタンチェアも南国を思わせて、リッチで安らかな空気が流れています。ヒーリング効果もありそうですね。

サンルームの内外ともに植物でいろどられて

サンルームのカフェスペースには、芝生を思わせるラグが敷かれています。窓の外も内側も植物が目に入ってきて、生命力を感じさせてくれます。光を受けて、生き生きとしている様子も魅力的です。

サンルーム半分はカフェスペース 山の木々の間から神々しく差し込んでます✨ アーメン(。•ㅅ•。) グリーンも少しだけ日光浴✨
ladybug.

植物柄や花柄などの壁紙を使ったお部屋を中心に、ボタニカルなスタイルのお部屋をご紹介しました。いろいろな場所で壁紙を使われていて、アイデアもさまざまでしたね。参考にしてお部屋に取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ボタニカル 壁紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ