いつもいい香りのする自慢の玄関に♡消臭&芳香アイデア

いつもいい香りのする自慢の玄関に♡消臭&芳香アイデア

おうちの印象を左右する玄関は、素敵な香りで気持ちのいい場所にしたいですよね。でもニオイがこもりやすく、香りをコントロールするのは意外と難しいところです。そこで今回は、玄関の消臭と芳香のアイデアをユーザーさんから学びたいと思います。便利アイテムや手作りグッズを活用して、玄関をアップデートしましょう。

靴やこもったニオイをまずは消臭

玄関をいい香りにするには、まずは嫌なニオイの消臭から始めたいですね。エコな手作り消臭剤や、便利な消臭アイテムを活用して、すっきりとした空気に整えましょう。靴や下駄箱の中の特に気になるニオイ対策も万全です。

コーヒーカスの手作り消臭剤

コーヒーをいれたあとのカスを、消臭剤として再利用することができます。ponpomさんは、電子レンジで温めてから靴箱の中に入れて、2週間に1回の頻度で交換しているんだそうです。嫌なニオイを吸い取り、ほのかにコーヒーの香りも感じられるんだとか。エコで家計にも優しい万能消臭剤です。

ーやり方ー ①コーヒーを入れたカスをタッパーに入れ ②電子レンジで約2分チン! ③その間に掃除機でゴミを吸って ④靴を戻すついでに、 ⑤チンしたタッパーを下駄箱の1番下に置いて 完了🙌
ponpom

木の香りも楽しめるレッドシダーブロック

こちらは、無印良品のレッドシダーブロックです。防虫と消臭効果があって、木の香りも楽しめるんだそうです。優しい天然の香りが満ちた、爽やかな玄関を演出できそうですね。hitomiさんのようにリボンで束ねて使うと、インテリア性もぐっとアップします。

靴の中に入れられる、ニオイとり紙

こちらは「ニオイとり紙 脱臭炭」という商品です。nodokaさんは、これを靴の中にくしゃくしゃにして入れて使っているんだそうです。靴だけでなく、ゴミ箱などの消臭にも使えるアイテムなんだとか。箱のデザインがおしゃれなので、見える場所に置いて気になったらその都度使えます。

エコカラットでおしゃれに消臭

シンプルで上品なsmile_houseさんの玄関。壁にはデザイン性のあるエコカラットを採用しています。消臭作用があるので、玄関特有のこもったニオイを自然に消してくれるのはうれしいですね。またアクセントにもなるので、お客さまにも褒められるんだそうですよ。さりげなくスタイリッシュな消臭対策ができます。

置くだけでいい香りの芳香グッズ

いい香りで包んでくれる芳香グッズは、見た目にこだわったものが多く、玄関のインテリアにもぴったりです。飾りながら香りも楽しめて一石二鳥。置くだけという手軽さなので、好きな香りを見つけて試してみてください。

ポプリでインテリア兼芳香に

大きな花瓶にポプリをたくさん入れて、優雅な空間インテリアに。ちょこんと置いてあるだけで、華やかなお部屋になりますね。しかもバニラの香りが付いているので、玄関を甘い香りで満たしてくれます。玄関を通るたびにリフレッシュできそうです。

センサー付きの電池式芳香器

欲しいときに香りを足してくれる、電池式芳香器。センサーが付いているので、人が通ると中のファンが回り、香りを広げてくれるという優秀アイテムです。maminさんのように、玄関ディスプレイの1つとして飾りながら使いたいですね。いつもフレッシュな香りのする玄関を実現できます。

「生活の木」で見つけた電池式芳香器です。 グレープフルーツやティートゥリーなどの抗菌、殺菌効果があるブレンドオイルをたらせば、外からのウィルスも少しは退治してくれるかな?!
mamin

絵になるディフューザー

人気のディフューザーですが、yu-rinさんは、ポンポンが付いた可愛らしいアイテムを選んでいました。ほっこりさせてくれるデザインは、玄関の癒しアイテムになってくれそうです。個性的なフォルムと香りを楽しみながら、自分らしい玄関を作ることができます。

他にもあります、芳香アイデア&グッズ

オリジナルのアイデアや便利グッズの活用で、気持ちのいい玄関を作っているユーザーさんもいらっしゃいます。家にあるものを使ったり普段の家事に加えるだけだったりと、マネしやすい工夫ばかりです。ふわりと香る、褒められ玄関を作りたいですね。

保冷剤とアロマオイルで手作り

こちらは、Chikakoさんお手製の芳香剤です。保冷剤の中身をグラスに入れて、さらにビー玉とアロマオイルを混ぜ合わせて作っています。好きな香りがするだけでなく、爽やかな見た目で気分もフレッシュになりますね。暑い季節のインテリアとしても活躍してくれそうです。

アロマビーズを芳香剤代わりに

オマケでもらったというアロマビーズは、メッシュの袋に入れて玄関の芳香剤にリメイク。玄関を開けると、ふわっとやわらかい香りがするんだそうです。衣類の香り付けには使わないという方も、お店で見かけたらぜひチェックをしてみてくださいね。

お掃除ついでにクリーナーフレグランス

Risa___roomさんが紹介してくれたのは、お掃除ついでに香りも広がるという画期的なアイテムです。掃除機にこの粉を吸い込ませて、あとは普段どおりにお掃除をするだけで、部屋中がいい香りになるんだそうです。玄関だけでなく、家中の空気を一気にかえてくれる優れものです。

ブランド:John's Blend 商品名:クリーナーフレグランス 購入金額:600円程度 購入した時期:2016年7月 ちょっといいポイント:掃除機やルンバにこの粉を吸わせていつも通り掃除機をかけるだけで部屋中がいい香りになります♡ お部屋もキレイになっていい香りになって最高の気分♪♪♪♪
Risa___room

いかがでしたでしょうか。玄関が好きな香りで満たされると、日々の暮らしがもっと爽快になりそうです。自信を持ってお客さまや家族を迎えることもできます。ぜひお好みの方法で、素敵な香りが漂う玄関を楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 香り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク